京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:154
総数:458681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

図書館だより 6月号+特集号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館では「晴耕雨読〜雨の日は図書館で本を読もう〜」として、6月26日〜30日に2回目の朝読キャンペーンを実施します。

図書館だよりでは、図書委員さんを中心におすすめ本を紹介してくれています。
テストが終わったら、ぜひ、図書室へ!!
 
図書館だより 6月号
図書館だより 特集号

高野中 歳時記(初夏2)

駐輪場前や中庭、そして校門横のグリーンベルトとにも・・・紫陽花がたくさん咲き始めました。種類も色もさまざまです。

淡く美しい色彩の違いを味わってください。 

画像1 画像1

高野中 歳時記(初夏1)

今年は枇杷が豊作です。
とってもとってもまだまだあります。

木から自由にむしって食べている人も…

連休前に植えたイチゴの苗も育ち、美味しそうなイチゴが出来始めています。
画像1 画像1

縦割り補習 その2(6月8日)

わかりやすく教えるにはどうしたらよいのか・・・
それを考えることもまた学習を深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り補習 その1(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に、「縦割り補習」を行いました。
2年生の数名が1年生の教室を訪問し、わからないところを教えてあげたりしています。
「教えにいきたい!」とたくさんの立候補があったそうです。

今の2年生も昨年度上級生からこの補習の時間に、やさしくわからないところや勉強の仕方を教えてもらいました。その先輩としての姿を受け継いでいけたらと思います。

科学部 じゃがいもの収穫(6月4日)

 科学部が育てているじゃがいもが育ち、6月4日の日曜参観の日に収穫をしました。
大きさはさまざまですが、たくさん収穫できました!!

画像1 画像1

日曜参観 フォンテンコンサート(6月4日)

昼には吹奏楽部によるフォンテンコンサートが行われました。

久々に噴水前でのコンサートで、多くの生徒や保護者の方からの手拍子のもと、
和やかでそして盛り上がった時間となりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 学級懇談会の様子(6月4日)

学級懇談の様子です。
ご家庭での様子を聞かせていただいたり、保護者の方同士でそれぞれ悩みを共有できたりと
貴重な時間となりました。

ご参加ありがとうございました。
 

画像1 画像1

日曜参観 ケータイ教室の様子(6月4日)

3限には、スマホ・ケータイ教室を、全学年そして保護者とともに実施しました。

スマホやSNSでの、トラブルの実例について学び、
その使い方について、自分ごととしてとらえる時間になったのではないでしょうか。
 

画像1 画像1

日曜参観 道徳の授業の様子 その1(6月4日)

本日、日曜参観を実施しました。

200名以上の保護者がご参観くださいました。

2限目の各学年の道徳の様子です。どのクラスも意見がよくでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

校則について

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp