京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up162
昨日:163
総数:786282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

11月25日 1組 合同運動会

 今日は昼から1組が、島津アリーナで合同運動会です。
みんな元気に出発しました。いってらっしゃい!!がんばってきてね!そして楽しんできてね!!
画像1

11月24日 テスト最終日 1組の様子

 今日は全学年テスト最終日です。1組もみんな一生懸命にテストに取り組んでいます。
質問は担当の先生に聞いてがんばっています。
画像1
画像2

11月22日 学校保健委員会がありました。

 11月22日 学校保健委員会があり、学校医様とPTA本部役員様、そして教職員が出席しました。
 生徒の健康の様子(検診結果・生活アンケートから)を養護教諭から説明がありました。つぎに健康診断の様子から見えることを,各学校医先生よりご説明いただき、最後に今年度でご勇退される歯科医先生より「口腔と学校歯科保健」のご講話を拝聴いたしました。
 
 PTA本部役員様より、なかなか体のことは子どもたちと話にくいこともあるので、このような学校医様や養護教諭とお話しする機会があってよかったと感想をいただきました。
 
 歯科医先生、本当に長い間、近衛中学校のためにありがとうございました。

画像1

1年生も定期テストが始まりました!

画像1
画像2
画像3
本日から、1年生も定期テストです。
テスト範囲も広くなり、内容もぐっと難しくなってきました。
この1年間で身についた力を精一杯発揮しましょう!

11月21日 1年生校外学習のまとめ

1年生は11月9日に行った市内班別研修のまとめの発表会をしました。
「京都のSDGsをさがそう」と総合的な学習の時間に学習してきました。
授業の中で,自分たちが調べたことを,現地へ行って確認して,それを班ごとに発表してくれました。京都は世界に誇る観光都市です。SDGsも先進でなければならないと思います。その結果はどうでしたか?何を感じましたか?調べるだけではなく身近なSDGsを実践していきましょう。
画像1
画像2
画像3

11月21日 3年生 第3回定期テスト

落ち着いてがんばってね。
画像1
画像2

11月21日 3年生 第3回定期テスト始まる

3年生は進路に向けての大切なテストです。みんな真剣です。がんばれ3年生!!
画像1
画像2

11月21日 2年生 第3回定期テスト始まる

本日より2・3年生の定期テストが始まりました。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

11月17日 3年生近衛EXPOプレ発表

 10月末に企業の方とのリサーチミーティングを行いました。そこで学んだことを、今度は自分自身がSDGsをどのように発信していけばいいのか、近衛EXPOとして3年生の総合学習でプレ発表を行いました。
 17のゴールの中から、自分がこれだと思うものを選び、調べたり自分の考えを入れたものをパワーポイントにして、クラスの枠を取り除いた班の中で発表し、みんなから意見をもらい、またさらに、よりよいものを作り出して、本番は1、2年生に向けて発表します。
 「ごみ」「CO2削減」「パートナーシップ」いろいろな項目で自分の調べたこと、自分の考えを入れて、まとめて発表していました。みんな自信を持って発表していました。発表者は班の人から「ここはよかった」「ここはこのようにするともっとわかりやすいと思う」などアドバイスを受けていました。プレ発表では、各自の端末を使いましたが、発表本番は大型テレビでの発表ですから、もっとわかりやすいのではないでしょうか。こうして考える課程に意味がありますね。
画像1
画像2

11月15日 図書館より

図書館より◆やさしい古典特集◆

11月も半ば。紅葉の美しい季節。図書館だより11月号でも載せましたが、「古典の日」にちなみ、やさしい古典の本、マンガを並べています。

ちょうど国語でも取り上げられている作品、また百人一首にちなんだ本もあります。

古文は、言葉の現在の意味と、あらすじがわかると、案外すっと読んでいけますよ。

他の教科の学習の助けになる本も、あります。

後期図書委員会のみんなもはりきっています。ぜひ図書室に立ち寄ってくださいね。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp