京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:178
総数:456074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

10月30日(火)学校の様子

 秋季新人大会の結果をお知らせします。

○卓球部

10月28日(日)の9:00から洛星中体育館で京都府新人大会2年生団体戦ブロック予選に出場し,見事ブロック優勝しています。応援ありがとうございました。

10月29日(月)学校の様子

 秋季新人大会の結果をお知らせします。

○剣道部

 27日(土)に岡崎中体育館体育館で個人戦に9名が出場しました。1名が1勝,3名が2勝し,1名がベスト8となりました。また,昨日28日(日)には,本校体育館で女子団体戦が行われましたが,1回戦で音羽中と対戦し,惜しくも敗退しています。応援ありがとうございました。

○女子バレーボール部

 昨日28日(日)の10:10から,太秦中体育館で洛西中と対戦し勝利しています。次の試合では,蜂ケ岡中と対戦しましたが,惜しくも敗退しています。応援ありがとうございました。

「思い」を形に・・・

画像1 画像1
 朝晩は少し肌寒さを感じるようになってきましたが,日中は,真っ青な青空の日が多く,朝晩の気温差に体調を崩している生徒がいるのが心配です。そんな中,まぶしいほどの日差しを浴びて,マリーゴールドの花が鮮やかさを増しているように見えます。
 23日(火)には,生徒会本部役員選挙が行われ,新旧役員が引き継ぎをしながら,1,2年生中心の新体制を作り始めました。先日,中庭のベンチで,新本部役員が,これからの活動方針の原案を考えながら,「こんなことをしたい。あんなこともしたい・・・」とあれこれ話し合いながら,「どうやって形にしていけばいいのだろう」と悩んでいました。ちょっとしたヒントに,どんどん思いが膨らんで笑顔になっていく様子に,「意欲って大事だなぁ」と改めて感じることができました。「思い」を持つことはとても大切なことですが,その「思い」を形にしていくために,『生徒会』の組織があるのです。一方通行ではなく,双方向で「思い」を発信し合いながら本部や議会・委員会,学級等で形にしていってほしいと思います。それが,生徒会活動の活性化につながり,学校をよりよくしていくことにつながるのです。生徒会の会員は全校生徒です。「学校をよりよくしていくために自分は何ができるのか」「社会の一員として自分は何ができるのか」は生徒会活動の二本柱です。お互いの「思い」が伝わり合う集団づくりをめざして大いにリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。
 

10月28日(日)学校の様子

 秋季新人大会の結果をお知らせします。

○男子バスケットボール部

 本日28日(日)10:20から加茂川中体育館で,山科中とベスト8を目指し対戦しました。47−40で勝利しています。試合終了1分前まで40−40という息詰まる試合展開でしたが,接戦をものにすることができました。バスケットボール部は,来週末,ベスト4を目指します。応援ありがとうございました。

10月28日(日)学校の様子

画像1 画像1
 10月もあとわずかとなりました。校門入ってすぐの掲示板に掲げてあるオレンジ色のポスターは,全国で取り組まれる『読書週間』のものです。終戦まもない1947年(昭和22年)に,まだ戦火の傷あとが残っているなか,出版社・書店と公共図書館、新聞・放送のマスコミ機関も加わって,第1回『読書週間』が行われました。翌年の第2回からは,期間も10月27日〜11月9日 (文化の日を中心にした2週間)と定められ,この運動は全国にひろがりました。そして『読書週間』は,国民的行事として定着したのです。
 今年の『読書週間』が,みなさん一人一人に読書のすばらしさを知ってもらうきっかけとなることを願っています。図書室の本を気軽に手にとって,楽しい時間を過ごしてください。

10月27日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学部は,27日(土)の13:00から,京都市青少年科学センターで行われた第70回京都市中学校生徒理科研究発表会に出場しました。今年の,研究テーマは,「効率のよいうちわの研究」でした。科学部員たちは,今年の猛暑を受けて,電気を使わずに,少しでも涼しくするにはどうすればよいかを考えたとき,うちわにたどり着きました。うちわは,昔から使われている身近な道具ですが,なぜあの形なのか,もっと他の形の方が風がたくさん来るのではないかと考え,最も効率の良いうちわの形を調べようと思ったことが,この研究の動機です。円形,長方形,正三角形,二等辺三角形など,面積が同じ9種類のうちわを,一定の高さから落とし,机の上の細かく切ったキッチンペーパがどれだけ広がったかで風の強さを測定しました。
 さて,皆さんは,どのうちわが一番風が強かったと思われますか。結果と考察は,科学部員に尋ねてみてください。今年は,奨励賞を受賞しました。

10月26日(金)学校の様子

 秋季新人大会などの予定をお知らせします。

○科学部

 日時 : 10月27日(土)13:00
 場所 : 青少年科学センター
 内容 : 生徒理科発表会
      ※昨年度は,最優秀賞を獲得しました。

○剣道部

 日時 : 10月27日(土)開会式9:00
 場所 : 岡崎中体育館
 対戦 : 個人戦に9選手が出場します。

 日時 : 10月28日(日)開会式9:00
 場所 : 高野中体育館 
 対戦 : 女子7選手が団体戦に出場します。

○柔道部

 日時 : 10月27日(土)
       女子個人13:15
       男子団体10:00
 場所 : 桂中体育館 
 対戦 : 女子個人 男子団体

 日時 : 10月28日(日)
       男子個人11:40
       女子団体10:00
 場所 : 桂中体育館 
 対戦 : 男子個人 女子団体

○バレーボール

 日時 : 10月28日(日)10:10
 場所 : 太秦中体育館 
 対戦 : 洛西中 
      ※勝者が第4試合に出場します。

○陸上部

 日時 : 10月28日(日)8:30
 場所 : 府立丹波自然公園
 対戦 : オータムカップ(記録会)
      ※13名が出場します。
      
○男子バスケットボール部

 日時 : 10月28日(日)10:20
 場所 : 加茂川中体育館
 対戦 : 山科中とベスト8をめざし対戦します。

○卓球部

 日時 : 10月28日(日)9:00
 場所 : 洛星中体育館
 対戦 : 京都府新人大会2年生団体戦

応援よろしくお願いいたします。試合開始時刻が変更になる場合があります。

10月26日(金)学校の様子

 今週の月曜日から3年生では放課後に「進路学習会」が開催されています。「進路学習会」は,自分の進路決定に向け,3年間の学習(復習)に取り組むための時間です。事前に参加申し込みをした生徒約10人が,自分に今必要な学習に取り組みました。

10月26日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は午前に,GTEC(ジーテック)を受検しました。GTEC(ジーテック)とは,教育関連会社が実施している英語4技能検定のことで,正式名称は「Global Test of English Communication」と言い,その頭文字をとってそう言います。Speaking Test(話すテスト)では,タブレットの絵を見ながら,流れてくる英語の質問を聞いて,英語で答えました。写真は,Speaking Test(話すテスト)を受けている様子です。

10月25日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,進路用写真と卒業アルバム用写真の撮影が行われました。進路用写真撮影の際には,多くの人が,緊張で表情がこわばってしまうと言われます。一方,背筋がピンと伸びて姿勢の正しい人が,よく見えるとも言われます。生徒たちは,進路用写真撮影前に鏡に向かい,自分の服装と表情を確認し,撮影用の教室に入って行きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp