京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up181
昨日:178
総数:456157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

令和5年度 離任式について

令和5年度 転退職教職員を掲載しています。
(スクリレで配信させていただきましたが,HPでの掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。)

以下をクリックくyださい。

令和5年度 転退職教職員

離任式は令和6年3月28日(木)午前10時より本校体育館にて行われます。


3月2日(土)柔道 体重別選手権大会

 3月2日(土)、京都市武道センターで第30回京都府中学生柔道体重別選手権大会が行われました。試合は男子55kg級と90kg超級に出場しました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、実力を出し切りました。見事2名とも優勝しました!秋の大会よりさらにレベルアップした試合内容でした。
画像1 画像1

1,2年学年末テスト 2日目 (2月21日水)

 1組、1,2年の学期末テスト第2日目。3日間のテスト。今年度の締めくくりです。悔いのないようしっかりと学習し、テストに臨みましょう。今日のテストでもみなさんから真剣に向き合っている様子が伝わってきます。最後まであきらめずに頑張ろう!
画像1 画像1

学年末テスト1日目(2月20日火)

1.2年生の学年末テスト、本日1日目です。
明日も頑張りましょう!!写真は1組と一年生の様子です。みんな真剣です!
画像1 画像1

PTAより3年生応援メッセージ(1月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度に引き続き,保護者の方々やご兄弟,先生方からメッセージをいただき,PTA本部役員会で掲示物を作成しました。
今年度は,PTA本部役員さんが小学校の先生方にもお声がけいただき,養徳小や養正小の先生方からも,受験生である3年生を応援するメッセージをいただきました。

3年生はだけでなく,1・2年生も「○○先生や!!なつかしい!」とメッセージを読んでいました。

いよいよ今週末,私学入試が始まります。
風邪等ひかないように用心して頑張ってください!

図書館だより 2月号

図書館だより2月号が発行されています。

図書委員会の朝読書の第2回の取組が2月13日(火)〜2月16日(金)の4日間行われます。
先月のアンケートをもとに,学級文庫の本をクラスのニーズに合わせて選定し,配架しています!ぜひこの機会に朝読書の時間を大切にして本に親しみましょう!!

2月号では新着本の紹介もしています!↓
図書館だより2月号

また先日,龍谷大学深草キャンパスで開催された「中学ビブリオバトル京都大会」で,本校1年生が見事に優勝し,3月24日に行われる全国大会に出場することになりました。
今年の全国大会は滋賀の龍谷大学瀬田キャンパスで開催されます!興味のある方はぜひ観覧ください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳公開授業(1月26日金)

5限に全学年で縦割り道徳をおこないました。
「進路決定」について学年を越えて,自分で決めるとはどういうことかについて
話し合いました。

5限後,生徒が下校したあとに,
教職員は,京都市教育員委員会の主事からの講評と,
京都産業大学の柴原弘志先生にご講演をいただき,,
他校からの参加者も含め,道徳の時間についての研修を実施しました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会(1月25日木)

4限の自由参観後,PTA対象の給食試食会をいきいき交流ルームで実施をしました。
この日のメニューは,
「チキン南蛮」「大根葉のいため物」「菊菜と油揚げのごま酢あえ」
「ひじきのソテー」「なめたけ煮」,そして「麦入りごはん」
でした。

朝に雪が積もった非常に寒い日でしたが,
2学期の行事の様子を視聴したりと温かく和やかな雰囲気で試食会となりました。

ご参加いただいた保護者の方々,ありがとうござました。




 

画像1 画像1

雪景色

おはようございます。
朝の高野中学校の様子です。本日は通常通り授業を行います。
気をつけて登校してください。
画像1 画像1

図書館だより1月号

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館だより1月号が,配布されています。

図書館だより1月号

今年の干支にちなんだ本も,特集して配架されています。
ぜひ図書館へ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

校則について

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp