京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up177
昨日:178
総数:456153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

9月21日(祝) 吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
 9月21日(祝)に吹奏楽部は,京都コンサートホールで行われました,洛南高等学校吹奏楽部主催の『縁奏会2020〜絆の証』に参加しました。この演奏会は,新型コロナウィルスの感染拡大を受け,吹奏楽では演奏会や夏のコンクールなどが中止となるという未曽有うの事態に見舞われ,やむを得ない決定とはいえ,日々寸暇を惜しみつつ練習に励み,鍛錬を重ねてきた多くの子どもたち,とくに学校生活の集大成を迎える中学三年生の喪失感や無念はいかほどかとしのばれ,そのような中で,少しでも希望の光を灯したいという想いのもと,実施されました。このような機会をいただき,本当にありがとうございました。子どもたちはもちろん,保護者,教職員からも感謝申し上げます。
 演奏曲目は3曲で,コンクール用に練習していた「Make A Joyful Noise! 喜びの音楽を奏でよう!」「アイデア」「風になりたい」を演奏しました。聴いている人にも自分たちの練習の成果をしっかり聴いてもらうことができました。素敵な演奏でした。

9月19日(土) 新人大会の結果

画像1 画像1
 陸上部は,9月19日(土)に新人大会が行われました。高野中学校は,「男子砲丸投げ」「男子100m」
「男子200m」「男子400m」
「男子800m」「男子1500m」
「男子4×100mリレー」に出場しました。


<新人大会の結果>

陸上部(男子砲丸投げ) 3位入賞1名

※入賞した生徒のみなさん,おめでとうございます。

9月20日(日) 夏季大会代替試合の結果

画像1 画像1
 9月20日(日)に夏季大会代替試合が行われました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため,会場は「無観客」で試合が行われました。3年生にとっては,中学校の部活動の最後の大会になりました。学校再開後から夏休みまで努力してきたこと,持てる力を発揮してくれたと思います。

<代替試合結果(9月20日分)>

卓球部(個人戦) 男子6名出場 3位入賞1名 

                 ※2名決勝トーナメント進出

          女子3名出場 2位入賞1名

                 4位入賞1名

                 ※2名決勝トーナメント進出

 3年生のみなさんにとっては最後の試合となりましたが,ここまで本当によく頑張ってくれました。お疲れさまでした。

9月17日(木)学校の様子 1年生理科 夏休みの課題展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生理科の夏休みの課題「高野・植物図鑑」の展示ができました。
場所は,1年生校舎の1階から2階への階段の壁に貼ってあります。
一人一人が自分の興味のある植物を調べてきました。

とてもていねいに絵を描いてくれた生徒。
人とはちがった視点で調べてくれた生徒。
珍しい植物を教えてくれた生徒。

それぞれが個性満載の力作です。
移動教室の時にも生徒同士で話題にして楽しそうです。

9月14日(月)学校の様子 3年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は国語で図書館を使用した授業を行いました。修学旅行の思い出を17字という厳選された言葉で表現しました。友だちの作品を見て,言葉選びのセンスや修学旅行の思い出を振り返り,楽しみながら学習しました。

9月12日(土) 新人大会の結果

画像1 画像1
 男子ソフトテニス部は,9月12日(土)から新人大会が始まりました。9月12日(土)は団体戦のブロック予選が行われました。

<新人大会の結果>

男子ソフトテニス部(団体戦) ブロック予選 1勝2敗でした。

※ブロック3位で決勝トーナメント進出を決めました。

 おめでとうございます。決勝トーナメントも頑張ってください。

※個人戦については,10月3日(土),団体戦決勝トーナメントは

 10月24日(土)に行われます。

9月5日(土) 夏季大会代替試合の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(土)に夏季大会代替試合が行われました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため,会場は「無観客」で試合が行われました。3年生にとっては,中学校の部活動の最後の大会になりました。修学旅行の翌日の試合でしたが,学校再開後から夏休みまで努力してきたこと,持てる力を発揮してくれたと思います。

<代替試合結果(9月5日分)>

剣道部(個人戦) 1回戦で惜敗しました。

 3年生のみなさんにとっては最後の試合となりましたが,ここまで本当によく頑張ってくれました。お疲れさまでした。

PTA本部役員会より(9月9日)

画像1 画像1
 9月9日(水)19時より高野中学校会議室で第4回PTA本部役員会が開催されました。
 
学校からは以下のようなお話がありました。

1.行事がなくなり,学習ばかりでは子どもたちのストレスが大きくなる。感染予防に気をつけながら,最善の方法を考えて行事も進めている。

2.夏休み前にアンケート調査が行われた学習用のタブレットについては,京都市教育委員会で配布や活用の準備が進められている。

3.コロナ感染予防が出来,開催可能と中体連が判断した競技については,無観客や時間短縮などの工夫をしながら夏季大会の代替試合が行われている。

4.毎年12月に開催されていたPTAフェスティバルは動画配信を中心とした内容に変更,同じく12月の人権啓発活動は中止。

 また,今年度,PTAでは子供たちのコロナ対策のための予算を計上しています。非接触スキャン体温計や,サージカルマスク,手指消毒用アルコール,石鹸液などが購入され,活用されていることが報告されました。

PTA本部役員からは以下の質問がありました。

「休校で遅れた分の学習のフォローはしっかり出来ているのか」

 →回答「週2回の7時間授業,週1回の補習をして,進度を確認しながら学習を進めている。また,行事が縮小された分の時間を学習にまわしている。今のところは順調に進んでいる。なお,公立高校の入試に関しては,入試直前に学習することになる範囲は,試験で出題しない方針となった。」

 最後に学校長より,もし高野中学校で今後新型コロナウィルスによる感染者が出ることがあっても,その人を責めたり差別したりすることが決してないように,学校として守っていきたいというお話がありました。

 次回の本部役員会は,10月14日に開催予定です。今年度の選挙管理委員の選出,会報次号の内容等について話し合います。(本部)

高野中だより(9月号)

 高野中学校のホームページに「高野中だより(9月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

図書館だより(9月号)

 高野中学校のホームページに「図書館だより(9月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp