京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:165
総数:459791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

始業前の教室

 今日は、どの学年も1時間目に数学の単元テストが行われます。始業前、まだ各クラス4〜5人しか登校していない時間に3年生の教室を覗いてみました。「テスト勉強している人いるかな〜?」と思って3階に行ってみたのですが、期待通り、見直し等をしている人たちの姿がありました。
 「他の学年はどうかな?」と2年生の校舎そして1年生の校舎の順にまわってみると、登校した人たちが徐々に増えてきて、教科書やノートを開いている人も多く、テストが学習事項の確認を促すきっかけになっていることを実感したところです。
 最近は、カメラを持っていると、ピースで撮影を促されることも多くなりました。そんな姿も掲載しています。
 この記事を作成している今、生徒のみなさんはテスト問題に真剣に取り組んでいるはずです。頑張った分の結果が出ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日お疲れ様でした。

 部活動の時間が終わった完全下校直前の校門付近の様子です。今日は都合で生徒のみなさんの様子を覗きに行けなかったので、下校時の表情だけでもと思い、カメラを向けました。
 「お疲れ様。気をつけて!」と声をかけるとほぼ全員が良い表情を返してくれます。その笑顔にこちらが元気をもらえます。
 今日の社会の単元テストどうでしたか?明日は、1時間目に数学の単元テストがあります。家での勉強も頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

単元テストのようす

 今週は単元テスト週間です。今日は、1時間目に理科の単元テストが全学年一斉に行われました。1年生にとっては、手作りで、問題と回答が別々になっているテスト用紙を用いたテストは初めてなのではないでしょうか。テストの受け方も、若干、小学校とは異なる部分もあるかと思います。単元テストも定期テストも学習の定着度を確認するという意味では、軽重はありません。最後まで精一杯取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も頑張りましょう!(登校の様子)

 夜中、結構激しく降っていた雨も上がり、爽やかな月曜日となりました。週末の試合で使った部活動の道具を分担して持ってくるために、いつもより荷物が多い生徒も多いです。「憂鬱な月曜日」という言葉がありますが、高野中学校の生徒の皆さんにとっては、月曜日が憂鬱でなければ良いのですが・・・。さあ、今週は単元テスト週間です。今週も1週間頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

 暑いくらいの日差しの中、元気に活動する生徒たち。これぞ、「学校」という風景です。昼休みにはボールの貸し出しが行われ、外で遊ぶ大半はボールで遊んでいます。ほんの少しだけ、私も円陣パスに加わりました。
 ボールで遊ぶことができるのは、ボール当番の人たちの陰の力があることをお忘れなく。当番だけど、駆け寄ってきてポーズをキメてくれるNさんの存在も微笑ましく、私としては嬉しいかぎりです。
それにしても、みんな、元気いいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も頑張ってね!

 雨の1週間の始まりになりました。月曜だからか、雨のせいか、少し元気がないように見える生徒もいます。
 渡り廊下の屋根の下に人集りがあったのですが、みんなここで傘の雨の雫をはらっているんですね。そのまま傘を持って入ると廊下や階段がびしょびしょに濡れて、滑りやすくなりますからね。みんな素敵です。
 昼過ぎには雨も止むとのこと。みなさん、今週も頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間

 今日はゆとりの日。教職員にとっては会議の日ではあるのですが、いつもより早く下校となり、部活動もありません。「今日帰って何すんの?」と聞くと、「学校のホームページ見る」というしっかり相手意識をもった言葉を返してくれた3年生も。早く帰れることもあって、みんな良い表情です。明日もそんな表情が見れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 内科検診(1,2年)
5/28 耳鼻科検診(2,3年)
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp