京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:199
総数:455913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

7月2日(木)学校の様子 2年生『青空弁当』

画像1 画像1
 本日の昼食時に,2年生は『青空弁当』を行いました。曇り空ではありましたが,気温も高すぎず,青空弁当を楽しむことができました。2年生のみなさんのたくさんの笑顔と笑い声があふれていました。写真は2年生の青空弁当の様子です。

 ※3年生は7月3日(金)に実施する予定です。

PTA本部役員会より(7月1日)

画像1 画像1
 7月1日(水)19時より高野中学校会議室で第2回PTA本部役員会が開催されました。
 学校長からは,「7時間授業や,そのあとの部活動などで大変疲れていると思われるが,子どもたちはとてもがんばっている」とお話がありました。

 会議では,今年度は書面にて決議をおこなうことになった,PTA前期総会の議案の確認と,決議の段取りについて話し合いました。
 議案書の配布は7月6日(月),議決権行使書の提出は7月15日(水)の予定です。よろしくお願いいたします。

 また,PTA本部役員から学校に対し「3年生を中心に,できるだけ行事等への取組ができるように工夫してもらえないか」という意見が出されました。
 学校からは「新型コロナウィルスの状況が日々変化するなかで,先の見通しがたたない行事に向けて,子どもたちにどう取り組ませるのか難しい。ただその時々の状況のなかで,可能なかぎり,子どもたちが取り組めることを考えていきたい。たとえば今日は,先月までは実施が難しかった「青空弁当」(校庭の自由な場所でお弁当を食べる)を1年生で行った。(2,3年生についても実施する予定。)さまざまな制限があるなかで,なるべくいろんな事ができるように考えていきたい」という回答がありました。

 PTA本部では,今後も原則として月1回,本部役員会を開催します。
学校長や教頭から,学校の「今」の様子をお聞きするとともに,保護者からの意見や質問を学校にお伝えしていきたいと思います。(本部)

7月1日(水)学校の様子 1年生『青空弁当』

画像1 画像1
 本日の昼食時に,1年生は『青空弁当』を行いました。お天気も晴れ間が広がり,絶好の青空弁当日和になりました。青空弁当は次の2点の目的で行われました。

 1.クラスや学年の仲間との交流を深める機会とする。
 2.自然を感じながら,美味しく楽しい昼食時間を過ごす。

 1年生のみなさんはこの2点の目的を十分に達成できたと思います。たくさんの笑顔と笑い声があふれていました。写真は1年生の青空弁当の様子です。

 ※2年生は7月2日(木),3年生は7月3日(金)に実施する予定です。

6月26日(金)学校の様子 1年生部活動体験・見学その14

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学部・美術部の活動の様子です。

6月26日(金)学校の様子 1年生部活動体験・見学その13

画像1 画像1
 吹奏楽部の活動の様子です。

6月26日(金)学校の様子 1年生部活動体験・見学その12

画像1 画像1
 体育館の部活動(男女バスケットボール部・女子バレーボール部・卓球部)の活動の様子です。

6月26日(金)学校の様子 1年生部活動体験・見学その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柔剣道場の部活動(剣道部・柔道部)の活動の様子です。

6月26日(金)学校の様子 1年生部活動体験・見学その10

画像1 画像1
 今週 6月22日(月)〜26日(金)は『1年生の部活動体験・見学期間』となっています。密集状態を防ぐために,クラスごとに部活動体験・見学期間を設けています。本日は,1年生全クラス可の日です。自分の希望する部活動に参加して,2,3年生の先輩と一緒に活動したり,見学したりしました。
 来週6月29日(月)にはそれぞれの部活動で部集会があります。1年生のみなさん,ぜひとも部活動に入って,先輩たちといっしょに頑張りましょう。
 写真はグランドの部活動(男子ソフトテニス部・陸上部・野球部)の様子です。

6月25日(木)学校の様子 1年生部活動体験・見学その9

画像1 画像1
 写真は,吹奏楽部・科学部・家庭科部の活動の様子です。

6月25日(木)学校の様子 1年生部活動体験・見学その8

画像1 画像1
今週 6月22日(月)〜26日(金)は『1年生の部活動体験・見学期間』となっています。密集状態を防ぐために,クラスごとに部活動体験・見学期間を設けています。本日は,1年4組です。自分の希望する部活動に参加して,2,3年生の先輩と一緒に活動したり,見学したりしました。写真は男子バスケットボール部・女子バレーボール部・野球部の活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 単元テスト週間(国語)
7/7 単元テスト週間(1・2年「社会」,3年「数学」)
7/8 単元テスト週間(1・2年「保健体育・数学」,3年「保健体育」「社会」)
7/9 単元テスト週間(理科)

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp