京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up50
昨日:642
総数:250052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜ようこそ京都市立高野中学校ホームページへ〜 高野中学校では,一人一人を徹底的に大切にする「高野教育」を推進しています。

教職員異動のお知らせ

 この度の人事異動で,高野中学校を離任される教職員をお知らせいたします。
画像1

『ありがとう』の気持ちを行動に・・・

画像1
 20日(水)修了式を行い,春休みを迎えました。3年生が卒業式の最後に歌ってくれた『あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ』の最初のフレーズ「ハクモクレンにも似た その白い翼で〜」のハクモクレンが,今,見頃となっています。
 修了式では,『有難い』とその対義語である『当然,当たり前』という言葉を引用しながら話をしました。今年は,地震や集中豪雨,猛暑といった,人間の力をはるかに超えた『自然』と向き合うことが多くあり,今の生活が決して当たり前ではないことを実感した年でもありました。『当たり前』ではないということを意識するところに,『有ることが難しい』⇒『有難い』という気持ちが生まれてくる。その気持ちを行動に示すことが大切ではないかと話しました。式の後,1年間お世話になった教室や校舎の掃除を一生懸命にしてくれる姿に,高野中の子ども達の素直さを感じ,きっと,家でも,毎日のお弁当づくりや声掛け等,自分達を支えてくださっている家族の方に感謝の気持ちを伝えようと行動してくれているのではないかと思っています。
 この1年間の様々な活動を通して,一人一人の成長が感じられる場面がいくつもありました。4月には,新入生を迎え,先輩としての姿を示してくれるのではないかと期待しています。
 保護者や地域の皆様には,1年間,いろいろな場面でお支えいただき,ありがとうございました。『高野愛』に包まれた雰囲気の中で,子ども達の成長を見守っていただけたことに感謝申し上げます。来年度も,温かいご支援・ご理解を,どうぞよろしくお願いいたします。
 尚,今年度で離任する教職員の氏名は,22日(金)の正午頃,HPと学校の掲示板にて発表する予定です。また,離任式は29日(金)午前9時10分より行います。

3月20日(水)学校の様子

画像1
 19:30から図書室で新旧PTA本部役員の引き継ぎ会が行われました。

3月20日(水)学校の様子

画像1画像2画像3
 今,3年生が卒業した後の南校舎は,とても静かです。昼間,誰もいない2階と3階を歩いてみました。先週まで,あちらこちらからにぎやかな声が聞えていたのですが,物音ひとつしません。誰もいない廊下や教室は何となくさびしいです。黒板には,卒業式の前日の夕方に描かれた絵が残されていました。

3月20日(水)学校の様子

画像1
1時間目に修了式が行われました。先日,3年生が卒業したので,1,2年生のみの式となりました。校長先生からは,「『有難い』という漢字の意味に因み,当たり前のことやありがとうの気持ちを大切に,言葉にそして行動に表してみましょう」という話がありました。修了式の後には,表彰がありました。「卓球新人大会」「柔道京都府中学生体重別選手権」「食に関する標語」「全国中学生創造ものづくり教育フェア」「京都新聞書初め展」についての表彰がありました。

3月19日(火)学校の様子

 本日,平成31年度第1回地域委員会が開催されました。議題は,委員長,副委員長の選出,朝の立ち番の担当決めです。平成31年度は,毎月10日に実施している朝の立ち番(朝の防犯活動)のうち,学期に1〜2回は,中学校の校門で行うことになりました。いつも高野中をお支えていただきありがとうございます。

3月19日(火)学校の様子

画像1
 今月の生徒会月間スローガンです。

3月19日(火)学校の様子

画像1画像2
 2年生の球技大会用の様子です。種目は1年生と同じドッヂボールです。2年生の体育委員会では,多くの生徒が楽しめるように,コートを体育館全面とし,柔らかいソフトバレーボールを用いていました。担任の先生も競技に参加していました。

3月18日(月)学校の様子

画像1画像2
 今日から午前中授業です。3,4時間目には,体育館で1年生の球技大会が行われました。種目は,ドッヂボールです。男子の投げるボールが早いということで,体育委員会では,「男子は,投げるときには,両手で投げなければならない」という特別ルールを設けていました。多くの生徒が楽めるよう考えたルールだそうです。

成長の確かな証を残して・・・

画像1
 青い空に白い梅の花が映えて,清楚な華やかさを感じさせてくれる3月15日,在校生,保護者や地域の方々の温かなまなざしと笑顔に包まれながら,73名の生徒がこの高野中学校を巣立っていきました。
 3年生を送る会の時,1,2年生に向けたメッセージ・・・「苦しかったことや悩んだことがあった。でも,自分が悩んでいる時に,自分のまわりにはたくさんの人の支えがある,ということに気づいた」「苦しくて後悔することがあっても,今が人生のすべてじゃない。無駄な経験はなにもない」「いっぱい笑って,いっぱい泣いた。キャラつくっていて,しんどかった。でも素の自分でいられる友達を見つけた。安心できる場所がある」等々,3年生一人一人のメッセージは,一人一人が歩んできた確かな『証』として,私達の心に響いてきました。
 この高野中学校で,仲間と共に学校生活を送り,お互いに高め合い,成長してきた一つ一つの出来事は,これから『自分の道』を歩み始める卒業生を支えてくれる『大切なもの』として,一人一人の心に刻まれたのではないでしょうか。檀上で卒業証書を受け取る姿は,本当に立派で感動的でした。
 これからも,自分を支えてくれる人やものに感謝の心を忘れずに,『かけがえのない自分』を大切に,一生懸命に自分の人生を歩んでくれることを願っています。
 保護者や地域の皆様には,お忙しい中,卒業生の門出をお祝いいただき,誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp