京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up157
昨日:209
総数:786910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

令和3年度 後期学校評価(生徒)

令和3年度 後期学校評価(生徒)を再掲載いたしました。
こちらからご覧ください。
    ↓
令和3年度 後期学校評価(生徒)

令和3年度 後期学校評価(保護者)

令和3年度 後期学校評価(保護者)再掲載いたしました。
こちらからご覧ください。
    ↓
令和3年度 後期学校評価(保護者)

近衛中学校 いじめ防止基本方針

 近衛中学校 いじめ防止基本方針掲載いたしました。
 こちらからご覧ください。
     ↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="134836">近衛中学校 いじめ防止基本方針</swa:ContentLink>

保健だより4月号

 保健だより4月号掲載しました。
こちらからご覧ください。
      ↓
   保健だより4月号

令和4年度 PTA会則

 令和4年度 PTA会則 掲載いたしました。
 こちらからご覧ください。
     ↓
 令和4年度 PTA会則

令和4年度 近衛中学校入学式

 今日は入学式でした。明日からいよいよ3学年が揃います。
 
 穏やかな春の日差しに,時々吹く春風に,桜吹雪のように花びらが舞い落ちました。
コロナ禍を忘れるほど,桜が満開で,穏やかな入学式でした。

 そして入学してきた新入生の態度のすばらしかったこと!
明日から中学生ですね。歓迎のことばを述べたFくんが,中学校のことを少し教えてくれました。これから,すこしずつ中学校生活に慣れて行ってくださいね。

「誓いのことば」1年生Iさん
 
 やわらかく暖かな風に舞う桜と共に,私たち124名は近衛中学校の入学式を迎えることとなりました。本日は私たちのために,このような歓迎の場を設けて下さったことを,心から感謝いたします。新入生を代表し,「誓いのことば」を述べさせていただきます。
 三月,私たちは6年間を共に過ごした小学校に別れを告げました。コロナ禍で過ごした最後の小学校生活,様々なことが制限され,過ごしにくいと感じることもありました。そんな中でも,たくさんの思い出が,私たちは中学校という期待と希望に満ちあふれた新たな世界に向かって,羽ばたこうとしています。
 中学校では,勉強や部活動で忙しくなり,引き続き新型コロナウィルスによる制限もあると思います。そして,私たちはたくさんの困難に直面することでしょう。しかし,諦めてしまうのではなく,その困難にも立ち向かえるような人に,私たちはなりたいです。
 辛いとき,苦しいときには,友達と支え合い,先生方や保護者の方々の力も借りて,乗越えていきたいと思います。
 また,私たちは新たな仲間との出会いをとても楽しみにしています。一人ひとりの個性を尊重し,お互いを認め合えるような学年づくりを目指していきたいです。
 そして,最近では,新型コロナウィルスによる様々な影響やロシアによるウクライナ侵攻などの,様々な出来事が大きな問題となっています。
それらを見て私は,平和であることの大切さや,何気ない日常のありがたさに気づくことができました。これから始まる中学校生活において,このかけがえのない1日1日を大切にし,楽しく有意義な3年間を過ごしたいと思います。
 最後になりましたが,教職員の皆様,地域の方々,先輩の方々,この3年間多くのお力添えをいただくことと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式

 今日から令和4年度が始まりました。3月30日に近衛から離任された先生方とお別れし,寂しく思っていましたが,今日は,校長先生をはじめ8人の先生をお迎えすることができました。別れがあれば出会いがある。春は出会いの季節です。
この出会いを祝福しているように校庭の桜も満開です。

 着任式がありました。新着任の先生方の紹介と,代表して校長先生の挨拶がありました。近衛中学校の印象として,「みんな挨拶がしっかりできる生徒でびっくりした」とほめてもらいました。

 生徒会の人からの「歓迎のことば」がありました。地域や学校のことなども盛り込み,新着任の先生方も近衛中学校のことをもっと知りたいと思ってくださったでしょう。
これから一緒に,学校生活や,行事などできるのは楽しみですね。
 
 始業式では,学年の教職員の紹介・部活動顧問の紹介もがありました。
いろんなことに変化がある時期ですが,その変化をプラスに捉えていきましょう。

 明日は入学式です。3学年がそろいます。
そして近衛中学校がいよいよ3学年揃って始動ですね!!

 明日,生徒会本部役員・1組・評議員の人は入学式の出席をお願いしますね。
他の人は,家庭でこの1年の目標やスケジュールを考えてみてはどうでしょう。








画像1
画像2
画像3

4月になりました。

画像1
 いよいよ今週から新学期です。
 1,2年生は学年が上がり,2年生は最上級学年の3年へ,1年生は先輩となります。
7日の入学式後は新たな3学年がそろい,令和4年度の近衛中のスタートです。
 令和4年度も「毎日通いたくなる近衛中(令和3年度の生徒会の取組)」を目指して頑張っていきましょう。

 来週の予定

4月6日(水)着任式・始業式
       11:00〜 入学式準備
  
  7日(木)入学式
       1年生 学級写真
  
  8日(金)学活
       各学年 学年集会
       2,3年生 学級写真
       2,3年 部集会
       (部活生徒 昼食持参)
       

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp