京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up41
昨日:67
総数:176836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜ようこそ京都市立高野中学校ホームページへ〜

2月22日(水)学校の様子

画像1
 本日午前10:00から本校会議室にて,「左京親まなび委員会」が開催されました。「親まなび委員」とは,親(保護者)の学習機会を作ることで,子育てに戸惑う保護者相互の悩みに応え,親の成長を促し,ひいては家庭教育環境を改善していくことを目指して活動しているものです。平成28年度の活動報告が完成しましたので,明日,全ご家庭に配布いたします。高野中で10月に行われた「ピラティスを楽しむ会」のことや他校で行われた学習会等が紹介されています。どうぞお楽しみに。

2月22日(水)学校の様子

画像1
 太陽がずいぶん高く,そして明るくなりました。暖かい日は,日差しに春を感じ,温かい気持ちになります。さて,高野中の1,2年生では,今日から3日間,学年末考査が行われます。現在,1時間目で,英語のテストを受けています。3年生は,授業を行っています。

2月15日(水)学校の様子

画像1
 明日(一部の学校では明後日も)前期選抜が行われます。6時間目には,受検予定の生徒が体育館に集合して,打合せがありました。この日に向けて,一人一人が努力を積み重ねてきたことを,私たちはを見てきました。そのことが素晴らしいです。よく頑張りました。今日から明日にかけてできそうなことを3つ伝えます。

まず,「普段と違うことはしない」
いつも通りに過ごすことです。ただし,いつも遅くまで起きて勉強していたので今夜も・・・。というのはよくないです。

次に,「冷静に勝るものはない」

「冷静に…」と思っていてもそう簡単になれるものではありませんが、周りのみんなも緊張しているハズなので、やっぱり"冷静になれるようにしてみましょう。

最後に,「(今できることの)ベストを尽くす」ということ。

試験中に早く解答できたので,解答欄の間違いがないかとか,もう一度見直してみることもそれです。

「必ずこの通りにしなければならない」ということは決してありません。「今までの力・成果が発揮できますように!」そして,「無事テストを終えることができますように!」私たちは,皆さんのことを応援しています。

2月14日(火)学校の様子

 明日は1,2年生の学年末テストの1週間前になります。したがって,明日から,試合前の一部の部を除き活動はありません。また,18日(土)には土曜自習教室があり,申込締切も迫っています。1年のまとめのテストに向けてしっかり準備をして臨んでほしいと思います。

2月14日(火)学校の様子

画像1
 来月の今日は,卒業式の前日です。今頃,式場準備が終わり,最終の確認をしていることでしょう。写真をご覧ください。このメッセージは,3年生を送る会のテーマで,先日,1,2年の環境委員が作成してくれました。3年生の中学校生活もいよいよ残すところあと1か月となっています。残された中学校生活を大切にしてほしいものです。なお,3年生を送る会は,3月13日(月)に行われます。

2月14日(火)学校の様子

画像1
 花背山の家で冬の宿泊学習を行っていた1組の生徒たちは,無事,高野中に戻っています。花背では,雪遊びやソリすべりを楽しみました。新雪だったので滑りにくかったけれど,何度も挑戦するうちに上手くすべれるようになりました。また,他の中学校の仲間との交流もでき,今日はその友達とも一緒に行動することができました。

2月13日(月)学校の様子

画像1
 本日午後,1年生は,少し早い目の昼食をとり,京都市青少年科学センターへ出かけ,2時間にわたって理科の学習を行いました。

2月13日(月)学校の様子

画像1画像2
 1組は,今日と明日の2日間,冬の宿泊学習で花背山の家に出かけました。10時に出発しています。花背山の家のホームページでは,
2月13日(月) 
天候 雪 (午前10時現在)  
気温 0度(24時間最高2度 最低−10度) 
積雪 約100cm
ソリ 可   
歩くスキー(ノルディックスキー) 可   
雪遊び可
となっています。

明日の2時過ぎに学校に戻る予定です。

2月10日(金)学校の様子

画像1画像2画像3
 本日,6時間目には,2年生で総合的な学習の時間に,国際理解教育に関する授業が行われています。2年生の各教室に留学生の方が約30人来てくださいました。留学生からは,中学生の班の中に入り,自己紹介のあと,自分の国での学生生活についての話がありました。生徒たちは,自分の学校生活との違いに,興味をもって話を聞いていました。また,高野中生側からは,授業の科目,給食,部活動,校則,放課後,掃除,行事の中から2つのテーマを選びそのテーマについて留学生に紹介をしました。留学生から今日の感想を聞かせてもらった後,高野中生からお礼の言葉とプレゼントが手渡される予定です。今回の授業を通して,相手の国を知ることで,日本との文化,習慣,物の考え方の違いや,良さについて気づくことができたことと思います。写真は,左から2組,3組,4組の様子です。写真から,「聞きたい」「伝えたい」という気持ちが伝わってきます。

2月9日(木)学校の様子

画像1
 明日は,京阪神の私立高等学校の入学試験が行われます。5時間目には,受験予定の生徒約60名が,会議室に入り,打合せを行いました。校長先生の激励の言葉のあと,進路の担当者から,いくつかの注意事項が伝えられました。更に,明日は,朝の天候が心配されるので,考えている時間よりも早めに出発すること,公共交通機関を利用すること,公共交通機関で「延着証明」発行されている場合は,できる限り受け取るようにすること,万一,集合時刻に間に合わない場合は「必ず中学校へ連絡」すること,を伝えています。さあ,今日は,ゆっくり体を休め,明日にのぞんでください。
We hope that you are able to relax and do your best.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 1,2年学年末テスト
2/24 1,2年学年末テスト

高野中学校

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp