京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:183
総数:456183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

10月31日(土) 新人大会(剣道部女子団体戦)の様子

画像1 画像1
 

10月31日(土)・11月1日(日) 新人大会の結果

 10月31日(土)・11月1日(日)に各部活動で新人大会が行われました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため,「無観客」で試合が行われました。


<新人大会の結果>

 陸上部   1年男子100m 2名出場 ※3名とも自己ベストを
       砲丸投げ     1名出場  更新しました。

 卓球部(女子団体)  市内大会決勝で,藤森中学校・梅津中学校に
            惜敗しました。

 剣道部(女子団体)  1回戦 下京中学校に惜敗しました。

 剣道部(女子個人)  5名出場 1名が2回戦に進出しました。

 女子バスケットボール部  1回戦 西院中学校に勝利しました。
              ※2回戦は11月14日(土)に行われ
               ます。

 男子バスケットボール部  1回戦 加茂川中学校に惜敗しました。
               
 女子バレーボール部  市内大会決勝トーナメント1回戦 藤森中学校
            に惜敗しました。

 各部活動の生徒のみなさん,よく頑張りました。女子バスケットボール部のみなさん,おめでとうございます。2回戦も頑張ってください。
             

10月30日(金) 生徒会本部役員選挙

画像1 画像1
 10月30日(金)の5限に,生徒会本部役員選挙が実施されました。密をさけるために,体育館での立会演説会や投票は実施せず,各教室で候補者の演説の動画を視聴し,その後投票が行われました。候補者の演説を一生懸命に視聴し,高野中学校のために一票を投じた生徒のみなさんは「高野中学校をもっと良い学校にしたい」という思いで頑張ってきてくれた人たちばかりです。全校生徒で,これからも高野中学校のために力を合わせていきましょう。新生徒会本部のみなさん,リーダーシップを十分に発揮してください。

10月27日(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の美術の授業で,「校内風景画の制作」を行っています。少し紅葉しかかっている樹木,爽やかな秋空の中に,校舎や花壇など,それぞれ自分の構図を決めて制作していました。素敵な風景画ができることを期待しています。

10月27日(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の家庭科の授業で,「クッションカバー作り」を行っています。ミシンを使って生地を縫っていく作業や,アイロンを使って生地のしわをのばす作業を交替で行っていました。自分で作った「世界にひとつだけ」のクッションが出来上がるのが楽しみです。

10月27日(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,昨日と今日の2日間,学習確認プログラムを受けました。進路のことも考えて,事前にしっかりと準備をして臨んだ人もたくさんいたのではないでしょうないか。学習した成果が表れることを期待します。

10月26日(月) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和2年度 生徒会本部役員選挙の告示が先日23日(金)に行われ,本日26日(月)より30日(金)まで選挙活動期間になります。
 各候補者が,朝の登校時に校門前で,昼の昼食時に各教室であいさつ活動をします。朝のあいさつ活動では,それぞれの候補者の応援弁士もかけつけ,一緒に元気なあいさつをしました。
 
 生徒会本部役員選挙は,10月30日(金)5・6限に行われます。各候補者のみなさん,自分の思いを精一杯伝えてください。各教室では,それぞれの候補者の思いをしっかり聴いて,生徒会本部役員選挙に臨んでください。

10月25日(日) 新人大会(女子バレーボール部)の様子

画像1 画像1
 

10月24日(土)・25日(日) 新人大会の結果

 10月24日(土)・25日(日)に男子ソフトテニス部と女子バレーボール部の新人大会が行われました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため,「無観客」で試合が行われました。


<新人大会の結果>

 男子ソフトテニス部(団体) 市内大会決勝トーナメント1回戦で
               近衛中学校に惜敗しました。

 男子ソフトテニス部(個人) 市内大会決勝トーナメントに1ペアが
               出場しましたが,1回戦で八条中学校
               に惜敗しました。
               
 女子バレーボール部  予選ブロックを3位で通過しました。
            ※10月31日(土)からの市内大会決勝
             トーナメント進出を決めました。

 女子バレーボール部のみなさん,おめでとうございます。決勝トーナ
メントも頑張ってください。
             

PTA本部役員会より(10月21日)

画像1 画像1
10月21日(水)19時より高野中学校図書館で第5回PTA本部役員会が開催されました。
 
学校からは以下のようなお話がありました。

1.体育祭が終わりました。今年はいつも通りの内容で開催できず残念に思われた方,逆に開催を心配に思われた方など,いろいろな受け止め方があったと思います。どうするのが最善か今後も考えながらやってきたいと思います。広い屋外で運動ができて,子どもたちはうれしそうでした。

2.3年生の進路に関する取り組みも始まっています。3年生については,10月26日(月)からの三者懇談会で,進路について担任からお話をさせていただきます。

 親まなび委員からは、今年度は中P連や親まなび左京支部でも企画の開催を見送ってきましたが、11月に学習会を開催予定(親まなび委員のみ参加)であることや、ニュースレターの発行について報告がありました。

 また,年度末の役員選挙にむけて,どのようなやり方と日程で進めていくのがよいか話し合いました。今年度はPTA活動も例年通りでなく,規約のとおりに選挙をすすめることは難しいですが,よい形で進められるように柔軟に考えていきたいです。次回の会議でも引き続き話し合います。

 次号の「せせらぎ」の内容について話し合いました。冬休み前に刊行予定です。どうぞお楽しみに。
 
 次回の本部役員会は,11月5日に開催予定です。役員選挙について具体的な検討をすすめる予定です。(本部)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp