京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:144
総数:785989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

2年生 チャレンジ体験 6月1日 パート5

ペスタロッチ保育園では,2人の生徒が体験しています。
子どもたちと一緒にブランコで遊んだり,砂場遊びをして大きな山を作って,穴をあける作業に悪戦苦闘していました。
頼りになるお姉さんという感じで,とても良い経験をしてくれていました。
画像1

2年生 チャレンジ体験 6月1日 パート4

くろたに幼稚園
年中・年長クラスの園児と外であそんだり,絵本を読み聞かせたり,帰りの会に参加していました。また,一人一クラスで活動していました。
泣いている子にすかさず気づき,「どうしたの?」と声かけする姿からは先生のような頼もしさが見えました。


吉田幼稚園
それぞれの年齢のクラスで,園児と一日活動しました。
外遊びでは園児とかけっこをしたり,ブロックを一緒にじっくり作ったり,園児と同じ目線で遊んだり,それぞれの個性が出ていました。


聖マリア幼稚園
それぞれのクラスで外で遊んだり,絵本を読んだりとフルパワーで活動しました。また,園児と同じ給食を一緒に食べて交流しました。
園児が帰ったあとは遊具の清掃を一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 6月1日

 午前中,チャレンジ体験の2年生が掃除してもらいましたが,放課後に部活動の人にもプール掃除をしてもらいました。
まだ,水が抜けきってないので,金曜日にまた続きをします。
みんなとても一生懸命掃除してくれました。ありがとう。またお願いしますね。

画像1

2年生 近衛中にてチャレンジ体験 6月1日 パート3

 本日事業所がお休みの人たちで,もうすぐ始まるプール清掃をしてくれました。
今日は少ない人数でしたが,みんなとても頑張ってくれました。

画像1

2年生 チャレンジ体験 6月1日 パート2

・第4錦林小学校では,生徒の配布プリントにハンコを押しています。 
 一枚一枚丁寧に仕上げています。

・ひな野 バイキングでお客様が使用する食器の補充をしているところです。一所懸命に働いていました。

・ホテル平安の森 修学旅行生のお昼ご飯のあとかたづけをしています。「とてもよく働いてくれます。」と支配人の方から褒めていただきました。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験 6月1日パート1

・セナ動物病院では,薬の調合や健康診断のお手伝いをさせていただきました。

・左京消防署や左京税務署では,今日が初日なので,それぞれの事業所の説明を熱心に 聞いていました。


画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 5月31日 パート2

・餃子の王将で,おはし袋におはしを入れる作業をしていました。
 一生懸命頑張っていました。とってもかわいい店員さんですね。

・イズミヤ阪急スクエア店での品出しの様子です。
 とても丁寧に作業している様子がうかがえますね。

・アウディ京都での洗車の様子。機械で洗った後に,水滴を丁寧に拭いていました。
 布の素材について教えてもらっていました。

・警察署にて非行防止教室の内容を学び,それを学校で披露している様子です。
 制服姿も敬礼もステキです。



画像1
画像2

2年生 近衛中にてチャレンジ体験 5月31日

 今日はチャレンジ体験1日目でした。本日事業所がお休みの人たちは,学校へきて,掃除や掲示物づくりや,図書室のポップ作りなど,先生のお手伝いをしてくれました。
とても助かりました。ありがとう!!
画像1

1年生 科学センター学習 5月30日 パート2

科学センター学習内容はクラスによって違いました。

 1年2組    「液体Xの秘密」
 1年1・3組  「調べなくっちゃ」
 1年4組    「発見!こんなところに石灰岩」
 1年5組    「なみなみならぬ波の科学」
 
 日頃,できないような実験ができました。

 新しくなったプラネタリウムは,星の動きや,月や金星の動きもとてもよくわかったとみんな喜んでいました。

 

画像1
画像2

1年生科学センター学習 5月30日

 今日は科学センター学習の日です。3限後少し早いお昼ご飯を食べて,体育館前の渡り廊下で短時間,諸注意を聞いて,クラスごとに出発しました。通常使う事のあまりない南門より出て,京阪電車の神宮丸太町駅より藤森駅に向かいます。
学校にはない,プラネタリウムや実験など楽しんで学習してきてね。
「いってらっしゃい」
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp