京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:183
総数:456177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

PTA本部役員会より(10月21日)

画像1 画像1
10月21日(水)19時より高野中学校図書館で第5回PTA本部役員会が開催されました。
 
学校からは以下のようなお話がありました。

1.体育祭が終わりました。今年はいつも通りの内容で開催できず残念に思われた方,逆に開催を心配に思われた方など,いろいろな受け止め方があったと思います。どうするのが最善か今後も考えながらやってきたいと思います。広い屋外で運動ができて,子どもたちはうれしそうでした。

2.3年生の進路に関する取り組みも始まっています。3年生については,10月26日(月)からの三者懇談会で,進路について担任からお話をさせていただきます。

 親まなび委員からは、今年度は中P連や親まなび左京支部でも企画の開催を見送ってきましたが、11月に学習会を開催予定(親まなび委員のみ参加)であることや、ニュースレターの発行について報告がありました。

 また,年度末の役員選挙にむけて,どのようなやり方と日程で進めていくのがよいか話し合いました。今年度はPTA活動も例年通りでなく,規約のとおりに選挙をすすめることは難しいですが,よい形で進められるように柔軟に考えていきたいです。次回の会議でも引き続き話し合います。

 次号の「せせらぎ」の内容について話し合いました。冬休み前に刊行予定です。どうぞお楽しみに。
 
 次回の本部役員会は,11月5日に開催予定です。役員選挙について具体的な検討をすすめる予定です。(本部)

図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
高野中学校では,図書館を活用した授業に取り組んでいます。

1年社会で「アジア州」について地域別,テーマ別に文化,自然環境,歴史などについて調べ学習をしました。

10月20日(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14:45から進路講話・進路保護者説明会が行われました。進路講話では,公立高等学校,私立高等学校からそれぞれ1校ずつ来ていただき,高校の制度や入試についての情報,高校を選ぶために必要なことをお話ししていただきました。

 生徒のみなさんには,「プロフェッショナルになろう!プロフェッショナルとは人に『喜びや感動』を与える人のことで,これは経験なしには与えることができません。中学校で『喜びや感動』をたくさん味わってください。毎日の学校生活で,『しらけるな!あきらめるな!本気で取り組め!』そうすれば,その先に『喜びや感動』はあります。やる気になれ!」と激励の言葉をいただきました。

 その後の進路保護者説明会では,今年度の公立高等学校の選抜,私立高等学校の入試・面接,受験方法,修学支援金制度などについての説明がありました。

 進路講話でお話ししていただきました,高校の先生方,お忙しい中ありがとうございました。また,参加していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。何かご質問等がある場合は,担任を通じてお問合せください。

10月18日(日) 新人大会等の結果

 10月18日(日)に卓球部の新人大会が行われました。新型コロナ
ウィルス感染拡大予防のため,「無観客」で試合が行われました。
女子団体は,女子バスケットボール部から2名の助っ人に入ってもらい
試合に臨みました。


<新人大会の結果>

 卓球部(男子団体) 予選ブロックで,安祥寺中学校・洛北中学校に
            惜敗しました。

  卓球部(女子団体) 予選ブロック5位通過しました。
               
           ※11月1日(日)にハンナリーズアリーナで
            行われる市内大会に進出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 体育祭 その13

令和2年度 体育祭の色別対抗,学級対抗,学年種目の結果についてお知らせします。

<午前の部>

 1年学級対抗リレー 女子優勝 黄組  男子優勝 黄組
 2年学級対抗リレー 女子優勝 青組  男子優勝 黄組
 3年学級対抗リレー 女子優勝 黄組  男子優勝 青組

<午後の部>

 1年学年種目「大縄跳び」    優勝 黄組
 2年学年種目「全員お題リレー」 優勝 赤組
 3年学年種目「玉入れさせない」 優勝 黄組

 色別対抗リレー  優勝 赤組

 総合優勝  色別  赤・黄組
       1年  青組
       2年  赤組
       3年  黄組

 天候にも恵まれ,令和2年度の体育祭を終えることができました。生徒のみなさん一人一人の頑張り(競技だけでなく,準備・片付けや応援もふくめ)が,素晴らしい体育祭を築きあげてくれました。みなさんに感謝します。ありがとうございました。
 また,朝早くから,応援に駆けつけてくださいました,保護者の皆さま,温かい声援と見守りをありがとうございました。今日のお子さんの頑張りをご家庭でも労っていただけたらと思います。
 最後に,今日一日,放送や音楽等で地域の皆さまにはご迷惑をおかけしました。ご協力をありがとうございました。

令和2年度 体育祭 その12(閉会式)

 白熱した「体育祭」もあっという間にフィナーレを迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭 その11(色別対抗リレー)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭 その10(学年種目)

 学年種目の様子です。

 1年生・・・「大縄跳び」
       各クラスで2チームに分かれて,チームで大繩を跳び続け
       ます。制限時間内に何回連続で跳べるか,チームの団結力
       が試されます。
 
 2年生・・・「全員お題リレー」
       各クラス全員でトラックを5周します。各周それぞれのポ
       イントに決められたお題があり,それをクリアしながらタ
       スキをつなぎます。

 3年生・・・「玉入れさせない」
       ディフェンダーつき玉入れです。ディフェンダーの防御を
       よけてどれだけたくさんの玉をかごに入れることができる
       か。また,玉を入れさせないようにどのように防御するか
       攻撃も守備も戦略がカギになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭 その9(応援合戦)

 午後の部の初めは,応援団による「応援合戦」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭 その8(午前の部)

 午前の部のラストは,学級対抗リレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp