京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up18
昨日:119
総数:789662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

2月14日 1組花背へ

冬季宿泊学習で1組が花背山の家に行きました。
みんな揃って、学校を出発しました。
東大路通りに停まっている花背行きの貸切りバスに乗り込みました。
今朝は気温が下がり、朝方は少ししぐれていました。
花背は雪かもしれませんね。雪あそびやそりなどできたらいいいですね。
自然を満喫して楽しんできてくださいね。


画像1
画像2

2月10日 小中交流会

授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月10日 小中交流会

画像1
画像2
画像3
2月10日小中交流会がありました。
あいにくの雨だったので、予定していた部活見学は部活動紹介となりました。
その後、体験授業がありました。数学と英語と理科でした。6年生は、みんな手をあげたり、実験したりとても積極的でした。楽しんでくれたかな?
4月に入学してきてくれることを楽しみに待っています。

1年5組 家庭科調理実習

1年5組調理実習の様子 メニュー「いももち」
画像1
画像2
画像3

1年4組 家庭科調理実習

1年4組 家庭科調理実習 メニュー「いももち」
画像1
画像2
画像3

1年3組 家庭科調理実習

1年3組の調理実習の様子です。メニュー「いももち」
画像1
画像2
画像3

1年2組 家庭科調理実習

先週、1年生は家庭科で「いももち」を作りました。じゃがいもと片栗粉を混ぜて、焼いてタレ焼にしたり、きな粉をまぶしたりしました。
中学校に入って初めての調理実習でしたが、みんな協力して作業を進めていました。
そしてお味の方はとても美味しかったようで、よかったです。
お家でも作ってみてね。
画像1
画像2
画像3

2月9日 3年生 私学入試激励会

 明日はいよいよ私学入試です。5限に体育館で、激励会と諸注意がありました。

 校長先生からは、一人ではないです。がんばった仲間が一緒にいます。そしてここまで応援してくださった、お家の方にお礼をいいましょう。

 進路主事のH先生からは、準備をしっかりしましょう。学校の行き方、また持ち物しっかり準備をしてください。そして各学校で決められたことを守って望んでください。
「焦らず侮らず」頑張ってください。

 学年主任のK先生からは、今までみんなで頑張ってきたこの学年を誇りに思っています。いろんなことにチャレンジしてきた君たちは、自信を持ってもそれはおごりにはならないくらい、集団として頑張ってきたと思います。
 
 いろんな先生から激励のことばをもらいましたね。明日本番!!さあ頑張ろう!!

 最後に学校ごとに分かれて、担当の先生から諸注意を聞きました。
今日は早く寝て、明日に備えてね。
頑張れ!!3年生!!
画像1

2月9日 3年生明日 私学入試

いよいよ明日は多くの私学高校の入試となっています。
3年生がいままでがんばってきた成果を出す時がきました。
今日の5限は体育館で、事前指導があります。

先日もらった進路だよりに注意事項が書いてあります。
もう一度確認してくださいね。進路だよりはこちらから


図書館の様子

画像1
まだまだ寒い毎日、皆さん、図書館で暖かく過ごしませんか。12月に新しく入った本達も、また戻って来ています。
学年末も近づき、貸出もあと2週間と、なりました。
今が読みどき…と図書館で過ごす人も多いです。
勉強の合間に、短時間好きな本を読むと、頭と心のリフレッシュになりますよ。
ぜひ図書館に立ち寄ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp