京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up89
昨日:187
総数:456848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

3年生修学旅行 その6 新幹線の車内

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き,新幹線の車内の様子です。

3年生修学旅行 その5 新幹線の車内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新幹線の車内の様子です。各々,お菓子を食べたり,遊んだりして楽しんでいます。この後,昼食も車内でとります。三島駅到着予定は,12時54分です。

3年生修学旅行 その4 京都駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駅改札内への移動の様子です。この後,10時10分に乗車して,京都を出発します。

3年生修学旅行 その3 学校出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これから学校を出発します。車内の様子です。
 3年生のみなさん,どうぞ気をつけて,楽しんできてください。

 いってらっしゃい!!

3年生修学旅行 その2 バス乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学校を出発をします。バスに乗り込む様子です。

3年生修学旅行 その1 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は本日9月2日(水)〜4日(金)まで静岡・山梨方面に修学
旅行に行きます。8:30に参加者全員集合し,結団式が行われました。
写真はその様子です。この後,8:50になると,バスに乗車します。

9月1日(火)学校の様子 3年生 修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は明日からの3日間,静岡・山梨方面に修学旅行に行きます。本日の6限に,体育館で事前指導を行いました。注意事項や集合隊形の確認を行い,明日からの修学旅行の士気を高めました。
 この修学旅行のスローガンは『日本一まで行ってQ!!』と修学旅行委員会で決めました。修学旅行実行委員長からは,「ついに待ちに待った修学旅行です。今年は,新型コロナウィルスの影響で,行先の変更など異例の修学旅行となりましたが,修学旅行に行けることをうれしく思います。(中略)中学校で最初で最後の修学旅行です。きまり・時間を守り,集団であることを自覚して活動しましょう。」としおりに一言もあります。本当にみなさんの思い出に残る素晴らしい修学旅行になることを願います。

 高野中学校のホームページでは,3年生の修学旅行の様子をお知らせしていきたいと思います。明日からの3日間どうぞよろしくお願いいたします。

9月1日(火)学校の様子 2年生美術 ランプシェード鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生美術では,授業で作成したランプシェードの鑑賞会を行いまし
た。それぞれ1人ずつ,クラスの生徒の前で自分の作品について説明を
しました。どのクラスも,発表が終わるたびに教室内で温かい拍手が起
こり,自他の作品の美しさをしっかり鑑賞できました。

8月29日(土)・30日(日) 夏季大会代替試合の結果

 8月29日(土)・30日(日)に夏季大会代替試合が行われました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため,どの会場も「無観客」で試合が行われました。3年生にとっては,中学校の部活動の最後の大会になりました。どの部活動も,学校再開後から夏休みまで努力してきたことを,持てる力をチーム一丸となって発揮してくれたと思います。

<代替試合結果(8月29日・30日分)>

野球部  近衛中学校に惜敗しました。

女子バレーボール部  修学院中学校に惜敗しました。

男子バスケットボール部  4チームブロックで1勝1敗でした。

女子バスケットボール部  4チームブロックで1勝1敗でした。


 3年生のみなさんにとっては最後の試合となりましたが,ここまで本当によく頑張ってくれました。お疲れさまでした。

8月29日(土)・30日(日) 夏季大会代替試合の様子

画像1 画像1
8月29日(土)に実施された女子バスケットボール部の代替試合の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp