京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:199
総数:455954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

台風・地震に対する非常措置について

 京都市において「特別警報」や「暴風警報」が発令された場合,または「震度5弱以上の地震」があった場合の措置についてのお知らせを先日配布させていただきましたが,高野中学校ホームページにも掲載いたしました。

こちらをクリックしてご確認下さい。

⇒「台風に対する非常措置について」「地震に対する非常措置について

令和2年度 PTA前期総会(書面総会)について

 本日,「令和2年度 高野中学校PTA前期総会(書面総会)のご案内」を配布しましたので,ご確認ください。
 なお,賛否は添付の「議決権行使書」により行います。同封の総会資料をよくお読みいただき、7月15日(水)までに「議決権行使書」を封筒に入れ,担任の先生までご提出くださいますようお願いいたします。(全ての議案に賛同いただける方の提出の必要はありません。)
 皆様のご協力をお願いいたします。

高野中だより(7月号)

 高野中学校のホームページに「高野中だより(7月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

図書館だより(7月号)

 高野中学校のホームページに「図書館だより(7月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

7月6日(月)学校の様子 単元テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7月6日(月))より7月10日(金)まで,単元テスト週間になります。例年の定期テストとはちがい,1日に1教科ずつ(火曜日のみ2教科)実施します。今日は各学年で「国語」の単元テストが実施されました。写真は,各学年のテストを受けている様子です。なお,1組のみなさんは,2学期以降のテストに向けての補充学習を行いました。写真は,各学年のテストを受けている様子です。

7月2日(木)学校の様子 2年生『青空弁当』

画像1 画像1
 本日の昼食時に,2年生は『青空弁当』を行いました。曇り空ではありましたが,気温も高すぎず,青空弁当を楽しむことができました。2年生のみなさんのたくさんの笑顔と笑い声があふれていました。写真は2年生の青空弁当の様子です。

 ※3年生は7月3日(金)に実施する予定です。

PTA本部役員会より(7月1日)

画像1 画像1
 7月1日(水)19時より高野中学校会議室で第2回PTA本部役員会が開催されました。
 学校長からは,「7時間授業や,そのあとの部活動などで大変疲れていると思われるが,子どもたちはとてもがんばっている」とお話がありました。

 会議では,今年度は書面にて決議をおこなうことになった,PTA前期総会の議案の確認と,決議の段取りについて話し合いました。
 議案書の配布は7月6日(月),議決権行使書の提出は7月15日(水)の予定です。よろしくお願いいたします。

 また,PTA本部役員から学校に対し「3年生を中心に,できるだけ行事等への取組ができるように工夫してもらえないか」という意見が出されました。
 学校からは「新型コロナウィルスの状況が日々変化するなかで,先の見通しがたたない行事に向けて,子どもたちにどう取り組ませるのか難しい。ただその時々の状況のなかで,可能なかぎり,子どもたちが取り組めることを考えていきたい。たとえば今日は,先月までは実施が難しかった「青空弁当」(校庭の自由な場所でお弁当を食べる)を1年生で行った。(2,3年生についても実施する予定。)さまざまな制限があるなかで,なるべくいろんな事ができるように考えていきたい」という回答がありました。

 PTA本部では,今後も原則として月1回,本部役員会を開催します。
学校長や教頭から,学校の「今」の様子をお聞きするとともに,保護者からの意見や質問を学校にお伝えしていきたいと思います。(本部)

7月1日(水)学校の様子 1年生『青空弁当』

画像1 画像1
 本日の昼食時に,1年生は『青空弁当』を行いました。お天気も晴れ間が広がり,絶好の青空弁当日和になりました。青空弁当は次の2点の目的で行われました。

 1.クラスや学年の仲間との交流を深める機会とする。
 2.自然を感じながら,美味しく楽しい昼食時間を過ごす。

 1年生のみなさんはこの2点の目的を十分に達成できたと思います。たくさんの笑顔と笑い声があふれていました。写真は1年生の青空弁当の様子です。

 ※2年生は7月2日(木),3年生は7月3日(金)に実施する予定です。

6月26日(金)学校の様子 1年生部活動体験・見学その14

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学部・美術部の活動の様子です。

6月26日(金)学校の様子 1年生部活動体験・見学その13

画像1 画像1
 吹奏楽部の活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 単元テスト週間(国語)
7/7 単元テスト週間(1・2年「社会」,3年「数学」)
7/8 単元テスト週間(1・2年「保健体育・数学」,3年「保健体育」「社会」)
7/9 単元テスト週間(理科)
7/10 単元テスト週間(英語)

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp