京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:163
総数:786129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

新人大会(秋季大会)バレーボール部

画像1画像2画像3
10月6日(日)バレーボール部の新人戦,ブロック予選が行われました。

近衛 0−2 双ヶ丘
近衛 2−0 洛南附属
近衛 2−0 桃陵
近衛 2−1 周山

通算成績 3勝1敗 ブロック2位

決勝トーナメントへ進みます。がんばれ!

新人大会(秋季大会)男子ソフトテニス部 個人戦

10月5日(土)男子ソフトテニス部の新人戦(個人戦)のブロック予選が行われました。

<2年生大会>
3   位 加藤・光井ペア
BEST8 佐藤・和田翔 ペア

以上が全市大会に出場します。がんばれ!

<1年生大会>
予選敗退

  

新人大会(秋季大会)サッカー部3

10月5日(土)サッカー部の新人戦(リーグ戦)の3試合目が行われました。

近衛・東山泉 0−16 旭丘

体育大会 3

種目の最後は各学年の女子リレー、男子リレーで締めくくり、各学年の表彰結果は以下の通りでした。
1年 優勝 2組
2年 優勝 2組  準優勝 1,3組・5組(同点)
3年 優勝 5組  準優勝 2組
今日で近衛三大行事は終わりますが、みんなで築いた思い出はこれからも強い絆となって、みんなを結び付けてくれると思います。学校はさ来週から後期になっていきますが、この絆を大切にし、ぜひ、良いクラス、良い学年、そして良い学校を目指していってください。
写真(上)大縄跳び(中)女子リレー(下)男子リレー


画像1
画像2
画像3

体育大会 2

近衛中の体育大会には学年を越えた競い合いの種目が2つあります。「むかで競争」と「大縄跳び」です。これは各学年で予選をする際、むかで競争はタイム、大縄跳びは総回数を記録し、学年に関係なく5チームが決勝戦に進めるという方式です。今日に至るまでどの学年のどのクラスも昼休みに一生懸命に練習してきました。決勝戦には1年生のクラスも出場し、大いに盛り上がりました。
写真(上)障害物走(中)PTA玉入れ(下)むかで競争

画像1
画像2
画像3

体育大会 1

10月4日(金)令和元年度近衛三大行事をしめくくる「体育大会」が行われました。週間天気予報は雨の予報ではありましたが、幸いにも好天に恵まれた体育大会になりました。
体育委員長が選手宣誓の中で「勝利以上のものを勝ち取ります!」という宣言がありましたが、その宣言通り、勝ち負けよりも「自分たちのために頑張るんだ!」という強い思いが伝わってくる素晴らしい体育大会でした。
写真(上)校門(中)開会式(下)100m走

画像1
画像2
画像3

体育大会のお知らせ

10月4日(金)

本日の体育大会は予定通り行います。

8:50 グラウンド集合
     体操服登校

9:00 開会式

3年生の平和劇「未来を生きる子ら」

昼からはいよいよ3年生の平和劇「未来を生きる子ら」70分の大作でした。「ふりそでの少女」という実話をもとにした絵本を題材に脚本を起こし、3年生の多くが劇に出演しました。劇の登場人物も中学3年が修学旅行を機に平和への呼びかけを行うという、今年度の長崎への平和学習と重ねる内容になっており、3年生もこの劇に思い入れがあったのではないでしょうか。
近衛三大行事もいよいよ体育祭を残すのみ、大いに盛り上がってフィナーレを迎えましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生は名作「オズの魔法使い」。

2年生は名作「オズの魔法使い」。それぞれの役になりきったセリフ回しに感動しました。また、男子のダンス、女子のダンスとミュージカル風の構成にも見ていて飽きがこない展開でした。「経験で物のとらえ方が変わる」という大人への成長を教えてくれる劇でした。
画像1
画像2
画像3

10月1日(火)近衛三大行事の第2弾、「文化祭」

10月1日(火)近衛三大行事の第2弾、「文化祭」が行われました。前日の準備では、展示物の掲示、舞台発表のリハ、吹奏楽部のリハとそれぞれの部署に別れ、大忙しでした。特に舞台発表では各学年が今まで取り組んできたことの集大成になります。昨今、3つの学年が舞台発表をする学校は少なくなってきていますが、近衛はその伝統を維持しています。特に最終学年の3年の学年劇はここ数年見ごたえのあるものとなっており、今年も生徒と教員がいっしょになって最後の最後まで入念に打ち合わせをしていました。
当日、最初の演目は1年生の「京都の良さを発見しよう!」テレビ番組の笑点を題材に、京都に関するお題を出し、自分たちの京都調べを発表しようというものでした。1年生から役者ぞろい、来年がまた楽しみです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp