京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up9
昨日:33
総数:286025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜ようこそ京都市立高野中学校ホームページへ〜 高野中学校では,一人一人を徹底的に大切にする「高野教育」を推進しています。

2月20日(木)学校の様子

画像1画像2画像3
 「第42回 小さな巨匠展」の様子です。

2月20日(木)学校の様子

画像1画像2画像3
 2月20日(木)〜2月23日(日) 堀川御池ギャラリーで「第42回 小さな巨匠展」が開催されます。テーマは「小さな巨匠の大きなメッセージ」です。1組のみなさんの作品が展示されています。その様子をご覧ください。

図書館より

画像1画像2
 図書館では,1年生が「スポーツ新聞作り」に取り組んでいます。各自テーマを決め,興味のあるスポーツの歴史,ルール,練習の仕方,豆知識など,本を使って調べ,積極的に記事を書く学習をしています。左京図書館からも,スポーツの本を多く借りて学習しています。自分の思いがたくさん詰まった,世界で一つだけの新聞です。完成が楽しみです。
 さて,4月からの貸出冊数が1600冊を超えました。皆さんの力でまたまた100冊積み重なりました。寒い冬も読書の季節ですね。「teachers' & students' 本紹介」で紹介された本のうち,図書館にある本は並べてあります。あと1冊読んでみませんか?

2月14日(金)1組冬の宿泊学習

画像1画像2画像3
 花背山の家での2日目です。元気に朝を迎えています。今日は予定では「冬の森探検」が午前中にあります。昼食後に花背山の家を出発して,15時頃に高野中学校に帰ってくる予定です。写真は「朝の集い」と「冬の森探検」の様子です。

2月13日(木)1組冬の宿泊学習

画像1画像2
 みんなで,かまくら作りに挑戦しました。小さい雪だるまもかわいいですね。市内では雪で遊ぶことができなかったので,とても楽しむことができたようです。

2月13日(木)1組冬の宿泊学習

画像1画像2
 1組の一行は,本日より花背山の家で一泊二日の冬の宿泊学習を行います。今年は例年になく暖冬で,雪が少ないのですが,何とか「そり遊び」はできるとのことです。いろいろな活動を通して,たくさん新しい発見をしてください。また,他校の生徒との交流も深めてください。

『自分』を表現して・・・

画像1
 今年の冬は暖冬だと思っていたら,朝からの雪。明日から始まる私学入試に向けて,体調面がすこし心配ですね。でも,午後からはまぶしい太陽の光が差し込み,可愛い梅の花が,春の到来を告げてくれています。
 7日(金)の5限には,「さ・し・す・せ・そ」を使って3年生の激励を行いました。
全校生徒242名の学校で生活をしているので,受験する学校によっては1000名を超える受験生を見かけただけで緊張してしまうかもしれません。でも,あなたは決して一人ではありません。今まで一緒に勉強してきた仲間や先生,温かく声をかけ,見守って下さる家族や,「いってらっしゃい」「元気か?」と声をかけてくださる地域の方々が,あなたを「ささえて」くださっています。落ち着かないと思ったときは,「しんこきゅう」をすれば,『自分』を取り戻すことができますよ。脳を休めるには「すいみん」が大事!前日はしっかりと休んでください。「せすじをのばす」と脳が活性化します。そして,自分には「そこぢから」があると信じて,最後まであきらめずに取り組んでください。という話をしました。素直に耳を傾けてくれる生徒一人一人と顔を合わせながら,一人一人が自分の持てる力を十分に発揮してくれることを願っていました。
 さあ,自分の希望する進路実現をめざして,思いっきり『自分』を表現してくださいね。みんなで応援しています!
 

図書館だより(2月号)

高野中学校のホームページに「図書館だより(2月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

高野中だより(2月号)

高野中学校のホームページに「高野中だより(2月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

図書館より

画像1
1組では、国語の時間に,干支の「ねずみ」が書かれたいろいろな本を図書館司書に紹介してもらいました。
・ねずみは,なぜ十二支のトップなのかな?
・ねずみの妖怪って何?
・世界でいちばん大きなねずみとは?
みんなでやりとりしながら本を見て,とても楽しい時間が過ごせました。また図書館にも並べますので,みなさん見に来てくださいね。問いの答えが知りたい人もぜひ来てください!!
 さて,1月が終わり,4月からの貸出数ですがついに1500冊を突破しました!!図書委員会が頑張って取り組んでいる「teachers' & students' 本紹介」も,みんなよく聞いてくれて,来館者数も増えています。図書館のマナーを守って,楽しく過ごしてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立高野中学校 部活動運営方針

学校だより

図書館だより

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp