京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:163
総数:786148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

12月12日 1組校外学習

 今日は1組の校外学習でした。

行先は仁和寺・京都水族館・ヨドバシカメラでした。

仁和寺の山門は大きくて荘厳ですね。五重の塔もあるのですね。歴史を感じますね。

水族館にはたくさんの海洋生物がいましたか?ごまアザラシやチンアナゴ・・かわいいですね。タブレットで写真を撮って、事後学習に役立ててください。

ヨドバシカメラでは、本当のお買い物はできませんでしたが、与えられたミッションをクリアできましたか?
うまく計算もできたでしょうか。

校外学習のまとめ楽しみにしています。
 


画像1
画像2
画像3

12月 図書館へ行こう!!

12月になって、やはり冬の寒さが出てきました!でも、じっくり、読書の楽しめる季節でもあります。

クリスマスの飾りつけを、またまたやってくれたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

12月は1人5冊まで、借りることが出来るので、すごい人は、何回も借りている人もいますよ!

新しい本は200冊近く、先週から入っています。ぜひ、見にきてください!

12月はみんなが学習した「人権月間」でもあります。

身近な人権・・・。「特別な誰か」のことではありません。

「自分事(じぶんごと)」として、とらえることが大切ですね。どうぞ、図書館に本を見にきてくださいね!

画像1
画像2
画像3

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都府予選出場決定予選会

 12月11日(日)は第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都府予選出場決定予選会でした。
 この試合に勝ち上れば、府下大会出場権を獲得できます。
今日の試合は北野中学校でした。
2セットを取り、勝利することができました。おめでとう!!
 次の試合は来週の日曜日です。この試合に勝てば府下大会出場権を獲得になるようです。頑張ってくださいね。
 
画像1

12月10日「社会を明るくする運動」左京区作文コンテスト表彰式

 社会を明るくする運動として、夏休みの国語の課題として毎年、1年生で取り組んでいますが、今年度は1年生の2名が表彰されました。
 作文も読んで、表彰式で披露しました。
 本当に心あたたまる、すてきな考えが書いてある作文でした。また機会があれば近衛中学校でも披露してもらいたいと思います。

 このように作文を表彰された人だけではなく、中学生であるみなさんが、自分の思ったことを実践し、社会を明るくしていけるよう努力してほしいです。
 
画像1
画像2

12月10日 PTAフェスティバル 吹奏楽部出演

 12月10日(土)にあった京都市のPTAフェスティバルのステージ発表の部に、吹奏楽部が出演ました。京都市長さんからもお褒めの言葉をいただき、すてきなステージ発表を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 ケータイ教室

 2年生でケータイ教室が実施されました。KDDIから講師の先生をお迎えしお話しを聞きました。インターネットへの投稿であったり、SNSの使い方など、使い方を間違えれば犯罪になってしまうことなども教えてもらい、ケータイはとても便利でいろんなことができる反面、恐ろしさも知ることができました。
 最後の質問コーナーでは、これから中学生が気を付けなければならないことや、どういうことで犯罪となるのかなどの質問がでました。
 教室に帰ったあとも、担任の先生に、「気をつけな怖い!!」など口々に言っていたようです。
 本当に便利なケータイ・・・しかし使い方を間違えれば、大きな波となって自分にふりかかってきます。
 お家の方とも一緒に考えて、適切な使い方をしましょう。
画像1
画像2

1組校外学習に向けた発表です!

画像1
画像2
画像3
本日5限に、1組が発表を行いました。
来週12日(月)の校外学習に向けたプレゼンテーションです。
どんなことを学びに行くのか、どんなところか、
その行き方や持ち物などを
プレゼンテーションソフトのスライドを用いてわかりやすく発表してくれました。
1か月くらいをかけて準備した成果が十分に発揮されていました。

1年生が情報モラル教室を行いました!!

画像1
画像2
画像3
本日、1年生は6限に情報モラル教室を行いました。
情報モラル市民インストラクターの先生を講師にお招きして、ケータイ・インターネットの使い方について、学習しました。
便利な反面、使い方に気を付けないと相手を傷つけたり、トラブルに発展する危険が身近に潜んでいます。トラブルになった具体的な例を交えて、どうすれば良かったのか、何が大切なのかを各クラスで考えました。どのクラスも活発に意見の交流が行われていました。

12月7日 左京税務所より表彰ありました

 近衛中学校では毎年夏休みの課題で3年生が「税の作文」を書いています。
 1学期には社会科で「租税教室」も開かれ、ゲストティーチャーとして左京税務署よりきていただいています。
 
 今日は左京税務署長が来られて、今年度の受賞者の表彰されました。
また、毎年「税の作文」に取り組んでいる近衛中学校に、左京税務署長賞が授与され、校長先生が代表して表彰状を受け取られました。

 また1、2年生も3年生になったら、租税教室で授業を受けて、税の作文を書いてくださいね。
 
画像1

12月6日 2年生 家庭科調理実習

 12月6日は2年生の家庭科の授業で今年度初の調理実習でした。
作るメニューは「ミニハンバーガー」昨年はコロナ禍で調理実習もできませんでしたが、中学校に入ってから初めての調理実習で、みんなこの日を楽しみにしていました。
 1時間目の実習クラスは、朝学活からエプロンと三角巾をつけて、準備万端でした。
慣れない手つきながらも、班の人達と協力しながら、進めていき、1時間で作って、食べて、ふりかえりまでできました。
 みんなの感想としては「とてもたのしかった。」「すごくおいしい!!」と言っていました。これで終わりにせずに、ぜひ家でもアレンジして、家では野菜なども入れて作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp