京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:104
総数:459292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

令和元年の年の瀬にあたり・・・

画像1 画像1
 令和元年もあと数日で幕を閉じます。いつもより暖かい年の瀬になりそうです。
保護者や地域の皆様には,本校の様々な教育活動にご支援,ご協力をいただき,生徒達を温かく見守り,支えていただきましたことに深く感謝申し上げます。
 25日(水)の終業式では,Let it go! の歌詞にある That perfect girl is gone! を引用してお話をしました。主人公は,完璧でなければという思いから,自分を苦しめますが,欠点のない完璧な人間はどこにもいません。完璧ではないからこそ,人は,成長したい,自分を高めたいという意欲をもつことができるのです。個性や魅力をもった「ありのままの自分」を愛し,育んでいこうという考えがもてる冬休みになればと願っています。
 明日,12月27日〜1月4日までは学校閉鎖日となります。
 来年も,「すべての生徒を支える カドのないまあるい学校」をめざして,一人一人を徹底的に大切にする高野教育を進めていきたいと考えております。今後共どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。

12月26日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,第69回 ”社会を明るくする運動” 京都府作文コンテストの表彰式があり,本校から1年生女子2名が表彰されました。KBS京都賞と京都保護観察所長賞を受賞しました。左京区の作文コンテストでの受賞作品が京都府の作文コンテストでも受賞するという大変喜ばしい結果になりました。おめでとうございます。

12月25日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。1時間目に全員が体育館に集合し,表彰,終業式,生徒会からの連絡がありました。校長先生からは,「Let it go!ありのままの自分でいいのです。完璧にしようとしたり,できない自分を見つめるとしんどくなることがありますが,完璧じゃないから,次は頑張ろうと思ったり,高めようと思うのです。『2020年はこんなことをしよう』と考える冬休みにしてください。」というお話がありました。また,生徒会本部役員のみなさんにとっては,新しい生徒会になってから初めての全校生徒の前での活動でした。少し緊張したところはあったと思いますが,どの本部役員も,言葉の一つ一つが丁寧で温かく,分かりやすく,伝えたいことがすーっと心に響くものでした。
 今日で2学期が終了します。短い冬休みですが,体調には十分注意してよい年末年始をお過ごしください。3学期は1月7日(火)に始まります。

12月22日(日)学校の様子

画像1 画像1
12月22日(日)に京都市障害者スポーツセンターで,クリスマス会が開催され,高野中の吹奏楽部がオープニングの演奏を務めてくれました。他にも,よし笛,コーラス,舞踊,ダンス,お琴,吹奏楽などさまざまなステージがありました。吹奏楽部は,ご来場された方々の前で,素敵な演奏を披露し,演奏に合わせてたくさんの手拍子や応援の拍手をいただきました。今年も出演の機会をいただきありがとうございました。

褒めてから励ます・・・

画像1 画像1
 ビオトープの池にハラハラと落ちてくる紅葉の葉っぱが,例年より紅いように感じられます。
 さて,17日(火)から始まった三者懇談会では,お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。2学期の振り返りと,3学期に向けてのお話の中で,子ども達一人一人の成長が感じられた時間だったのではないでしょうか。
 本校では,教育のユニバーサルデザイン化を進める上で,スーパーバイザーのご助言をいただきながら取り組んでおります。先日,授業観察をしていただいた後のコンサルテージョンで,「脳の働きからみると,『褒める』ことと『励ます』ことは正反対である」というお話を聞かせていただきました。『褒められる』と,脳は『快』を感じ,『励まされる』と『不快』を感じるとのこと。『励ます』ことは,いくら優しく「がんばろうね」と言ったとしても,『やれていないこと』『できていないこと』を突き付けていることになるので,脳は『不快』を感じるのだそうです。脳は,『快』の状態のときに,『不快』を受け入れることができる,つまり,褒めてから励ますという順番を間違えないことが大切だということです。今まで,「温かい励ましの言葉」をかけようと思ってきた私にとって,ちょっとした衝撃とともに納得できるお話でした。
 これから冬休みを迎え,子ども達が家庭で過ごす時間が長くなると思いますが,ご家庭でも少し意識して声掛けをしていただければと思います。

図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に行われた図書を使った授業を紹介します。
 2年の音楽の授業では,「歌舞伎」の学習をしました。代表的な「勧進帳」を鑑賞しました。見る前に,図書館司書が「牛若丸」の話,国語の「平家物語」の学習などを,絵本や本を使って皆さんに思い起こしてもらいました。源義経が,兄頼朝に追われるという悲しいことが背景にあり,みんな「勧進帳」の内容を食い入るように見てくれました。「歌舞伎」や歴史上の人物に興味を持ってくれるとうれしいです。
 3年の国語の授業では,論説文「作られた『物語』を超えて」での学習を活かし,図書などを活用し,新聞作りに挑戦しました。例えば,ゴリラは凶暴と思われがちですが,普段は静かに群れで暮らす,などの内容が文章で載っていました。このような真実の話を探し,「自分たちで新聞を作る」という活動です。各自,興味を持った本を熱心に探したり,読んだり,記録したり,どのクラスもさすが最高学年!真剣そのものでした。1人1人の新聞の完成が楽しみです。
 今年もあとわずかになりました。この1年間,図書館の活動にご協力いただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(火)から20日(金)まで,図書館は放課後30分間の開館を行っていました。その期間に,少しずつですが,図書館の掃除を行いました。3年生の図書委員のみなさんを中心に,7人がボランティアが,掃除をしてくれました。みんなの図書館という意識を持って,一生懸命に掃除を行ってくれました。ありがとうございました。
 23,24日はいつも通り,図書館を開館しますので,みなさん,また来てくださいね。そして冬休みを本で楽しく過ごしましょう!

12月19日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,家庭科の授業で調理実習を行いました。本日のメニューは「肉じゃが」です。6つの手順(1.下ごしらえをする。2.材料をいためる。3.煮る,あくをとる。4.落し蓋をして煮る。5.蒸らす。6.盛り付ける。)を各グループで協力しながら,進めました。今回の調理のポイントは「下味のつけ方」で,砂糖やしょうゆの入れ加減をどのグループも苦労したみたいです。ですが,楽しそうに調理をしている姿をたくさん見ることができました。今日の学習の成果を,それぞれの家庭で発揮してくれることを願います。

PTAフェスティバル

画像1 画像1
 12月14日(土)に第22回京都市PTAフェスティバルが京都国際会館イベントホールで行われました。各校のPTAや親まなび委員のみなさんが,催しものをおこなったり,ステージでパフォーマンスを披露したり,会場はたくさんの人であふれていました。また,PTA壁新聞の展示コーナーでは,各校の力作が展示されていて,いろいろなアイデアに感心しました。もちろん,高野中学校の壁新聞のすばらしさも,たくさんの方に見てもらえました。

12月15日(日)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(日)に第69回「社会を明るくする運動」左京区「作文コンテスト」表彰式ならびに作文発表会が左京区役所 1階大会議室で行われ,高野中学校から1年生女子2名が入賞しました。左京区長賞(最優秀賞)と左京区保護司会会長賞(優秀賞)を受賞しました。当日は賞状授与の後,作文発表もありました。2名とも素晴らしい作品を,しっかりと発表してくれました。また,祝賀演奏では,高野中学校の吹奏楽部が素敵な演奏を披露してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp