京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:163
総数:786129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

1年ファイナンスパーク学習3

画像1画像2画像3
学習も終盤に。
各ブースでの学習を終え、ホールに集まりまとめを行なっていました。
代表生徒が今日の感想を発表してくれました。
「簡単に動かせると思った、お金でしたが、大変でなかなかうまく動かせなかった。お小遣いなどで日頃から練習して将来に役立てていきたいです。」
お家の方が簡単にして下さっている事が、大変だということを学べ、感謝の気持ちを持ったようです。
なかなか素直になれないお年頃ですが、経験を通して心の中では感謝して生活していることを理解して頂けると幸いです。
最後にお世話になった方々に代表が挨拶を述べ、全員でお礼をして帰路に向かいます。

1年ファイナンスパーク学習2

画像1画像2画像3
各ブースで黙々と数字と格闘していた1年生。
ホールに集まってきた時には、緊張感がほぐれ、みんなとワイワイ話しながら昼食前の株価チェックをしています。
また,各ブースに分かれ昼食をとって午後からの学習に備えます。

1年ファイナンスパーク学習

画像1画像2画像3
学習が開始しました。
みんな黙々と取り組んでいます。
まずは個人情報カートの入力から。
そして、所得の計算。
計算機を使いながらも、日頃、使ったことのない桁の入力に四苦八苦する場面もあったりしながらかも、自分とは違う今日の自分になりきり1日、生活設計体験に取り組みます。

11月7日(木)新生徒会役員、後期学級役員の認証式

画像1画像2画像3
11月7日(木)新生徒会役員、後期学級役員の認証式が行われました。まず、旧生徒会役員のみなさんから挨拶がありました。「全校ドッジボール大会を企画して良かった。」「全校生徒のみんながいろんなところで協力してくれてうれしかった。」「自分たちは全力で新生徒会を応援します!」など、心こもったメッセージを全校生徒に語ってくれました。1年前、生徒会として発足したころとは見違えるように成長してくれました。これもこの近衛中学校に温かい雰囲気があるからだと思います。続いて、新生徒会本部のみなさんから、こんな近衛中学をつくりたい、という熱い思いを語っていただきました。その中で「前生徒会長の企画したドッジボール大会の流れを引き継ぎ、KMB(近衛ミニバトル)を開催したい」と新生徒会長から抱負が語られました。近衛中学には70年以上もの長き伝統がありますが、目の前の先輩の姿を見て、その伝統を受け継ぐことも大切なことです。新生徒会の発足ととともに、近衛中学校の生徒が楽しんで学校生活を送れるよう、「自主自律、そして自治」の精神の実現をお願いいたします。

新人大会(秋季大会)男子剣道 個人戦

画像1画像2画像3
11月2日(土)男子剣道の新人戦(個人戦)が行われました。
近衛中からは1年1名と2年生1名が参加しました。

1年 初戦敗退

2年 1回戦 勝ち
   2回戦 勝ち
   3回戦 敗退

新人大会(秋季大会)男子バドミントン 個人戦

画像1画像2画像3
11月4日(祝)男子バドミントンの新人戦(個人戦)ブロック予選が行われました。
2年生男子1名が参加しました。

1回戦 勝ち
2回戦 敗退

新人大会(秋季大会)男子卓球部・団体戦2

画像1画像2画像3
11月4日(祝)男子卓球部の新人戦(団体戦)順位決定戦が行われました。


第1試合        近衛 3−0 東山
第2試合 準決勝    近衛 1ー3 神川
第3試合、5〜7位決定戦 近衛 2−3 修学院
第4試合、7,8位決定戦  近衛 3−2 春日丘

通算成績 全市7位 でした。おめでとう。

新人大会(秋季大会)バレーボール部2

画像1画像2画像3
11月2日(土)バレーボール部の新人戦,決勝トーナメントが行われました。

1回戦 近衛 2−1 加茂川
2回戦 近衛 0−2 洛北

通算成績 全市32

3年家庭科・幼児とのふれあい体験

画像1画像2画像3
10月31日(木)3年家庭科の授業で,体験的な学習を通して,幼児への関心を深め,豊かな感性や情緒を育むことを目的とした,ふれあい体験が行われました。
地域の児童館に協力していただき,多数の親子が参加していただきました。生徒は事前に幼児たちとどう遊ぶか考え,遊具を準備してきました。初めは幼児とどう接していいか戸惑っていた生徒も時間が経つにつれ,積極的に関われようになりました。また,お母さんにも子育ての喜びや苦労など,うかがうことができ有意義な体験学習ができました。

吹奏楽部 よしだ学園オータムフェスタ2019

画像1画像2画像3
10月27日(日)よしだ学園オータムフェスタに出演し,軽快な演奏や演奏に合わせてダンスしたり,日頃の練習の成果を発表してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp