京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:154
総数:458059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

10月29日(日)中央図書館ビブリオバトルでチャンプに!

10月29日(日)に中央図書館で開催された「ビブリオバトル」に本校より1名出場しました。
出場者中最年少にもかかわらず,「チャンプ本」に選ばれました!!

森見 登美彦 氏の著作『夜は短し歩けよ乙女』。
京都が舞台の恋愛小説ですが・・・・
京都だけど京都ではないような?,
そして恋愛小説だけど,恋愛小説? 
・・・・奇想天外なようで現実的な,そんな森見ワールドを魅力的に紹介してくれました。

図書室にもある本ですので,皆さんもぜひ!




画像1 画像1

10月29日(日)吹奏楽部 地域での演奏

 10月29日(日)吹奏楽部が飛鳥井児童公園にて「京都左京健康友の会まつり」に招待され、演奏を行いました。まつりに参加されていた多くの方々に演奏を聴いていただくことができました。地域の催しに参加させていただけるのは、生徒にとって日頃の練習の成果を発揮するとてもありがたい機会でした。
画像1 画像1

10月29日(日)剣道部

 10月29日(日)剣道部の秋季大会(新人戦)団体戦が武道センターにて行われました。4名での出場でしたが、試合は大将戦まで2勝2敗の接戦でした。最後まであきらめず、全員全力を出し切りました。残念ながら惜敗でしたが、今回の試合を振り返り、来週の個人戦で頑張ってほしいです。
画像1 画像1

10月28日(土)柔道部 秋季新人大会

 10月28日(土)柔道部の秋季新人大会の個人戦が桂中学校体育館にて行われました。試合は55kg級と90kg超級に出場しました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、実力を出し切り、見事2名とも優勝しました!
画像1 画像1

5・6限 生徒会本部役員選挙(10月27日金)

1・2年生の新体制となる生徒会本部役員選挙が実施されました。

候補者や応援弁士は緊張しながらも高野中学校を今後どうしていきたいかについて,
それぞれの公約や思いを伝えてくれました。


画像1 画像1

京都府代表!

 10月28日(土)〜30日(月)に実施される特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」の京都府代表選手として本校の生徒が選出され、本日、京都府選手団結団式に参加しました。大会中の選手間の交流や経験は今後の大きな成長につながるものと思います。全力出し切り頑張ってきてほしいと思います。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(日)女子バレーボール部

 10月22日(日)女子バレーボール部の秋季大会(新人戦)予選リーグが桃陵中学校にて行われました。3校の合同チームで試合にのぞみました。以前から合同練習を積み重ね、メンバーで協力し、1勝1敗で予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出を決めました。決勝トーナメントでの活躍に期待しています。
画像1 画像1

10月21日(土)男子バスケットボール部

 10月21日(土)男子バスケットボール部の秋季大会(新人戦)決勝トーナメントが京都市体育館にて行われました。試合は接戦で最終ピリオドまでシーソーゲームでしたが、最後まであきらめず、全員全力を出し切りましたが、残念ながら惜敗でした。今回の試合を振り返り、今後の練習にいかしていってほしいです。
画像1 画像1

10月21日(土)卓球部

 10月21日(土)卓球部の秋季大会(新人戦)1年生全市決勝トーナメントが横大路体育館にて行われました。試合は接戦で最終の試合までいきましたが、メンバー全員で力を合わせ、ベスト4、決勝と見事に勝ち進みました。決勝でも全力を出し切りましたが、残念ながら惜敗でした。結果は見事全市2位と大健闘でした。
画像1 画像1

文化祭 各学年ブース発表の部 (10月13日金)

3年生の発表ブースの一つは,教室でのクイズ大会。

実際のテレビのクイズ番組のようによく作られたパワーポイントでクイズが進んでいきます。




画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

校則について

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp