京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/20
本日:count up83
昨日:76
総数:189357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜ようこそ京都市立高野中学校ホームページへ〜

7月20日(木)学校の様子

画像1画像2画像3
 今日で第1期が終わります。1時間目には,全校生徒が体育館に集まり,表彰,終了式,生徒会からのお知らせがありました。まず,表彰では,少林寺拳法京都府大会で優秀な成績をおさめた男女各1名と,良い歯の表彰を受けた15名の中から代表生徒1名が校長先生から賞状を受け取りました。次は,終了式です。校長先生からは,「自分のもっている命の時間は自分だけのものではない」という最近105歳でお亡くなりになった有名なお医者様の言葉を引用し,「時間は限りがあるが,その使い方は君たち次第であり,時間を大切に過ごしてほしい」という話がありました。また,生活担当の教員から夏休みの過ごし方についての話がありました。最後は,生徒会各委員会の委員長からからの今学期の反省がありました。厚い中,話し手を見て聞く高中生の姿はさすがです。

7月20日(木)学校の様子

 明日の夏季大会の予定をお知らせいたします。

○バスケットボール男子2回戦
 日時:7/21 13:00〜
 会場:西京極総合運動公園サブアリーナ
 対戦:神川中

健闘を祈ります。応援よろしくお願いいたします。

※部員以外の生徒が応援に行く場合は,標準服で行きましょう。
※詳細はお子様にご確認ください。
※急に変更になる場合があります。

7月19日(水)学校の様子

画像1
 夏休みがそこまで来ています。今日は,今学期最後の授業が行われています。生徒たちは,落ち着いて教科の授業に取り組んでいます。
 今日は,国語科の「ビブリオバトル」の取り組みを紹介します。ビブリオバトルとは,本の紹介コミュニケーションゲームです。発表者がおすすめする本の紹介を聞いて,みんなで一番読みたい本を選びます。高野中では,1人3分間で本を紹介します。それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを1分行います。文化祭までに,学年の代表を決め,各学年代表が,文化祭で本の紹介をし,全生徒が,紹介を聞いて一番読みたくなった本に投票をするのです。この取り組みを通して,読書の機会を増やしてもらおうと考えています。
 写真は,2年生の授業の様子です。2年生たちは、昨年の経験を生かして、ビブリオバトルに備え,積極的に本探しをしていました。

7月18日(火)学校の様子

画像1
「楽しい子育て全国キャンベーン」〜家庭で話そう!我が家のルール0家族のきずな0命の大切さ〜三行詩募集において,高野中から応募した7作品の内の1つが,京都市の代表作品の一つに選ばれ,東京に送られることになりました。この作品は,高野中PTAの今年のスローガンである「Together〜育て,親育ち〜」を三行詩にしたものです。とてもシンプルに,こうありたいという願いが込められています。「子育ては,楽しみながら,親育ち」

7月17日(月・祝)学校の様子

画像1画像2
 夏季大会の結果です。

○バスケットボール男子
13:00〜から修学院中で大谷中と対戦しました。勝利をおさめています。応援ありがとうございました。

○バスケットボール女子
13:00から久世中で神川中と対戦しました。惜敗しています。応援ありがとうございました。

7月16日(日)学校の様子

画像1画像2画像3
 夏季大会の結果です。

○野球
9:00から殿田グランドで下京中と対戦しました。惜敗しています。応援ありがとうございました。


7月15日(土)学校の様子

画像1画像2画像3
 夏季大会の結果です。

○サッカー(西陵中と合同チーム)
10:30から附属桃山中で蜂ヶ岡中と対戦しました。惜敗しています。応援ありがとうございました。

○ソフトテニス男子
9:00から大宅中で個人戦が行われました。出場ペアすべてが惜敗しています。応援ありがとうございました。

7月14日(金)学校の様子

画像1画像2
 午後から,ブラッシング指導がありました。ハブラシが届きにくい歯も、工夫して丁寧に歯を磨くことができるように,学校歯科医の先生から直接正しいブラッシングの指導を受けました。その甲斐あってか,高野中学校は,今年度,学校歯科保健優良校表彰において,特別表彰を受けることとなりました。

7月14日(金)学校の様子

画像1
 1組は午前中,四条烏丸までバスで出かけました。祇園祭を少し感じることができるとうれしいです。祇園祭は,貞観年間より続く,京都の夏の風物詩で,全国的に有名です。祇園祭が終わると,京都は夏本番を迎えます。お昼に学校に戻る予定です。

7月14日(金)学校の様子

画像1
 今日は,生徒会の「あいさつ活動」の最終日です。5日間にわたってよく頑張りました。「人に会ったら、あいさをしよう」これは,きっと生徒の皆さんは,普段からこう思っていることと思います。しかし,ついつい,日々の忙しさから,挨拶がおそろかになってしまうことがあります。登校の場面で,部活動中に,下校の際に,高野中の生徒は笑顔であいさつをしています。あいさつをするということを意識しているということです。意識するとそれは習慣になります。素晴らしいことです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp