京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:144
総数:785963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

6月以降の教育課程について一部訂正

6月8日付けで配布致しました「6月以降の教育課程について」一部訂正があります。

4.教科指導(授業)や時間割について

 ウ.補習
 生徒一人一人の学習状況を見て,苦手な教科や分野を中心に,当面 ,金曜の6限後(1回目は6月11日,木曜)に30分程度の補習を行います。また,一人一人の課題に応じた指導の充実を図るなどの機会を設けてまいります。

 とありますが,正しくは1回目は6月18日,木曜 の誤りでした。訂正するとともにお詫び申し上げます。

6月以降の教育課程について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本校におきましては,6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開し ております が,6月15日(月)からは通常の教育活動 が始まります 。
つきましては,令和2年度の教育課程につきまして,6月以降の教育課程についてのとおりご連絡を申しあげます。
なお,継続して,感染症対策の徹底を図ってまいりますので ,保護者の皆様におかれてましても引き続き,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

6月8日(月)〜11日(木)までステップ3

6月8日(月)〜11日(木)まで学校再開に向けてステップ3になります。本日は1組の生徒とAグループ(名簿番号奇数)の人が午前授業,Bグループ(名簿番号偶数)の人は午後授業になりました。学校再開に向けての段階的な時差登校ですので,朝は時間通りに起きる習慣をしっかり身につけておいてください。

6月9日(火)1組とBグループ:午前登校   Aグループ:午後登校
6月10日(水)1組とAグループ:午前登校   Bグループ:午後登校
6月11日(木)1組とBグループ:午前登校   Aグループ:午後登校

再度,自分のグループの時間割を確認しておいてください。
画像1画像2

エアコンとミストシャワー起動

画像1画像2
6月に入り,気温が30度を超える日が続いています。緊急事態宣言でステイホームをしていて,あまり外出しなかったり,体を動かすことが少なかった分,生徒にはこの暑さが堪えるようです。今年は生徒たちの健康面を配慮しエアコンを本日より使用しています。教室を密閉にせず,換気ができるように複数個所窓を開けて使用しています。
また,校舎とグラウンドの出入口に噴霧器(ミストシャワー)を設置しました。

来週ステップ3の予定

本日,ステップ2(隔日登校)のBグループ(名簿番号偶数)の人の登校日でした。初日は遅刻してくる人もいましたが,今日は遅刻した人は誰もいませんでした。先生方も授業を工夫してわかりやすく教えてくれていました。来週の月曜日からはステップ3(午前と午後の分散登校)になります。

6月8日(月)
Aグループ(名簿番号奇数)の人は8:30までに登校。4限で下校。(給食を申し込んでいる人は昼食後,下校)
Bグループ(名簿番号偶数)の人は13:00までに登校。(給食を申し込んでいる人は12:30登校,昼食)3限で下校。
1組の人はステップ3の間はすべて午前中になります。
再度,自分のグループの時間割を確認しておいてください。

来週6月8日(月)には「6月以降の教育課程について」の保護者宛プリントを配布します。ホームページにも掲載しますので,ご確認のほど,よろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

6月2日(火)1組とAグループ(名簿番号奇数)の登校日

6月2日(火)本日は1組とAグループ(名簿番号奇数)の登校日でした。今日は「コロナウィルスについて」の注意を促す学活の他に,Aグループの人は久しぶりの授業,1年生にとっては初めての授業であったと思います。クラス半分の少人数の授業ではありましたが,みんな今日からスタートという気持ちで,熱心に授業を受けていました。生徒たちは「やっぱり先生の授業はわかりやすい。」「わからないところを質問すると丁寧に教えてもらえた。」「パワーポイントを使っての授業はとてもわかりやすかった。」という感想を言ってくれてました。明日は1組とAグループの人が家庭学習でBグループの人(名簿番号偶数)が登校になります。基本Aグループの人とBグループの人は同じ教科の授業,進度も同じなので安心してください。
画像1画像2画像3

6月1日(月)は学年別の時差登校日

6月1日(月)は学年別の時差登校日でした。幸い晴天に恵まれ,グランドで学年の生徒が久しぶりに顔を合わせました。お互い,距離をとりながらの集会の中,校長,生徒指導部長,学年主任から話をさせてもらいました。その後は分散して教室に入り,担任の先生と副担任の先生が交代で配布物を渡したり,明日からの学校生活の話をしたりしました。明日からの四日間は,Aグループ(名簿が奇数の人)とBグループ(名簿が偶数の人)の隔日登校になります。明日6月2日(火)はAグループと1組は登校日,Bグループは家庭学習になります。Aグループの人は時間割を見て,忘れ物のないように注意してください。
画像1画像2画像3

いよいよ6月1日(月)から学校が再開

いよいよ6月1日(月)から学校が再開します。校内ではいたるところに厚生労働省から出ている「手洗いの仕方」が貼ってあります。アルコール消毒液もたくさん購入,用意し,多くの場所に設置しています。学校再開後は「新型コロナウィルス感染予防」について学級活動の中で生徒たちに,改めて注意を促していきたいと思います。

6月1日(月)の予定を再度連絡いたします。
学年ごとに登校時間を分散し,前半はグランドで学年集会(雨天時は教室を分散して校内放送)を実施します。後半は教室を分散して担任,副担任から,「学校を再開する上での感染予防」について話をします。昼食(給食)はありません。
学年単位の時差登校
3年生 8:30登校 9:30下校予定
1年生 9:45登校 10:45下校予定
2年生 11:00登校 12:00下校予定
※1組は交流学級に入ります。

持参するもの:健康観察票,筆記用具,カバンですが,
感染予防の各自に必要な持ち物として  
□マスク  □マスクを置く際の清潔なビニールや布等  
□清潔なハンカチ,ティシュ 
も忘れないでください。

※新しい生活様式のポスターも校内掲示しています。

新しい生活スタイルポスター


画像1画像2

希望制による「学習相談・面談」登校日(3年)

5月28日(木)は3年生の希望登校日です。もうみんな慣れてきたのか,「健康観察票の忘れ」はほぼ無くなってきました。玄関に入ってのアルコール消毒も当たり前の光景になってきました。今日は3年生の生徒に勉強面での質問をしてみました。「私は計画を立ててやっているので大丈夫です。」という生徒もいれば,「やっぱり,受験がどうなるか,不安です。」「9月入学だったら余裕があるのに。」「先生に教えてもらわないとわからないことが多いです。」と,やはり不安を抱えている生徒が多いようです。3年の先生方も「早く授業がしたい。」とおっしゃっています。来週から学校が段階的に始まります。勉強のわからないところ,つまずいているところがあれば教えてもらってください。3年生の次の登校日は6月1日(月)8:30です。グランドに集合ですが,雨天の場合は教室と学習室に分かれての分散になります。
画像1画像2画像3

グラウンド改修

画像1画像2
5月27日(水)体育館改修に伴い,仮の渡り廊下を設置した関係で,雨が降るとグラウンドの排水が悪くなりました。それを改善する為に,グラウンドに透水管を設置して水はけをよくする工事をしていただいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習プリント

その他

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp