京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up141
昨日:178
総数:456117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

令和4年度 離任式について

令和4年度 転退職教職員を掲載しています。

以下をクリックください。

令和4年度 転退職者教職員名簿

離任式は令和5年3月30日(木)午前10時より本校体育館にて行われます。

図書館だより 3月号

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館だより、本年度最終版です。

卒業生へ送る本も紹介されています。

図書館の掲示物も卒業がテーマです。

すてきな卒業式になりますように・・・

図書館だより 3月号

3年生 公立前期入試 前日指導(2月15日水)

3年生は、いよいよ明日公立前期入試です。

今日は雪も降り、だいぶ寒くなりましたが、体調だけには万全に整えて明日の試験にのぞんでください。

本日の5限には、体育館で前日指導が行われました。
進路主事から入試の諸注意の説明があり、
校長先生からは「緊張はすると思うけど、今まで積み重ねてきた自分自身を信じて、ベストを尽くそう!」という激励の言葉、
そして学年主任からは、「周りや結果を気にせず、試験会場についたら目の前のことに集中してしっかり取り組もう!」とお話がありました。

明日、頑張ってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「冬の宿泊体験学習in花背山の家」2日目(2月15日水)

2日目、花背は昨夜20cmちかく雪が積もり、午前中の雪遊びは最高の雪質です!!

そり遊びをしたり、雪の中で思う存分に遊びました。

14時半過ぎに学校に到着し、解散をしました。
しっかり疲れをとって、明日も元気に登校してください!

画像1 画像1
画像2 画像2

1組 「冬の宿泊体験学習in花背山の家」1日目(2月14日火)

夜の交流会で、ビンゴゲームとキャンドル点火をしている様子です。 

このあと21時30分には就寝です。

明日は6時30分に起床です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「冬の宿泊体験学習in花背山の家」1日目(2月14日火)

1組は今朝、「冬の宿泊体験学習」で、花背山の家へ出発しました。

入所式を終えてから、昼食をとって、雪遊びをしています。
そりで雪すべりをして、そのあとは他校の人たちと一緒に雪合戦です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 フェブラリーカップ駅伝競走大会(2月11日土)

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上競技部が、嵐山東公園で行われたフェブラリーカップ駅伝競走大会に出場しました。

風が吹くと肌寒かったですが、昼から日差しは暖かくなり、
晴天のもと一人3kmを走りたすきをつなぎました。
走る前には駅伝メンバー4人で円陣を組んで気合を入れています。

応援に来たメンバーも駅伝後、女子は2km、男子は3kmのタイムトライアルを行いました。

テスト前でもあるので、空いている時間にはテスト勉強をする姿も見られました。
文武両道で頑張っています!!

1・2年生 5・6限人権学習(2月10日金)

5・6限に1・2年生は人権学習を行いました。

海外の人が日本で暮らす際の困りや生活の様子について調べ、その苦労や願い・思いについて知り、「共に生きる社会」に必要なことを考えました。

今回は1・2年生共に、「ワールドカフェ方式」での意見交流を行いました。
クラスを分割して、それぞれが別教室に移動し、そこで担当の先生から講義や課題を受け、自分で調べ意見を持ち、そのあとクラスの教室に戻って、意見を交流するという方式です。今回は3年生の先生方も講師として参加しました。

この学習で感じた日本で暮らす海外の人の困りや願い・思いは、私たち自身が海外で暮らす際にも必ず感じることだと思います。
言語だけでなく、文化や生活様式・生きてきた環境・物事の捉え方には必ず違いが生じます。だからこそ自分の世界だけでなく広く世界や社会を知ること、そして人ごとではなく自分ごととして捉え、相手の立場に立ち、考え深め、尊重すること・・・・。普段から大切にしてほしいことですが、今日の学習を通して改めてその大切さを皆で共有し再確認できた時間になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いよいよ明日私学入試(2月9日木)

明日から、京阪神の私学の入学試験が実施されます。

私学入試にのぞむ3年生は、本日5限、事前指導が行われました。

校長先生からの激励の言葉、そして進路主事から入試への諸注意と諸連絡がありました。

最後に学年主任から、
「コロナでいろいろ制限された学年だったが、その中で自分達で工夫し考える力を十分につけてきた。工夫し自分で考える力は京都市で一番の学年です。明日は自信を持って、100%の力を出し切って、自分の進路をつかみとってこよう!!」
と、熱い励ましの言葉がありました。

自分を信じて落ち着いて、明日の入試に挑んでください。
皆で応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館だより 2月号

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館だより2月号が発行されています。
1月号に引き続き、各クラス図書委員のお薦め本の紹介もされています!
図書館だより 2月号


また、図書館では、

●チョコやお菓子のレシピから胸キュン恋愛小説まで司書おすすめにあまーーい本「バレンタインDAY特集」の展示
●節分にちなんだ「鬼 特集」の展示

がされています。ぜひ!図書館へ!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

校則について

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp