京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:183
総数:456189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

2月13日(水)学校の様子

 1,2年生では,来週の20日(水),21日(木),22日(金)の3日間学年末テストが行われます。今日からテスト1週間前ということで,部活動が停止になり,放課後には学習会が行われます。

2月12日(火)学校の様子

画像1 画像1
 放課後に,各学年で学習会が行われました。1年は,数学,2年は,国語,3年は進路に向けての学習会でした。写真は,3年生の学習会の様子です。

ちょっとしたワクワク感が・・・

画像1 画像1
 朝,校門に立っていると,西の空に虹が出ていることに気づきました。東を向いて門をくぐってくる子ども達に,「きれいな虹が出ているよ」と声をかけると,「知ってる,知ってる!」「見た,見た!」と嬉しそうな笑顔で返してくれます。登校途中に『虹』の存在に気づいていたのですね。七色に輝く虹を見ると,何か素敵なことが起こる気がするから不思議ですね。
 さて,4日(月)から,お昼の放送で,図書委員会主催の「Teacher's 本紹介」が始まっています。子ども達は,授業の中で「ビブリオバトル」に取り組んだり,優秀者は,文化祭で発表してくれたりと,本当に素敵な語りを披露してくれたのですが,今回は,先生達の番です。毎日,2人ずつ,中学生の皆さんにお薦めしたい本を熱く語ってくれています。なぜ,この本がお薦めなのか,中学生の頃の思い出と共に,語っている先生もおられました。この取組は今週も続く予定です。3年生にとっては入試,1,2年生は13日(水)からテスト1週間前となります。「家では勉強ばっかりだから」と朝読書の時間や休み時間に読書を楽しんでいる人もいます。「勉強の合間のちょっと一息」「テストが終わったら思いっきり本を読もう!」等々…思いを巡らせながら,お昼の放送を楽しんでください。

2月11日(月祝)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生男子1名は,タイムトライアルに出場しました。駅伝競走の結果は,明日の午前に発表になる予定です。気になる順位は,女子は,20番台でした。男子は,30番台でした。

2月11日(月祝)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子も全力で頑張りました。

2月11日(月祝)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子のレースが終了したら,次は,男子のレースが行われました。

2月11日(月祝)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午前,陸上部は,嵐山東公園で行われた駅伝競走大会に出場しました。バスで松尾橋まで行き,徒歩で大会会場に向かいました。現地はかなり雪が降っていましたが,まず,女子チームの4人の選手が悪天候の中,頑張りました。

2月8日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,明日から私立高校を受験する3年生の生徒を対象に,事前打合せが行われました。校長先生からの激励の言葉に続き,担当教員から具体的に受験に際して注意することが伝えられました。生徒たちは,緊張した表情で話を聞いていました。

2月7日(木)学校の様子

 7:00からPTA本部役員会,7:30から運営委員会が行われました。各委員会からの報告や,臨時のPTA総会開催に関すること,今後の活動について話し合われました。役員,委員の皆さんには遅くまでお世話になりました。

2月6日(水)学校の様子

 本日放課後,議会・専門委員会が開催されました。ホームページに「図書室だより2月」を掲載しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp