京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up146
昨日:144
総数:786103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

図書館だより11月号&近衛だより11月号掲載

 図書館だより11月号掲載しました⇒こちらからご覧ください。

 近衛だより11月号掲載しました⇒こちらからご覧ください。

11月14日 新入生保護者説明会

 来年度の新入生の保護者説明会がありました。

多くの保護者に参加していただきました。

来年度の入学されることを教職員一同心待ちにしております。

ありがとうございました。
画像1

11月11日 後期選書会

 後期選書会を行いました 11月11日㈮放課後に、後期図書委員会委員と先生方で、図書館の選書会を行いました。今回の選書会も、全校生徒の皆さんと、先生方の要望を集めて、持って来てもらった本ばかりです。よりよく皆さんの要望に応えるために、代表の図書委員は、熱心に、読書のための本、学習のための本を選んでくれました。

 中心となる2年生委員も、校外学習からの疲れも見せず、しっかり頑張ってくれました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。新しい本が図書館に並べられるのは、まだ先となります。

 皆さん!どんな本たちがやって来るでしょうか?どうぞ、楽しみにしておいてください。

画像1

2年生が校外学習に行きました!

画像1
画像2
画像3
本日2年生が京都市内の魅力調べとして校外学習を行いました。
全員が市バスを使って、班で協力して市内を巡りました。
それぞれの班がテーマを持って、京都駅や八坂神社をはじめ、
市内の高校にも訪れました。
非常に天気がよく、紅葉もきれいで絶好の校外学習日和でした。
お昼ご飯は御所と梅小路公園に分かれて食べました。
今後、新聞作りや発表を学年で行っていきます。
今日はお疲れさまでした!

後期 第1回 評議・専門委員会を行いました!

画像1画像2
6限の認証式に引き続き、
放課後には第1回の評議・専門委員会が行われました。
新しい評議長、専門委員長の元、
みんな緊張した表情でしたが、
やる気に満ちた表情にも見えました。
生徒会活動を全校生徒みんなで盛り上げていきましょう☆
忙しくもなりますが、よろしくお願いします!

6限の後期認証式の様子です!

画像1画像2
本日6限は、後期認証式を行いました。
後期の生徒会本部役員、並びに各学級の評議・専門委員が認証されました。
まず初めに前期本部役員の3年生が最後の挨拶を行い、
続いて新本部役員が所信を表明してくれました。
『より良い学校生活を作っていこう』という気持ちが、
みんなで共有できたのではないでしょうか。
1年も後半に差しかかりました。
気持ちを新たに過ごしていきましょう!

1年生が校外学習を行いました!

画像1画像2
1年生は、京都市内で校外学習を行いました。
『より良い「京都」を創造するために』というテーマで
京都にある身近なSDGsの取り組みを探しに、京都市内を1日かけて周りました。
今までに気付かなかったり考えてこなかった様々な取り組みがあることに
気付くことができたようです。

1組が校外学習に行きました!

画像1画像2
今日は1組がキャリア学習の一環として、
オムロンと京セラに校外学習に行きました。
京都が世界に誇る企業を見学しました。
自動改札機の内側を見るなど
最先端の技術に触れることができました!

2年生・1組 家庭科より「読み聞かせ」

画像1
家庭科の授業の様子です。
今日、2年生・1組は家庭科の「幼児と家庭生活」の授業で「読み聞かせ」を行いました。
左京図書館から借りた本を選び、2〜3歳児を想定してグループ内で練習をしました。
優しい声や表情・読むスピードなどいろんなことを工夫してくれました!

3年生 伝統文化体験(生け花)を実施いたしました!

画像1
画像2
画像3
本日の午前中、3年生が、京都が発祥の地である伝統文化「生け花」の体験を行いました。
講師に遠州より2名の先生をお招きいたしました。
共通の花材を用いて、それぞれの感性・個性を発揮して、
立派な作品を完成させてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp