![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:128 総数:549941 |
3年生 6時間目の様子
3年生は5〜6時間目に進路やアルバム用の写真撮影をしました。6時間目が間もなく終わろうとしている時にふとグランドを見ると3年生が何やら楽しそうにしていたので足を向けてみました。スナップ写真の順番を待っていたようです。「撮って〜」と私に声がかかったので何枚か撮らせていただきました。
2年生 人権学習
「人権が守られていない状態ってどんな状態?」という問いに対して、グループで話し合ったり、教員の問いかけに答える形であったりと、形態を変えながらそれぞれの考えを表現することを中心に学習が進められていました。その中に、「自分の意見が言えない状態」という答がありました。意見を受け止めてもらえるという心理的安全が保たれていない状態はとても辛いですし、そこに居たくなくなります。自分の意見が言える学年やクラスを作ることは「中学生の自分たちでもできる人権への取組」だと思います。大きく社会の様々な事象に目を向け、そして、身近なところから行動(表現)していけるといいですね。
1年生 人権学習2
6時間目は5時間目の講演を受けて、それぞれが考えたことや、自分たちの生活につながることなどをグループで語り合う時間を取りました。終末には、グループで語り合ったことをクラスみんなに説明をしていました。LGBTQに悩む人から相談を受けた時の言葉の返し方について話をしているグループで、「それってどんな悩みの相談を受けた時でも当てはまるよね」と、今日の学習がLGBTQについての学習だけにとどまらず、自分たちの普段の生活にもつながっていくことに気づいてくれた人もいたようです。大久保さんから宿題が出ました。「今日のこの話を家に帰って家の人に話して下さい」と。「どんな話やった?」「どう思った?」「どんな質問が出た?」「どう答えはった?」と聞いてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。
1年生 人権学習1
1年生は5〜6時間目に人権学習を行いました。5時間目に大久保暁さんをお迎えし、自分らしく生きることをテーマに講演をしていただきました。亜希として誕生し、悩んだ末に、30歳を手前に、自分らしく男性として生きることを決意され、それからは毎日が充実しているとのこと。生徒の、「男性として生活するようになってからの良かったところとマイナスなところを教えて下さい」との質問に、「マイナス面はないです」と答えられました。自分らしく生きること、そして他者が自分らしく生きることを受容することの両方の尊さを教えていただいた気がします。6時間目には、講演の内容を深める学活を行いました。
チームふくしま様とのひまわり交流会2
最後に、チームふくしまのお二人と全校写真を撮りました。
チームふくしま様とのひまわり交流会1
夏休み前から取り組んできた「ひまわりプロジェクト」。本日、そのプロジェクトを始められた「チームふくしま」のお二人をお招きし、交流会を行いました。
生徒会やクラス議員が中心となって取り組んだことを説明した後、「チームふくしま」が世界を舞台に取り組んでおられることを代表者の半田様がお話をしてくださいました。ご自身たちの活動を「恩送り」として話をされていましたが、「高中の3ピース宣言は『恩送り』の精神そのものだ」と言っていただきました。「2002年に作られた宣言を20数年間受け継いでいることがすごいこと」とも言っていただきました。 そして、「高中で咲いたひまわりの種をお返し」しました。この種が、またどこかで花を咲かせ、さらなる繋がりが生まれることに喜びを感じます。 最後に、Sさんが「このプロジェクトを経て、中学生の私たちにもできることがあるということを実感しました」との感想をお礼とともに述べてくれました。 そう、みんなが持っている力は大きいんだよ。だから自信を持って様々なことにチャレンジしようよ!
昼休みの様子
昼前から風がとても冷たくなり、気温も朝より低くなったのではないかと思うほど寒くなりました。それでも昼休みには元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。見てて微笑ましいですね。思わずカメラを手に取り、グランドに走りました。
生徒会 朝の挨拶運動
新生徒会本部の人達が単独で朝の挨拶運動をしているところの写真をこれまで撮れていませんでした。挨拶だけでなく、何かしら全校生徒とつながるきっかけとなるような、そして遅刻を少しでも減らせたらとの思いも加わったこの取組。しっかり新本部の人たちも受け継いでくれているようです。きっと、旧本部の人たちも喜んでいることでしょうね。
日本の伝統模様を書こう
今日の4時間目、教員研修の中でグループで意見を出し合って作った授業デザインを1-2で実践されました。
「日本の伝統模様を書こう〜敷き詰め図を考える」と聞いて、何の教科とお思いでしょうか。答えは数学。市松模様や麻の葉模様が数学とどう関係があるのでしょう。「どんな形だったら敷き詰め図を作ることが可能でしょうか。」この問いあたりまでくれば数学と関連していることがわかっってきます。どんな形だったら敷き詰めることができると思いますか?
1年生 体育の時間
12月になりました。冬場の体育の種目と言えば持久走です。1500mのタイムを測定し、自分のタイムを少しでも上げようと、毎回、過去の自分に挑みます。長距離が苦手な人も多いかもしれませんが、自分のペースを知り、それをほんの少しづつ上回ることを目標にしながら10周を走り抜いて欲しいと思います。写真は授業冒頭のアップの時の様子です。この時はまだ余裕がありますね。
|
|
||||||||