京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:133
総数:790037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

9月15日 3年生出発

画像1
最上級生としてすばらしい歌声を期待します。
3年生いってらっしゃい。
画像2

9月15日 1年生いってらっしゃい

1年生暑いですがロームシアターまで気を付けてね。
画像1

9月15日 音楽祭出発前のクラスでの練習風景

画像1
音楽祭へのやる気が、黒板にも表れていますね。
最後のパート練習で確認しているクラスもありました。
みんな最後まで頑張っています♪
画像2

9月15日 近衛音楽祭

画像1
おはようございます。
今日は待ちに待った近衛音楽祭です。
朝から正装で少し緊張気味にみんな元気に登校しました。

音楽祭実行委員長のNさんより、開催にあたってのことばがありました。

以下です。

 「今日は待ちに待った近衛音楽祭です。1年生はもちろん私たち3年生も会場も合唱も全て初めてです。今日までの間、正直何も想像できていない人も多かったと思います。私ももちろん同じです。でも1つだけわかっていることがあります。それは合唱を通してクラスの絆が深まったということです。A先生もよくおっしゃっていますよね、仲間を信じぬいたクラスが必ず勝つ!!最後まで仲間を信じて、怖がらずに、大きな声で私たちの思いを表現しましょう。今までより何段階もレベルアップした私たちの思いを、今日の合唱で爆発させましょう。それでは1日がんばりましょう。」



画像2

3年生合唱学年練習

 3年生の学年練習は、さすが3年生で、とても美しい歌声です。

 また学年合唱の「大地讃頌」は圧巻でした。

 明日は「さすが3年生」と言われること間違いないでしょう。
画像1
画像2

2年生学年合唱練習の様子

 昨日の学年合唱練習の様子です。

 2年生はそれぞれのクラスで、曲調もちがい、本番が楽しみです。

 2年生は男声も安定してきて、とても低音がきれいに出てきているように思います。

 そして女声もとてもきれいで教室練習では教室近くを通る先生が、「CDかと思った」と言われるくらいです。明日もステキなハーモニーを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽祭リハーサル

 明日いよいよ音楽祭です。
昨日は学年のリハーサルでした。
2年間合唱がなかったので、1年生だけではなく、2、3年生も初めての音楽祭です。

 体育館での学年練習では、先日2年生の学年練習でもあったようにコロンと寝て、校歌を歌い、お腹のどこに力を入れたらいいかを感じてから練習でした。

 1年生は元気よく歌ってくれています。
 明日もステキな歌声を響かせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月13日 教育実習生の先生の授業

 教育実習も今週で終わりの週となりますが、授業も大詰めを迎えています。 実習の先生方が教えてくれるのも今週で最後です。 今現役の大学生だからこそ知っている知識もあると思います。先生の卵である、先生方から、教科だけでなくいろいろと学んでくださいね。
 写真は3年生の理科の授業と2年生の美術の授業です。
画像1
画像2

9月12日 生徒会本部役員選挙告示

 部活動も3年生から2年生に代替わりしました。
 生徒会本部役員も3年生から2年生にバトンが渡たされます。
 10月27日に本部役員選挙があります。
 その選挙告示が選挙管理委員からありました。

 現在の本部役員から、どんな仕事をするのかという説明がありました。
 2年生のみ体育館で本部役員と対面で説明を聞き、1年と3年は
 リモートで聞きました。

 本部役員に限らず、近衛中学校をひっぱっていくのは2年生ですよ。
 2年生お願いしますね。
画像1
画像2
画像3

9月12日 水泳表彰式

  始業式にできなかった水泳の表彰式がありました。

  府下大会、近畿大会、そして先日の秋季大会の表彰でした。

  大会新記録や中学校新記録などすばらしい記録の数々、

  賞状だけではなくメダルもたくさんありました。

  よく頑張りましたね。

  これからも来年の春季大会を目指してがんばってくださいね。

 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp