京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:209
総数:786759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

5月8日(火)1年生「非行防止教室」

画像1
5月8日(火)京都市教育委員会生徒指導課の講師の方を招き、1年生を対象に「非行防止教室」が開かれました。これは、昨今ネット環境が普及し、いじめが深刻化していることから、中学生を対象に行っておられる取組です。講師の方(元警察官)からは、「いじめは重大な犯罪になりうる。直接、他人に対して行う行為だけでなく、スマホやネットを通じて、相手の心を傷つける行為もいじめになります。そして、自分自身が逆に被害に遭わないようにすることにも気をつけてください。」というお話がありました。
以下が1年生の感想です。
・いじめやネットの怖さについて分かりました。一生消すことができなかったり、写真を投稿するだけで居場所がわかり、ストーカーなどの犯罪につながることを知りました。このことからラインなどの発言に注意したいと思います。
・インターネットは便利だけど、使い方を間違えると、人を傷つける道具になることがわかりました。これからスマートフォンを使うことになったら、気をつけようと思いました。

2年生は5月14日(月)6限開催、3年生は6月5日(火)4限開催予定です。

さて、来週5月18日(金)に第1回定期テストが行われます。新学期、初めてとなるテスト。みなさん、スタートダッシュがうまくいくよう、この1週間しっかりと学習に取り組んでください。

来週の予定
5月13日(日)13:00 吉田神社にて吹奏楽部演奏(雨天中止)
5月14日(月)6限 2年生「非行防止教室」
5月15日(火)放課後〜16:30まで、学習会
5月16日(水)放課後〜16:30まで、学習会
5月18日(金)第1回定期テスト
3年生は5月21日(月)から、学習確認プログラムテストが行われます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp