京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:156
総数:459018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

第2回議会・専門委員会

 前回は顔合せや役割の確認といったことが中心でしたが、今回は議会・委員会それぞれの役割と直接つながった活動がされていました。例えば、体育委員会では早速体育祭の種目について考えたり、環境委員会では花時計の周りの草抜きをしたり。議会の方では生徒大会についての話がされていました。
 どれも、より過ごしやすい学校生活を送るための活動です。議会や委員会に所属して、みんなのために活動をしようとしてくれていることが素晴らしく、実際に活動してくれていることに感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の時間

 2年生が美術の時間に写生を行っていました。写生をしている姿を最近ほとんど見なくなったのですが、高野中学校では今も行われていることに少し驚きと喜びを感じています。今日みたいに天気の良い日は特に、「写生もいいもんだなあ」と感じます。「雨が降ったらこの授業はどうなるの?」と思われるかもしれません。安心してください。事前にそれぞれがギガ端末で写真に収めています。そのように、雨の日対策としても力を発揮するギガ端末ですが、植物が枯れたりしても、以前の様子を写真で確認しながらスケッチすることも可能ですので、美術の時間の強力な味方となっているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週も頑張ってね!

 雨の1週間の始まりになりました。月曜だからか、雨のせいか、少し元気がないように見える生徒もいます。
 渡り廊下の屋根の下に人集りがあったのですが、みんなここで傘の雨の雫をはらっているんですね。そのまま傘を持って入ると廊下や階段がびしょびしょに濡れて、滑りやすくなりますからね。みんな素敵です。
 昼過ぎには雨も止むとのこと。みなさん、今週も頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の活動の様子

 文化部シリーズ、吹奏楽部の活動の様子です。新入部員が5名加わり、練習にも活気が出てきたような気がします。後輩の指導にも力が入りますね。楽器の名前を聞いたりして、活動の邪魔をしてしまったかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学部の活動の様子

 本校部活動の文化部には4つの部があります。先日の家庭科部に続いて、今日は科学部の活動の様子です。今日は、土の掘り起こしをしていました。石の発掘かとも思うくらいたくさんの石が出てきて、とても大変そうでした。聞くとひまわりの種を植えるのだとか…。綺麗なひまわりが咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時間

 今日はゆとりの日。教職員にとっては会議の日ではあるのですが、いつもより早く下校となり、部活動もありません。「今日帰って何すんの?」と聞くと、「学校のホームページ見る」というしっかり相手意識をもった言葉を返してくれた3年生も。早く帰れることもあって、みんな良い表情です。明日もそんな表情が見れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掲示物の作成中

 今日の3年生の学活はクラスによって内容が異なっていました。写真を撮りやすい活動をしていたのが、掲示用に修学旅行の写真の切り貼りをしていたこのグループです。そのうち張り出されるのでしょうか。土曜参観の時に保護者の方にも見ていただけるかもしれません。
画像1 画像1

2年生道徳の時間

 自分の考えを述べ、他者の考えを聞くという活動をグループで行うことが多く、写真も比較的撮りやすいため、道徳の時間を見に行きました。ちょうどグループでの意見交流の時間だったクラスのみの写真となりますがご覧下さい。「考え議論する」ということを大切にしている様子がお届けできれば幸いです。
画像1 画像1

1年生体力テスト

 グランドに何気なく目を向けると、体育の時間冒頭の補強運動が行われていたので、様子をカメラに収めようと、グランドに出てみました。体力テストの50m走とハンドボール投げの様子です。50m走は小学校でもこの時期に行ったと思いますが、1年前の自分より速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部の様子

 ゴールデンウィーク中は運動部の活躍をこのホームページでお届けしましたが,文化部の様子も少しづつではありますがお届けできたらと考えています。今日は家庭科部を覗いてみました。
 とても細かい作業に黙々と取り組んでいる生徒もいれば,お話をしながら和やかに活動をしている生徒もいます。運動部とはまた違う,とても有意義な時間が流れているように感じました。
 不器用な私には,このような細かい作業ができること自体が尊いことに感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 歯科検診(1組、1年)
議会・専門委員会
5/15 教育相談4
3年学習確認プログラム
5/17 内科検診(3年)
教育相談5
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp