京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up34
昨日:141
総数:224112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜ようこそ京都市立高野中学校ホームページへ〜 高野中学校では,一人一人を徹底的に大切にする「高野教育」を推進しています。

7月18日(水)学校の様子

画像1画像2画像3
 4時間目に1年生は,体育館に集合し,「生命誕生にかかわる授業」を受けました。講師として,左京区保健福祉センター子どもはぐくみ室の4名の先生をお招きしました。また,京都大学から,5名の実習生の方と指導に携わっておられる先生にもお越しいただきお世話になりました。授業の流れは次の通りです。赤ちゃんが生まれるまで⇒赤ちゃん抱っこ体験⇒クイズに挑戦⇒これからのみんなに伝えたい事の順でした。赤ちゃんの生まれたときの体重などのクイズに友達と情報交換しながら取り組んでいました。


高野中サッカー部の歴史に幕・・・

画像1
 7月15日(日)の試合終了と同時に,歴史ある高野中学校サッカー部が幕を閉じました。これで,高野中学校の部活動は,運動系は9つ,文化系は4つ,計13となります。生徒数の減少により,単独ではチーム編成ができない部活動や,複数で顧問をもつことができない現状の中で,2年前の女子ソフトテニス部に続いて,今回はサッカー部。この日が来るのはわかっていたことではありましたが,2人で一生懸命に練習をしていた姿が思い出され,ちょっと胸に迫るものがありました。保護者だけでなく,生徒も応援にかけつけてくれましたが,うだるような暑さ,本校生徒に3人ものガードが付く試合展開の中で,見事にゴールを決める等,本当に立派にプレーをしてくれました。高野中学校の2名のサッカー部員には,惜しみない拍手を送りたいと思います。試合後,グラウンド整備をしながら,2人はきっと,いろいろな思いが駆け巡っていたことでしょう。サッカー部の活動を通して感じたこと,学んだことを,これからの自分を支える大切なものとして,心に刻んでおいてほしいと思います。
 さて,部活動は,学習指導要領の中で,「教育課程外の学校教育活動」と位置付けられ,「人間関係の形成や,自己肯定感を高めたり生きる力を育むなど,教育的意義が高い」とされていますが,一方では,少子化や働き方改革等の社会の変化に合わせて「部活動ガイドライン」を設け,部活動の在り方について検討されている時期でもあります。
 高野中学校では,今後も,限られた条件の中ではありますが,子ども達の健やかな成長を願って,何ができるかを十分に検討しながら,学校教育活動を進めていきたいと考えておりますので,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

7月16日(祝月)学校の様子

画像1画像2
 昨日,高野中と洛北中の合同サッカーチームは,大原野中グランドで烏丸中と対戦し,惜しくも2−4で敗退しています。

7月16日(祝月)学校の様子

画像1画像2画像3
 野球部は,10:30から岡崎グランドで,修学院中との対戦にのぞみました。たくさんの保護者,卒業生,在校生,教職員が応援に駆け付けました。相手にリードを許す展開でしたが,一時は同点に追いつき,高野中のスタンドは,盛り上がりを見せました。その後,得点を入れられ,惜しくもベスト8進出はなりませんでした。部員たちは,中学校に戻ると,まず,職員室を訪れ,応援に駆け付けた職員に,全員でお礼の気持ちを伝えてくれました。

7月15日(日)学校の様子

画像1画像2画像3
 本日午後から,男子バスケットボール部は,開睛小中学校体育館で,樫原中との試合を行いました。試合中は,体育館に,保護者や生徒の応援の声が響きました。結果は,残念ながら惜敗でしたが,選手たちは,最後まで気持ちを切らさずボールを追いかけました。

7月15日(日)学校の様子

画像1
 男子バスケットボール部が,10:35に試合会場に向けて出発しました。生徒たちは,試合を前に何とも言えない緊張感を感じています。写真は,出発前に見送りをした教員に,そのお礼と決意表明をしているところです。

7月15日(日)学校の様子

画像1画像2画像3
 女子バスケットボール部は,二条中学校体育館で二条中と対戦し,勝利をおさめています。昨年の秋の大会から確実に成長していることを感じます。一番右の写真は,高野バス停を出発するときの様子です。生徒たちは,少し緊張しているように感じました。次は,21日(土)桃山中体育館で大淀中と栗陵中の勝者と対戦します。開始予定時刻は,13:00です。

7月15日(日)夏季大会(野球)開始時刻変更のお知らせ

 16日(祝月)に行われる予定の野球部の試合の開始時刻が変更になっていますのでお知らせいたします。

誤⇒11:00
正⇒10:30


7月14日(土)学校の様子

画像1
 夏休みまであと1週間となりました。各教科の授業では,夏休みの課題の説明が始まっています。さて,図書室では,レポート等の課題を作成する際に,そのヒントとなるような書籍のコーナーを作りました。ぜひ,見に来てください。また、本についての質問があれば,図書委員さんや先生に聞いてください。なお,7月12日(木)が昼休み最後の開館でしたが,19日(木)まで,放課後の30分の開館があります。また,夏休み期間中の開館は,7月23日(月)〜27日(金)までです。ぜひ,図書室に足を運んでください。

7月14日(土)学校の様子

画像1画像2画像3
夏季大会の途中経過です。

○野球(向島東中との合同チーム)

時刻:8:30
場所:下鳥羽三栖グランド
対戦:1回戦対深草中学校

同点で迎えた7回裏の攻撃でさよならホームランが飛び出し,劇的な勝利をおさめています。次は,16日(祝月)11:00から岡崎グランドで修学院中との対戦があります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp