京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up155
昨日:182
総数:456727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

教育課程説明会・部活動懇談会

 授業参観に続いて、教育課程説明会そして部活動懇談会を行いました。教育課程説明会では総合的な学習の時間「高野アクション」の説明や教科学習における評価評定説明を中心に話をさせていただきました。参観後,たくさんの保護者の方に残っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観2

 引き続き授業参観の時の様子です。参観とは言え,普段通りの授業の雰囲気だったと思います。保護者の方に良いところを見せられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

 本年度に入って初めての授業参観。平日であるにも関わらず驚くほどたくさんの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。せっかくの参観ですので、お子たちの頑張るところを見ていただけたのであれば良いのですが…。お子たちにお家で何かしらプラスの言葉がけをしていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のふりかえり

 代休を1日はさんだため、3年生にとっては修学旅行の翌日とも言える今日、修学旅行のふりかえりの学年集会が行われました。「良い経験ができたのは間違いないものの、これがゴールでも何でもなく、スタートを切ったにすぎない。今後待ち受ける進路選択等の試練を乗り越えるためにも,主体的に動くということをさらに意識して欲しい」といった話がされました。
 
 修学旅行の事前や当日にがんばってくれた実行委員に起立が促され,みんなから感謝とねぎらいの拍手が贈られました。お疲れさまでした。

 本当にIt’s only just begun.です。ゴールは3月。そこまで息切れしないように自分のペースで前に歩み続けて欲しいと思います。私たちはその伴走者としていつもそばにいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定

 本日の教育課程説明会の中で年間行事予定をお知らせすることができませんでしたので,本ホームページに掲載するとともに,「すぐーる」での配信及び生徒を通じて紙面での配布もいたします。
 
 予定は変更される場合がありますので,詳細につきましては,学校だよりに掲載する月行事予定でご確認ください。本ホームページ右側の月行事でもご確認いただけます。

年間行事予定

 また,年間行事予定につきましても,このページの右側の「配布文書」で年間を通じてご確認いただけますので,ご活用ください。

修学旅行72(最終回)

  2泊3日の修学旅行がまもなく終わります。2年生の頃から準備して迎えたこの3日間。生徒の実行委員のみなさん、そして2年から持ち上がられた先生方本当にありがとうございました。実質10日しか勤務していない私にとっては申し訳ない気持ちでいっぱいです。3年生のみなさんからもとても人懐っこく接してもらい本当に幸せな3日間でした。
 保護者の皆様にも、この修学旅行に向け、何かとご協力をいただきありがとうございました。早朝のお弁当の準備や送り出し等もありがとうございました。この3日間の出来事をぜひお時間を取ってお子様から聞いていただけたらと思います。
 さて、標記の通り、この記事をもちまして修学旅行の様子をお届けするホームページの更新を最後とさせていただきます。3日間お付き合いいただきありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いいたします。写真は引き続き解団式の様子です。みんな顔をあげてしっかり話を聞いています。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行71

 一行は、まもなく京都に入ります。写真は解団式の直前および最中の様子です。実行委員長の振り返りの言葉と添乗員さんとカメラパーソンの方々にお礼の言葉が述べられ、温かい言葉もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行70

 飛行機に全員乗り込み、予定より15分ほど遅れて離陸しました。外には「また、いもーれ」との横断幕が…。また来たいです、本当に。
昼食は機内でお弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行69

 家で待つ家族のことを考えながらお買い物。これも旅行の醍醐味です。この後は空港に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行68

 家族や部活の後輩にと何がいいか思案しながら、買い物かごにお土産を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業参観(5限)
教育課程説明会(6限)
部活動懇談会(放課後)
4/26 家庭訪問(1年のみ)
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(1年のみ)
5/1 家庭訪問(1年のみ)
心電図検査(1年のみ)
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp