京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:178
総数:456045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

1月16日(水)学校の様子

 平成7年1月17日,阪神淡路大震災が,起こりました。平成23年3月11日には,東日本大震災が起こりました。平成の時代が,あと少しで終わろうしていますが,私たちは,地震からの教訓を忘れないようにしていきたいものです。
 さて,図書室に,地震関連の本や写真集を並べました。地震のメカニズムが説明してあるものや,防災関連の本もあります。ぜひ一度見に来てください。

1月9日(水)学校の様子

 今日の放課後には,3学期最初の議会・専門委員会が開催されます。今学期の活動や「3年生を送る会」についての話し合いがあります。議会・専門委員会は,今回を入れて残すところあと2回となります。
 さて,ホームページに「図書室だより1月」を掲載しました。

12月19日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今学期最後の開館日でした。特に,この2日間は,午前中授業だったにもかかわらず,たくさんの生徒のみなさんの利用がりました。昼食後には,3年生約10人が,2日間に渡り,ボランティアとして掃除や整頓をしてくれました。室内外の本だなの整理整頓,窓ガラスの美化など,テキパキと手際よく取り組んでくれました。きっと,来てくれた生徒に,少しでも快適に過ごしてほしいという思いから,一生懸命取り組んでくれたのだと思います。とてもありがたく感じました。来年も,みなさんの利用をお待ちしています。

11月12日(月)学校の様子

 高野中ホームページに「図書室だより11月」を掲載しました。

10月25日(木)学校の様子

画像1 画像1
 24日(水)の開館で,4月からの書籍の貸出数が,なんと1000冊を突破しました。このことは,生徒のみなさんが,図書室よく利用し,朝読書はもちろん,休憩時間や放課後,また,家に帰ってからも本に親しんでくれている1つの証(あかし)であると言えると思います。これからも,図書室で,教室で,そして,自宅で,読書を楽しんでください。みなさんの来室を待っています。写真は,お昼休みの開館時の様子です。


7月27日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は,毎日午前中に図書室の利用ができました。その様子をお伝えします。1組は,夏休み中も定期的に図書室に来て,読書活動を行いました。部活動の行き帰りなどに,来てくれた生徒もいました。 図書委員は,当番をしながら,本だなの整理や,古くなった本の片づけなどをしてくれました。図書委員の皆さんの協力のおかげで,夏休み中も,普段と変わらず図書室を利用してもらうことができました。ありがとうございました。


7月14日(土)学校の様子

画像1 画像1
 夏休みまであと1週間となりました。各教科の授業では,夏休みの課題の説明が始まっています。さて,図書室では,レポート等の課題を作成する際に,そのヒントとなるような書籍のコーナーを作りました。ぜひ,見に来てください。また、本についての質問があれば,図書委員さんや先生に聞いてください。なお,7月12日(木)が昼休み最後の開館でしたが,19日(木)まで,放課後の30分の開館があります。また,夏休み期間中の開館は,7月23日(月)〜27日(金)までです。ぜひ,図書室に足を運んでください。

7月4日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月選書会で,みなさんに選んでもらった本が,早くも図書室に並んでいます。ぜひ,図書室に立ち寄ってください。写真は,毎回賑わいを見せる選書会の様子と,最近のお昼の開館時間に読書を楽しむ生徒の様子です。

5月30日(水)学校の様子

画像1 画像1
 職員室前の図書室のPRコーナーが新しくなりました。1年生で部活動に所属している人は,少しは練習に慣れてきたことと思います。写真にあるように「部活の本並べました!」というメッセージが書いてあります。さて,上達しながら続ける秘訣は,3つの「や」が大切と言われます。「やる気」「やりかた」「やり続ける」です。いくら「やる気」があって「やりつづける」ことができても,「やり方」がよくなければ,上達に時間がかかることがあるかもしれません。うまくなるためには,その方法があるのかもしれませんよ。部活の本を読んでみようと思ったあなた,図書室で待っています。

4月27日(金)学校の様子

画像1 画像1
 貸出冊数が300冊を越えています。その内訳は,学級文庫,チャレンジ体験の参考図書,修学旅行の学習の本などの利用に加え,昨日から,図書室利用のオリエンテーションを終えた1年生が,たくさんの人が本を借りに来てくれました。高野中の現在貸し出し数は,すでに300冊を越えています。5月も楽しく読書しましょう!お昼休みの図書室の開館2日目の様子をお伝伝えしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp