京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up171
昨日:171
総数:536987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

3年生 修学旅行6

 ホームに入り新幹線を待つ3年生。「時間内に乗車完了できるのか」を真剣に心配している子も結構いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行5

 京都駅に着きました。これから改札に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行4

バス乗車完了。出発進行!行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行3

 バス2台に分乗して京都駅に向かいます。バスに乗る前に学級写真を撮り、バスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行2

 引き続き出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行1

 3年生は今日から3日間北部九州方面に修学旅行に行きます。その様子を随時お届けしたいと思います。時間がある時に、覗いていただければありがたいです。
 最初は出発式の様子です。朝早くの集合でしたが、ほぼ時間通りにみんな集合できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TCAWプロジェクト プレゼン3

 協働者となる人たちは、一緒に取り組みたい課題について、第3希望まで選びました。その希望をもとに、プロジェクトメンバーを決定していきます。実際にプロジェクトが始動するのは3年生の修学旅行が終わってからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

TCAWプロジェクト プレゼン2

引き続きプレゼンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

TCAWプロジェクト プレゼン1

 総合的な学習の時間に取り組むTCAW プロジェクト。個人が設定した課題のうち、実際にプロジェクトとして取り組む事になった課題を設定した人たちが、協働者を得るためにポスターセッションの形でその課題についてプレゼンする機会を持ちました。聴く側の人は、一緒にやってみたいと思う課題を探します。
 それぞれの課題には、プロジェクト名がつけられています。プロジェクト名だけでは何に取り組むかがわかりにくいものもありますが、一例を紹介します。「アジアの国の教育方針の違い」「新しい数学的なおもちゃを作ろう」「宇宙論(原点、ビッグバン)」「困っている子どもたちを笑顔にする」「次世代研究」「戦争の被害を減らそうプロジェクト」「私たちの政治」「CMを作って高野中を有名に!!」「割れないリードを作る」「学校の蚊を減らすにはどうすればいいのか?」『水の成分を変えたらどうなる」「新しい給食を考えて作ろう!」「外来種研究プロジェクト」。プレゼンの様子を掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善の取組4

今日は1-2の理科を参観しました。「種子が広く飛び散るように工夫していることは何だろう」といった問いが立てられ、個々で調べる学習が進められていました。まとめたものを写真に撮って提出し、数名が発表し、全体で共有がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 中間テスト
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp