京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:178
総数:785842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

修学旅行5

画像1画像2画像3
長崎市内の班別行動を終え、ホテルに到着しました。
山の上にある、景色の綺麗なホテルです。
写真の3枚目は部屋長会議をしている様子です。
午後7時20分から到着式と夕食です。

総合的な学習の時間「プロに学ぶ」

画像1画像2画像3
本日5限体育館にて、「プロに学ぶ」というテーマで 元東北放送アナウンサー、現在フリーアナウンサーをしておられる方にお越しいただき、プロフィール、社会で働くときに大切なルール、「時間を守る」「あいさつ」「心配り」などについて教えていただきました。2年生は来週からチャレンジ体験事業を行います。本日お話しいただいた内容をしっかりと生かしていきたいと思います。

修学旅行4

画像1画像2画像3
平和祈念公園でのセレモニーの様子です。
平和への思いを込めて、合唱と平和祈念メッセージを行いました。
また、みんなで折った千羽鶴を折鶴の塔におさめました。

科学センター学習2

画像1
青少年科学センターに、午後1時頃に到着しました。

科学センター学習行ってきまーす。

1年生が少し早めの昼食をとって、12時頃に科学センター学習のため、学校を出発しました。今から京阪電車に乗って、藤森にある京都市青少年科学センターで、次の学習を行います。
化学分野「ようこそ!美しい結晶の世界へ」生物分野「かたつむり」地学分野「太陽」です。たくさん、また深く学んできてください。
画像1

修学旅行2

京都駅で結団式をしています。
これから新幹線に乗ります。
それでは行ってきます!

画像1画像2

修学旅行1

早朝6時40分に学校付近で集合し、バスで京都駅に向けて出発しました。8時過ぎの新幹線で京都を出発します。

明日から修学旅行に行ってきます

 いよいよ待ちに待った修学旅行が明日から始まります。今日は,前日指導がありました。集合隊形や乗車隊形の練習,各係の先生からの注意,平和セレモニーのリハーサルと盛りだくさんの事前指導でしたね。
 私の修学旅行の目標は,『無事に行って,無事に帰る』ことです。あたり前のことですが,病気も怪我もなく,皆がそして一人ひとりが楽しかったと言って,帰ってこれる修学旅行となることを切に希望します。もちろんそのために,色々な話を聞いてきたと思います。みんなの力で目標を達成したいと思います。
下の写真は,左から,集合練習,生活の諸注意,平和セレモニーのリハーサルの様子です。

<来週の予定>
 6月5日(月) 水着販売 8:00〜
   6日(火)〜9日(金) 2年生チャレンジ体験学習
   8日(木) 5限;3年生非行防止教室(体育館)
   9日(金) 6限;旧年の先生による授業参観

画像1画像2画像3

PTA総会

午後1時よりPTA 総会が体育館で行われました。
1)2016年度PTA会計決算報告
2)2017年度PTA事業案及び 各委員会事業案審議
3)2017年度PTA会計予算案審議
が滞りなく承認されました。
PTA本部役員の皆様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

画像1

休日参観の様子1

画像1画像2
本日、休日参観を行っています。
只今4限目の後半です。
体育館では生徒と保護者の方を対象に進路説明会を行っています。
1,2年生は、道徳をしています。
たくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただいています。ありがとうございます。
今から昼食をとって5限目学活を行います。
その後、学年懇談会・学級懇談会・部活動見学があります。
PTA総会(13:00〜13:45)です。






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp