京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up205
昨日:163
総数:786325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

文化祭のようす 2

近衛三大行事の最終文化祭の様子です。
たくさんご来場いただき,子どもたちの頑張りを見ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月5日(金)文化祭

画像1画像2画像3
10月5日(金)近衛三大祭りの最後を締めくくる「文化祭」が行われました。以下、プログラム順に紹介します。
・1年劇「京都近衛劇場」(左)6月に行った京都市内班別研修の調べ学習をもとに、金閣寺、清水寺、伏見稲荷をそれぞれのエピソードを劇という形で表現してくれました。金ちゃんの仮装大賞風なものを組み込んだりして、とても楽しい劇に仕上げてくれました。
・生徒会「プレゼンツ」その名の通り、生徒会からお笑いのプレゼントを届けてくれました。全く教師の手を借りず、生徒会役員だけの手で作りあげました。最後のばかっこいいビデオも素敵でした。編集も生徒の手によるものであったとか。
・2年劇「マイライフ」(中)6月のチャレンジ体験と結びつける劇でした。自分がどんな生き方をしていくのか、揺れ動く14歳の心をうまく演じてくれていました。見ている大人が感情移入してしまうような、素晴らしい演技でした。
・「The music of Brass Band!!」文化祭を華やかにしてくれるのが吹奏楽部です。先日の定期演奏会も素晴らしかったですが、さすが全校生徒の前だと盛り上がりが違います。3年生最後の演奏ありがとうございました。
・PTAダンス「Let’s all dance together and sing!! USA」先日の左京PTA懇親会でも披露しましたが、今日は教職員、有志の生徒も交じってのダンスになりました。PTA本部の方々がだいぶ前から練習に取り組んでこられたことが、大いに盛り上がって良かったです。ありがとうございました。
・3年劇「明日戦争が始まる」(右)脚本、演出、構成、方言を取り入れた演技と劇の骨組みがしっかりとしており、見ごたえのある劇でした。戦争劇というと、過去にタイムスリップ、そこで戦争を経験する、といった台本が多い中、現在の世界情勢に合わせ、いつ戦争が起こっても仕方がない時代に我々は生きているという実感を抱かせてくれました。この台本も生徒の手によるものと聞いています。心に余韻を響かす劇をありがとうございました。
近衛三大祭が終わりましたが、生徒のみなさん、思い出は作れたでしょうか。それぞれ心に残る思い出の場面はさまざまでしょうが、今回の学校祭の思い出はきっとみんなの心に刻み込まれていると思います。学校祭で終わりではなく、今回、築いた友達との絆を今後の学校生活につなげていってください。

来週の予定
10月 9日(火)テスト一週間前 生徒会立候補締め切り
   10日(水)テスト前学習会1
   12日(金)テスト前学習会2

※定期テストは10月16日(火)17日(水)です。
 確認プログラムテストは全学年18日(木)に行われます。


10月3日(水)近衛中学「音楽祭」

画像1画像2
10月3日(水)近衛中学「音楽祭」がロームシアターサウスホールにて開催されました。近衛中学校は合唱コンクールとは言わず、「音楽祭」という名称を使っています。これは単なる順位を決めるコンクールではなく、音楽を楽しもう、という意味合いがあります。その一つの形が1組の手話コーラス。有志を募っての出場でしたが、その有志が100人も集まりました。100人以上が舞台に上がると、まるでダンスのような素晴らしい手話コーラスになりました。
合唱はどの学年も課題曲のアカペラから始まり、クラスの自由曲を歌います。1年生は初めての舞台に緊張しながらも精一杯歌い、2年生はそれぞれの学級の団結を見せ、3年生はその声量で会場を圧倒していました。賞をとったクラスだけでなく、舞台に上がったみんなが、全力を出し切った音楽祭でした。
いよいよあさっては近衛三大祭のフィナーレの文化祭があります。個々それぞれ役割は違いますが、与えられた責任を果たし、観客に楽しんでもらえるように頑張ってください。

第2回地域家庭教育学級 風呂敷教室

 9月29日(土)10時〜11時半 本校ニューウィンドにて
 風呂敷研究会 森山由美子先生を講師としてお招きし,日本古来から伝わる風呂敷の良さについて学びました。この風呂敷教室は,左京区PTAの賛助企画として,他校の保護者の方にもお越しいただきました。
 風呂敷の歴史,真結び,ひとつ結び,丸いものやワインボトルなどのラッピングの方法,エコバック,ティッシュボックスや小物入れのなどのインテリアグッズ,ウエストポーチや簡単にはおれるベストをはじめ,ふろしきの七変化を見せていただき,学ぶことができました。また,贈答や儀礼の正しいマナーも教えていただきました。
 印象に残ったのは,災害が多い今年にあった防災のための使い方がでした。いざとなったときにふろしきを用意しておけば,とても便利であることが発見できました。
 短時間でしたが,講師の先生のお話に引き込まれ,マジックのように次々と形を変える風呂敷の姿に驚きながら,参加された皆さんは,ゆっくりとした優雅なひとどきを過ごされました。
 *森山由美子先生には,HPの掲載の許可を得ています。


画像1
画像2
画像3

1組発表 手話コーラス 練習風景

昨日,本校体育館で本番に向けての最後の調整をしている風景です。
約100人の有志が参加し,1組の生徒さんと手話コーラスを発表します。
本日「この星に生まれて」を発表します。
お楽しみください。
画像1

近衛音楽祭に向けて

 10時に近衛音楽祭に向けて,ロームシアター京都へ出発しました。
3週間にわたる音楽祭に向けての練習の成果が本日発揮されます。子どもたちは緊張の面持ちで出発しました。
 近衛音楽祭を通して,クラスメートと一緒に頑張ってきた今日までのプロセスを大事にして,人として一層成長してほしいと願っています。
 保護者の皆様,どうぞ子どもたちの活躍の場面をご覧になっていただけますよう,お願いいたします。
画像1

近衛音楽祭・文化祭のご連絡

来週の予定
 10月3日(水)近衛音楽祭 
  会場 ロームシアター京都サウスホール
  時間 開場10:35 開演10:45
     1年生の部 10:55〜
     2年生の部 11:40〜
     1組発表  12:10〜
     3年生の部 13:25〜
※進行に時間は前後することがあります。余裕を持ってお越しください。

 10月5日(金)本校にて
  展示鑑賞9:00〜12:00 13:05〜14:40
  舞台発表
  午前の部 9:00〜12:10
   1年劇「近衛劇場」
   生徒会プレゼンツ
   2年劇「マイライフ」
   吹奏楽部演奏「The music of Brass Band!!」
   PTAダンス「Let’s all dance together and sing!! USA」
  午後の部 13:05〜14:00
   3年劇「明日戦争が始まる」
※舞台発表の進行に時間は前後することがあります。余裕を持ってお越しください。


体育大会2

体育大会の様子です。
画像1
画像2

体育大会 1

 9月28日(金)晴天に恵まれ,平成30年度体育大会が実施されました。
 開会式,競技,閉会式どれをとっても,子どもたちは一生懸命に参加し,座席からは温かい応援もたくさん聞こえ,素晴らしい体育大会でした。
 閉会式で,校長先生のお話にもありました「近衛魂」がたくさん見られた体育大会でした。そして,今日をスタートとして,来週の近衛音楽祭,文化祭が行われますが,そこでも,子どもたちが活躍してくれることを楽しみにしています。
 本日は,お忙しい中,多くの方にお越しいただき,ありがとうございました。あとの2つの行事にも,是非お越しいただき,キラキラ輝く子どもたちの姿をご覧になってください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

新しいALTの先生 アナスタシア先生

 8月末からアメリカ,ボストンから新しくALTとして,アナスタシア先生が来られました。日本に来られたのは,今回が3回目で,日本にとても興味を持っておられます。
 先日も部活動に参加してくださり,子どもたちとコミュニケーションをとっておられました。
 玄関ホールある掲示板に,ハロウィーンの英語をテーマに飾ってくださいました。
通ったときは,見てください。
*写真は,アナスタシア先生の承諾を得て,載せています。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会1,2限
3/15 第71回卒業証書授与式 10時開始
学年行事
3/11 3年校外学習
3/12 3年球技大会1,2限
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp