京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:163
総数:786198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

10月21日 美術部展覧会鑑賞

10月21日(金)

部活動の時間を使って3年生の美術部員が京都市京セラ美術館に訪問しました。

まず,美術館のY様から京セラ美術館が建てられた経緯や美術館の活用内容のお話を聞きました。

その後,今行われているアンディ・ウォーホル・キョウト展について,展覧会を鑑賞する
視点を作家の生涯も含めて教えて頂きました。教えて頂いたことをもとに作家の生きた時代や何を表現したかったのかなど思いを巡らせながら展示鑑賞することができました。

芸術の秋を満喫できる有意義な時間を過ごすことができたと思います。
画像1

10月22日 女子バスケットボール部 秋季大会

 10月22日(土)に山科中学校にて,秋季大会が行われました。試合の後半まで一進一退の展開でしたが,最後は競り負けてしましました。随所にいいプレーが出ていましたので,次に向けて頑張っていきましょう。


画像1画像2

10月20日 1年生 校外学習にむけて

 今日の6限は、11月9日にある校外学習にむけての調べ学習をしていました。
タブレットで班の行く場所を調べて、その場所やルートなどを調べます。
 班で楽しそうに話し合っていました。
当日もルールを守って、安全に気を付けて、京都のことをしっかり学習してきてくださいね。
画像1

10月20日 2年生 校外学習へ向けて

 11月11日に2年生の校外学習があります。班でのテーマを決めたり、行先をみんなで話合い決定していました。
班でテーマもそれぞれです。みんなタブレットで1日乗車券で行ける場所を検討していました。とても楽しそうに意見を言い合って、班活動をしていました。当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

10月20日 第2回 進路保護者説明会

 本日6限に3年生全員と保護者が対象で、進路説明会がありました。
保護者の皆様も参加していただきありがとうございました。

 高校の先生にも来てもらい、高校のお話を聞きました。
3年生も行事が終わり、いよいよ自分の進路を決定する日が近づいてきましたね。
今日の説明を聞いて、ちょっとやる気がでてきたのでは?
がんばろう3年生!!

 本日参加されていないご家庭には、本日の資料は明日お子様を通じて配布いたします。

画像1

10月18日 園芸部とPTA役員さんとのプランター植え パート2

最後にPTAの役員さんと園芸部で写真とりました。

みなさんお疲れ様でした。
近衛をきれいにしてくれてありがとうございます。

画像1
画像2

10月18日 園芸部とPTA役員さんとのプランター植え パート1

今日の放課後にPTA本部役員の方がプランターと花の苗や土を持って来てくださいました。園芸部と一緒に近衛中学校を飾る、プランターの寄せ植えを作ってくれました。

 お花屋さんに勤めておられた役員さんから、植え方のコツなども聞いて、園芸部がかわいい鉢植えを作ってくれました。

 できあがった鉢植えは南校舎前と正門扉前に置きました。
見てくださいね。
画像1
画像2

10月17日 3年生進路講演「先輩に学ぶ」

 現在大学生の近衛中学校の卒業生が4名、3年生に進路講演をしてくれました。
自分が中学校3年生の時に、どんな進路選択をしたのか、どんなことを基準に選んだのか、また高校へ入ってから大学を選ぶ時にも、将来の職業を視野にいれながらどう選んだかなどとても参考になりました。
まさに先輩から学ぶことが多かったですね。

 3年生は10月31日進路懇談会も始まります。
自分の進路を切り拓くためには、まずは今している学習にしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2

10月16日 岡崎ワールドミュージックフェスタ

 10月16日の日曜日に近衛中学校が音楽祭をした、ロームシアターの本館とサウスホールの間の野外で「岡崎ワールドミュージックフェスタ」が開かれ、近衛中学校の吹奏楽部が出演しました。お隣の岡崎中学校と一緒に出演しました。
 他の演奏者の方々とも一緒に音楽を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

10月16日 卓球部 1年生大会(秋季大会)

 今日は1年生だけの大会が行われました。
まず開会式の前に、試合のやり方やルールなどの講習会がありました。
近衛中学校の卓球部の人が全体の見本となり、講習会が進みました。
すごいですね!!!

 その後、1年生の団体戦がはじまりました。個人での交流試合などもありました。

 近衛中学校の団体戦の初戦の相手は久世中学校でした。
普通はシングルス4人とダブルス2人で対戦するようですが、相手が4名ということで、
シングルス2名とダブルスの2名が試合に挑みました。

 近衛中学校のみんなは講習会の見本を務めてくれるだけあり、試合に慣れているように思いました。堂々としていて、余裕をもってプレーをしていたと思います。
結果はもちろん勝利しました。
 おめでとう!!
 今回出場しなかった人も、まだまだ次がありますので、これからもがんばってくださいね!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp