![]() |
最新更新日:2025/12/13 |
|
本日: 昨日:112 総数:551132 |
1年生 校外学習3
引き続き送られてきた写真を掲載します。満員で乗るバスを見送らざるを得ず、学校に戻ってくる時間が予定より遅くなったグループもありましたが、無事みんな良い表情で戻ってきました。
1年生 校外学習2
訪問地から送られてきた写真をお届けします。
1年生 校外学習1
訪問先をグループで決め、市内数カ所を訪れる1年生の校外学習。訪問先も昼食場所もグループによって異なります。計画通りに市内を回れたでしょうか?まずは学校を出る時の様子からご覧下さい。
3−1・3・4 体育の時間
3時間目の体育の様子です。写真はありませんが、男子は長距離走の後にリレーもしていました。その体力に驚きです。
1組 凧上げ
授業で作ったビニール製の凧を2時間目にあげてみました。勢いよく走って、しっかりあがっていました。体育の持久走並みに走っていましたね。
3-2 体育の時間
2時間目、3-2の体育の様子です。受験勉強で運動不足になりがちですので、体育でしっかり身体を動かして体力を落とさないようにして下さい。
昼休みの様子
前体育委員長が可能にしてくれた昼休みの体育館開放。今日は2年生が対象です。会場を管理してくれるのは3年生体育委員。いつもより集まりは少ないようですが、その分伸び伸びと遊んでいました。体育館からグランドを見ると、そこでも元気に遊ぶ姿が。他校ではインフルエンザが流行っているようですが、高中の罹患者がとても少ないのはこうやって身体を動かしているからかもしれません。
授業研 研究協議
授業後の研究協議にも各学年のCLO の皆さんに加わってもらい、学習者の目線から授業の感想や意見を聞かせていただきました。「先生主体の授業って感じがした」「理解できているかどうかを生徒同士で確認する時間がもっとあった方が良い」「決められた近くの人とだけでなく、他のグループの人に考えを聞きに行ったり、教えてもらえる時間もあった方が良い」「学習課題を生徒が決めた方が『やろう』っていう気になる」等様々な意見を聞かせていただきました。もらった意見を大切にしながら、もっと良い授業を目指したいと思います。CLOの皆さん、私たち教職員のために時間を割いてもらいありがとうございました。
校内授業研修会
6時間目、2−2の生徒の皆さんに協力していただいて、授業研修を行いました。教科は数学です。授業後の研究協議で生徒の目線で意見をもらうため、全学年のCLOの皆さんにも加わっていただきました。三角形の合同条件を基に、正三角形の合同条件と二等辺三角形の合同条件を考え、他者に説明することを課題にした授業でした。皆さん、二つの三角形が合同であることを説明するためにはどのようなことを示せば良かったか覚えていますか?
1年生のCLOもまだ習っていない生徒の視点で意見を言ってもらえ,ありがたかったです。 2−2の皆さん、各学年のCLOの皆さん、協力ありがとうございました。
江戸時代、なぜ3都の人口が多かったのだろう
4時間目、2−3の社会の時間の様子です。授業研修の一環として、教員がグループで出し合ってデザインした授業を、昨日の2−2、そして本日の2−3の社会の授業で実践されました。この記事のタイトルにある「江戸時代、なぜ3都の人口が多かったのだろう」は学習課題として生徒自らが立てた課題です。若干異なる課題を立てた生徒もいましたが、この課題について学習を進めていけば解決に近づくものでしたので、「みんなでたてた課題」と言えると思います。課題について自ら予想を立てた上で、資料や他者の意見も取り入れながら課題の解決に近づいていきました。
|
|
|||||||||||||