京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:187
総数:456765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

授業の様子

 月曜日の6時間目。「きっと疲れているんだろうなあ」と思いながら授業の様子を覗きに行ってみました。机に突っ伏している生徒が一人二人いるかなとも思っていましたが,良い意味で予想に反し、一人もそういった生徒はいませんでした。その調子!
 1年生は6時間目の終わりに間に合わず,終学活の様子です。前でクラスの仲間が話をしているのをしっかり聞けていたと思います。それも仲間を大切にする一つの姿だと思います。
 学校で過ごす時間のほとんどが授業。授業を大切にすることが今の自分を大切にすること、他者を大切にすることに直結します。新年度が始まったばかりの今だから,声高にみんなに伝えたい…授業を大切にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子2

 1年生の部活動見学・体験は15日(月)と16日(火)も可能です。これも自分探し。自分が楽しく打ち込める部活動に出会えますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす1

 放課後の部活動の様子です。現在、1年生が部活動見学・体験をしており、2〜3年生は新入部員を確保しようと張り切って活動をしています。運動部では新入部員を募集しない部もありますが、間近に迫った春季大会に向けて生き生きと活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 教科の授業が始まりました

 1組の今日の1時間目は数学でした。1年生にとっては算数から数学に変わる最初の授業でしたね。今日は、数学的な内容にゲーム感覚で取り組めるワークシートを使って学習を進めていました。
 みんなの頑張りを、後方から、今年の干支の「飛翔」の龍が見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジョイントプログラムを実施しました

 1年生は1・2時間目にジョイントプログラムを実施しました。小学校の総まとめとしての国語と算数のテストです。この機会に、小学校の学習内容で不安な部分を改めて学習し直すなどしておきたいものです。中学校の学習は小学校で学んだことを土台にして進んでいきます。このジョイントプログラムで、理解できていないところを把握するとともに,弱点の補強をしておいてほしいと思います。
画像1 画像1

朝の様子

 今日は,1年生の有志が校門に立って登校する生徒の皆さんに挨拶をしてくれていました。少し照れもあってか,上級生にはなかなか声がかけにくそうでしたが、中学校生活のスタートにあたって、自らの意志で校門に立って挨拶をしようとする気持ちは素晴らしいと思います。
 1年生は朝の学活を生徒が進めているようです。人前で話をするというのは簡単なことではありませんが、何度も経験を重ね、後に大聴衆の前でも物怖じせず、自分の考えが述べられるようになることを期待しています。
 さて、今日から,教科の授業が始まります。朝学活中の1年生、朝学活が終わり1時間目が始まる直前の3年生(1時間目が始まったクラスもありますが)、そして2年生の1時間目の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後 図書館特別開館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後に図書館の特別開館を行いました。

本校の司書さんは月曜日と火曜日にきてくださいますが,
今日は朝読書スタート日ということで,
読む本を探してもらおうということも含めて特別に開館してくださいました。

20人を超える人が来館していました。
特に新入生は,本を借りに来るだけでなく,
そのまま読書をする人もたくさんいました。

読書を続けると,脳のつながりを強化し,またストレスレベルも低下させ
長生きにもつながる?!という説もあります。

なによりも世界が無限大に広がります。ぜひ図書館へ!

クラス別の行程を決定するプレゼンが行われました

 新年度がスタートしたばかりではありますが,3年生の修学旅行が目の前に迫ってきています。行き先は奄美大島。京都市内の中学校で修学旅行の行き先が奄美大島というのは高野中学校だけだと思います。
 その1日目は学級ごとに別行程で実施するとのことで,行程を決めるためのプレゼンが3年生各クラスで行われました。旅行会社の方2名に参加いただき,採決を経て,各クラスの行程の決定へと進みました。行き先がオンリーワンなだけでなく,各クラスがオリジナルの行程で行うオンリーワンの修学旅行…出発は21日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

 今朝、校門に出てみると、挨拶運動が実施されていました。昨日「1年生を迎える会」で大活躍だった生徒会本部役員の人たちが、登校してくる生徒のみなさんを高野中スマイルいっぱいで出迎えています。教員が門で挨拶をするより、生徒同士で挨拶をする方が、気持ちよく一日が始められるような気がして見ていました。
 迎える会で、体育館を開ける「鍵」であった「翼」(生徒会目標)についても写真を掲載しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会5

 最後は,新入生各クラスの代表にプレゼントが贈られました。「1年生が感じているであろう不安を少しでも解消してあげられたら」という思いはしっかり伝わったのではないでしょうか。最後の合唱もジーンときました。2〜3年生のみなさん,先輩らしさが十分に発揮できていましたよ。お疲れさまでした。
 1年生が退場した後に,生徒会長から2〜3年生に感謝の言葉が述べられたことにも感動しました。生徒会本部の皆さん,準備大変だったと思いますが,和やかな良い迎える会でした。お疲れさまでした。そして,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年部活動体験
4/16 検尿1
1年部活動体験
4/17 検尿2
部集会(放課後)
4/18 3年全国学力調査(1・2限)
認証式(5限)
議会・専門委員会
4/21 3年修学旅行
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp