京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up155
昨日:144
総数:786112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

11月30日 2年生校外学習のまとめ

 今日の6限に、2年生は校外学習のまとめをしました。
校外学習で撮った写真をレイアウトする人、記事を書く人、タブレットで調べる人など班で分担して、作成していました。
 どの班も工夫をして作っています。どんなまとめが出来上がるかが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

11月30日 3年生6限 非行防止教室ありました。

 今日は3年生が、6限に体育館で「非行防止教室」を行いました。
警察の方が来てくださって、お話しをしてくださいました。

 最初に絵を見て、なんの絵に見えるか?の質問で、カエルに見える絵も、すこし見る位置を変えると馬に見えるという絵から、事柄はいろいろな側面があり、見方を変えれば変わってくるということを通して、今日の授業に向かう態度として「見ようとして見る」「聞こうとして聞く」ことを大切にしてほしいと話されました。

 そして今日の授業で記憶に残してほしいこととして「ルールを守る」ということを提示されてから、お話しがはじまりました。

 万引きやSNSのトラブルなど、自分ではたいしたことないと思っていたことでも、犯罪になってしまったり、また軽い気持ちでとか、興味本位でしてしまったことをが、大変なことになってしまうことなど学習しました。
 
 今後、「そんなはずじゃなかった」と後悔することがないように、今日の授業を心にとめて大人になってもルールを守って、過ごしていってほしいです。



画像1

11月28日 近衛EXPO

 今日の6限は近衛EXPOでした。3年生がSDGsにかかわるテーマを各個人であげ、1、2年生に向けて自分の考えを提案する時間となりました。
3年生は以前のジュニアEXPOを参考に、中学生の自分たちができることを考えました。

【テーマの一例】
 
 ごみの削減、生物との共存を
 みんなの歩きたくなる道
 食品ロス・水不足を通して世界の飢餓や環境を見直す
 SDGsで道具を選ぶ
 ヤングケアラーをなくすために
 未来を生きるみんなのために

とてもわかりやすいパワーポイントとともに、わかりやすい説明で、1、2年生も質問したり、それに丁寧に3年生が答えたりしていました。

「近衛EXPO」・・・すてきな1時間でした。
でも机上の空論に終わらせず、少しでも、これからの将来に実行実践していってほしいです。


画像1
画像2

11月25日 1組 合同運動会

11月25日(金)島津アリーナで育成合同球技大会が行われました。

種目は,100メートル走と玉入れでした。100メートル走では,みんな全力で,走り切ることができました。

玉入れでは,結果は2位ということでしたが,楽しみながら取り組む様子が見られました。
画像1
画像2

11月25日 1組 合同運動会

 今日は昼から1組が、島津アリーナで合同運動会です。
みんな元気に出発しました。いってらっしゃい!!がんばってきてね!そして楽しんできてね!!
画像1

11月24日 テスト最終日 1組の様子

 今日は全学年テスト最終日です。1組もみんな一生懸命にテストに取り組んでいます。
質問は担当の先生に聞いてがんばっています。
画像1
画像2

11月22日 学校保健委員会がありました。

 11月22日 学校保健委員会があり、学校医様とPTA本部役員様、そして教職員が出席しました。
 生徒の健康の様子(検診結果・生活アンケートから)を養護教諭から説明がありました。つぎに健康診断の様子から見えることを,各学校医先生よりご説明いただき、最後に今年度でご勇退される歯科医先生より「口腔と学校歯科保健」のご講話を拝聴いたしました。
 
 PTA本部役員様より、なかなか体のことは子どもたちと話にくいこともあるので、このような学校医様や養護教諭とお話しする機会があってよかったと感想をいただきました。
 
 歯科医先生、本当に長い間、近衛中学校のためにありがとうございました。

画像1

1年生も定期テストが始まりました!

画像1
画像2
画像3
本日から、1年生も定期テストです。
テスト範囲も広くなり、内容もぐっと難しくなってきました。
この1年間で身についた力を精一杯発揮しましょう!

11月21日 1年生校外学習のまとめ

1年生は11月9日に行った市内班別研修のまとめの発表会をしました。
「京都のSDGsをさがそう」と総合的な学習の時間に学習してきました。
授業の中で,自分たちが調べたことを,現地へ行って確認して,それを班ごとに発表してくれました。京都は世界に誇る観光都市です。SDGsも先進でなければならないと思います。その結果はどうでしたか?何を感じましたか?調べるだけではなく身近なSDGsを実践していきましょう。
画像1
画像2
画像3

11月21日 3年生 第3回定期テスト

落ち着いてがんばってね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp