京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up180
昨日:178
総数:456156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

11月9日(木)学校の様子

 高野中ホームページに図書室だより11月を掲載しました。

11月6日(月)学校の様子

画像1 画像1
 高野中学校では,図書室を「学習・情報センター」,「読書センター」として利活用をしています。このことにかかわり,この度,「平成29年度 京都市子どもの読書活動優秀実践団体(者)表彰」を受賞しました。この賞は,「京都市子ども読書活動推進計画」に基づき,平成17年度から実施されているものです。高野中では,今後も,一層の取り組みの充実と,子ども読書活動推進の気運の高まりを目指します。ありがとうございました。

11月2日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みや放課後の時間だけでなく,教科の授業でも図書室が使われています。1年生では,社会科の地理で,世界の六つの州(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア)を学習してきました。今回行われた図書室を利活用した学習は,自分たちが担当する州を関連する書籍で調べ,その特徴を漢字1語で表すというものです。例えば,アジアは,人口が多いので「人」,ヨーロッパは,宗教の信仰,神話があるということに因んで「神」などと結び付けて,発表をしてくれました。漢字1文字で表すために,何十倍,何百倍のことを知らなければならず,まさに深い学びに通じるまとめ学習となりました。

10月25日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後は,左京区の中学校全体で研修会が行われています。高野中では3年2組で数学の授業が行われました。高野中を除く7校の数学の教員が授業を参観し,明日につながる話し合い(協議)を行いました。なお,午後からの授業のない学年,学級には家庭学習課題が出されています。
 さて,「読書の秋」です。生徒の皆さんに図書室に来て本に親しんでもらえるよう,このような工夫をしています。読書週間の始まりについて書かれています。職員室を出たところにあります。

10月18日(水)学校の様子

画像1 画像1
 今年度は,昨年度より来室者数が多いように思います。10月17日(火)の開館で,4月からの貸出数が,なんと1000冊を突破しました。このことは,生徒のみなさんが,図書室よく利用し,朝読書はもちろん,休憩時間や放課後,また,家に帰ってからも本に親しんでくれている1つの証(あかし)であると言えると思います。これからも,引き続き図書室で,読書を楽しんでください。みなさんの来室を待っています。

10月17日(火)学校の様子

画像1 画像1
 1年生校舎の階段にある図書委員会の掲示物です。図書委員会では,少しでも本を読んでもらえるよう,このようなポスターを,各学年の校舎の廊下や階段に掲示しています。図書委員さんの手書きの文字と挿絵はとても味があり,「どんな理由があるのだろう」と興味がわいてきます。

9月27日(水)学校の様子

画像1 画像1
 図書室の様子です。テーブルには,こんな感じで書籍が置いてあります。生徒が考えて作成したその本のことが紹介してある画用紙も近くに置いてあります。普段,PTAの会合で図書室をお使いになる保護者の方は,「つい本を手に取ってしまいます」とおっしゃっていました。大変ありがたいことです。

9月26日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生国語科では,戦争を扱った小説を読みます。今日は,事前学習の一環として,図書室で,戦争に関連した本や写真を見つけ,調べたことをまとめるという学習が行われました。事前学習をしてから読む小説は,より心に響くものとなったようです。
 一方,3年国語科では,「読書生活をデザインしよう」というテーマで,自分の今までの読書傾向,これからの読書のあり方などをレポートにまとめる学習が行われました。図書室で,さまざまな本を探しながら,過去・現在・未来に,熱心に思いを描く姿がとても印象的でした。

9月26日(火)学校の様子

画像1 画像1
 先週水曜日に行われた図書委員会では,POP制作とおすすめの本を並べる活動を行いました。学習に,行事にと忙しい日々が続きますが,一方で読書の秋でもあります。図書室へ来て,ぜひ本を手にとってみてください。気持ちが少しでもゆったりするとうれしいです。

8月29日(火)学校の様子

画像1 画像1
 夏休みも終わり,昨日から通常の学校生活が再開しています。昨日と今日は,図書室を利用してくれる人が多いです。行事の練習や準備で大変忙しくしていると思いますが,そんな時こそ,図書室でちょっと息抜きしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/6 議会・専門委員会 ノークラブデー

高野中学校

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp