京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:163
総数:786129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

8月26日(金)身体計測

 2学期になって、身体計測がありました。視力と身長と体重です。
「うわーめっちゃのびたー」「えっ縮んだー」などいろいろな声が・・・
 身長・体重を測る部屋は男子はニューウインド・女子は保健室でしたが、先生が何も言わなくてもきれいに靴を並べて脱いで、入っていってました。

 体だけではなく、心はもちろん行動や考え方など、いろんなところで大きく成長してくださいね♪

画像1
画像2
画像3

8月25日 授業が本格的に始まりました。

 昨日始業式でしたが、授業が本格的に始まっています。2年生の授業におじゃましましたが、みんな夏休み前同様に、落ち着いて授業を受けていいます。

画像1
画像2

8月24日 2学期始業式

今日は2学期の始業式でした。まず夏季大会と吹奏楽コンクールの表彰式がありました。
男子テニス部が、夏季大会準優勝でした。
京都府吹奏楽コンクールでは、吹奏楽部が銀賞を獲得しました。
 今後も2年生を中心にしたチームで秋季大会があります。頑張ってくださいね。

校長先生から2年生の理科の先生とALTの先生の紹介がありました。

校長先生のお話
 口からでることばで、マイナスなことばを発すると「吐く」となります。
でもプラスのことばを言い続けて頑張ると、夢や目標を「叶える」となります。
 この2学期いろんな行事もあり、勉強や部活動、それぞれに自分の目標を叶えるために
がんばっていきませんか!!

T先生のお話
 自分の周りの人(クラスの人や友達)に「心配り(こころくばり)」をしてほしいと思います。心配りは心+配る=心配となります。これから、周りの人のことを心配してみてください。自分のことだけを考えるのではなく、元気がないあの子は大丈夫かな?休んでいるあの子は大丈夫かな?と周りに少し心配り(こころくばり)を!!

 生徒会本部役員のMくんからは、このコロナ禍で3年生ですが、2年間本来の近衛の音楽祭や体育大会を経験していませんが、今年度みんなで協力して成功させていきましょう。

 体育委員長の、Yくんの指揮のもと、体育大会の色別抽選を行いました。各クラスの体育委員がニューウインドで抽選しました。
赤組・青組・黄組の3色です。縦割りでの対戦となります。全校でがんばっていきましょう。

抽選結果は以下です。

 赤組 3年2組・3年4組・2年2組・1年4組
 青組 3年3組・2年4組・1年3組・1年5組
 黄色 3年5組・2年3組・1年2組 






画像1
画像2
画像3

8月24日 おはようございます

 今日から2学期が始まりました。多くの人が元気に登校してくれました。
みんな緊張からか?気合をいれてか?少し早い目の時間での登校してきてくれました。
生徒会の本部役員の人も挨拶するために、玄関に出てくれました。

画像1

8月18日水泳全国大会

 水泳の全国大会が18日に宮城県で行われました。
本来はリレー種目でも出場でしたが、コロナ禍で、リレーが中止となりました。
とっても残念です。ちなみにタイムだけでの順位では、メドレーリレーは全国9位のタイムでした。
 
 バタフライに出場したМさんは全国という舞台で、少し緊張して、本来の力を出し切れずにいましたが、来年へのエネルギーと変えてもらい、来年を楽しみにしています。
 本当によくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

8月6日 水泳 近畿大会結果

画像1
2日間の結果です。

Sさん  200m平泳ぎ 優勝
     100m平泳ぎ 7位

Mさん  200バタフライ 優勝
     100バタフライ 15位

Mさん  800自由形 5位
     400個人メドレー6位

Yさん  50自由形 21位

団体では
メドレーリレー 2位
フリーリレー  6位

そして総合は1位とは2点差、2位とは同点でしたが、入賞者数で惜しくも3位でした。

メドレーリレーでは全国大会出場権を獲得したものの、コロナ禍で全国大会のリレー種目は中止となりました。
残念ですが、来年を楽しみにしています。

しかし個人ではMさんがバタフライで全国大会へ出場です。がんばってきてください。

8月5日 水泳近畿大会

 今日は水泳の近畿大会が奈良でありました。

なんとメドレーリレーが、近畿で2位でした。

すばらしい結果ですね。京都中学校新記録更新したチームですから、さすがですね。

すごいです!!本当におめでとう!!
画像1

京都府吹奏楽コンクール

昨日の吹奏楽部のコンサートホールでの写真です。
近衛中学校吹奏楽部 大編成の部「銀賞」
つぎはマーチングへ!!
画像1
画像2
画像3

8月2日 京都府吹奏楽コンクール パート2

 結果は銀賞でしたが、すごいです!!
大編成で参加してすぐに銀賞ですから・・・

 みんなで努力して勝ち取った賞です。どんな賞より価値があります。

 顧問のA先生は部員のみんなに語りかけられました。
「乗り越えられる、人間関係の時に、失敗することが多い。そして人間うまくいくことばかりじゃない。思い通りいかないことを、今学んでいる。そしてうまくいったときには前向きに!そしてダメだったときには、地をつかんで立ち上がり、それを糧としてつぎに進む!!
ようがんばった!!くやしいし つぎマーチングでがんばろう!!」

3年の部員のみんなからは
 「くやしいけど楽しめた」「家族に応援してもらってここまでこれたと思う。」
「高校へ行っても続けます」「マーチング頑張ります」「賞は銀賞でも、みんなで頑張れてよかった」

部活動指導員のМ先生からは「近衛中に引き込まれ、ここに来てしまう。これからマーチングでもきついことをいうかもしれないが、がんばろう!」

ボランティアできてくださっている、S先生も「部活動というのは、人と人とのつながり
。賞よりも、そういうことが大切、一生懸命のみんなは輝いている。これからもがんばってつぎを目指そう」

最後に3年生の代表が、きてくださった保護者のみなさんにお礼のことばを・・・
いつも言うことを聞かなかったりしてしまうけど、いつも練習のときにもお弁当を作ってくれて、いつも支えてもらって、日頃は言えないけど、本当に感謝しているし、お母さんがいてくれるから、こうして部活動も頑張れました」
 代表の人も、お母さんも涙です・・・

 よかったです。音を奏でるだけでなく、いろんな事に気づき感謝できる人間になれること・・・すばらしいですね。
 みんなが大きく成長してくれることが嬉しいです。


画像1
画像2
画像3

8月2日 京都府吹奏楽コンクール

 今日は吹奏楽部がこの日のために練習してきたと言っても過言ではないコンクールの日です。
 朝から気合の入った、練習で、みんなドキドキ緊張している様子。でもさすが昨年金賞をとっているからか、自信に満ち溢れているようにも見えます。
 吹奏楽部のみんなの音が一つになるとき・・・・

 今年からは大編成での参加・・・大編成は昨年の小編成とは、レベルもアップし、難しいこともあったでしょう。
 
 緊張しながら、みんなはホールですばらしい演奏をしてくれました。
しかも、少ない練習時間の中で精一杯、頑張ってくれました。

 結果発表のあと、3年生がひとりずつ、話をしてくれました。
 

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp