京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up180
昨日:178
総数:456156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

図書館だより(12月号)

高野中学校のホームページに「図書館だより(12月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

図書館だより(11月号)

高野中学校のホームページに「図書館だより(11月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
高野中学校では,図書館を活用した授業に取り組んでいます。

1年社会で「アジア州」について地域別,テーマ別に文化,自然環境,歴史などについて調べ学習をしました。

図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高野中学校では,図書館を活用した授業に取り組んでいます。

1年生の社会の授業で,「オセアニア州」について自分の調べたいテーマ
(文化・自然環境・歴史など)について調べ学習を行いました。

図書館だより(10月号)

 高野中学校のホームページに「図書館だより(10月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

9月14日(月)学校の様子 3年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は国語で図書館を使用した授業を行いました。修学旅行の思い出を17字という厳選された言葉で表現しました。友だちの作品を見て,言葉選びのセンスや修学旅行の思い出を振り返り,楽しみながら学習しました。

図書館だより(9月号)

 高野中学校のホームページに「図書館だより(9月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

図書館より

画像1 画像1
 1組の社会の授業では「自分で決めた国を調べよう」という目標で,図書館を利用し,次の1〜8の流れで授業を行っています。

1 国を決める
2 本を探す
3 国の場所を色ぬり
4 国旗を描く
5 本を使って調べたことを書く
6 おすすめポイントを絵で描く
7 発表練習
8 発表

 本日4限に,発表を図書館で行いました。みなさん,クイズや本を見せながら,それぞれ興味をもって調べた国について,自分の言葉でしっかりと発表していました。写真は発表の様子です。

図書館だより(7月号)

 高野中学校のホームページに「図書館だより(7月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

6月25日(木)学校の様子 1年生部活動体験・見学その8

画像1 画像1
今週 6月22日(月)〜26日(金)は『1年生の部活動体験・見学期間』となっています。密集状態を防ぐために,クラスごとに部活動体験・見学期間を設けています。本日は,1年4組です。自分の希望する部活動に参加して,2,3年生の先輩と一緒に活動したり,見学したりしました。写真は男子バスケットボール部・女子バレーボール部・野球部の活動の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp