京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up83
昨日:178
総数:456059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

11月27日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術,1組,技術の授業の様子です。

11月27日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語,理科,音楽の授業の様子です。

11月27日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健体育,社会,数学の授業の様子です。

11月27日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部も歓迎の演奏を披露してくれました。いよいよ,授業体験の時間です。授業を担当する教員が,自己紹介をし,授業が行われる教室まで児童を引率しました。あらかじめ希望により振り分けられた教科の授業を受講しました。

11月27日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず,中庭に集合し,担当教員から今後の流れについての話を聞きました。体育館では,校長先生の英語のあいさつに,元気に英語で答えてくれました。次に,生徒会主催の歓迎セレモニーが行われました。中学校生活についてのクイズがありました。

11月27日(火)学校の様子

画像1 画像1
 午後から,小学校の児童の皆さんをお招きして,「オープンスクール」が行われました。まず,体育館での生徒会主催の歓迎のセレモニーがありました。次は,中学校の授業を体験してもらいました。授業の後には,部活動の体験がありました。また,保護者の方には,平成31年度入学説明会が開催されました。説明会では,学校長のあいさつに続き,教育課程,学習面のこと,生活や健康面のこと,事務的な手続きや中学校給食についての説明がありました。説明会後には,部活動を見ていただきました。お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。なお,当日,欠席されたご家庭には,小学校の担任の先生を通じて資料をお渡しいたします。写真は,説明会の様子です。

11月26日(月)学校の様子

 明日の午後は,校区の小学校の児童・保護者の皆さんをお招きして,オープンスクール(授業体験,部活動体験)および入学説明会が行われます。歓迎セレモニーは,13:45から行われる予定です。皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

11月26日(月)学校の様子

画像1 画像1
 1年で最も長い2学期も,残すところ1か月を切りました。先週で期末テストを終え,今日からテスト返しをしている教科もあります。3年生は,12月の三者懇談会での進路決定に向けて,しっかり学習を頑張っています。今日の担当者が,数学と理科の教員だったこともあり,数学に取り組んでいる生徒が多かったように感じました。

豊かな関係性を築く・・・

画像1 画像1
 校庭にある紅葉が,少し,赤みを増してきました。私たちは,色づく葉に『秋』を感じ,四季の移り変わりに思いを馳せますが,木々は,どんな風に季節の移り変わりを感じて,自らの葉っぱを赤く染めていくのでしょうか?
 さて,22日(木)には,左京区長をはじめ,左京区はぐくみネットワーク実行委員会の方々を中心に,約70名の地域の方々にご参加いただき,2年生を対象に「しゃべり場&ふれあいトーク in Takano」が行われました。ほとんどが初対面同志,最初は緊張気味だった中学生も,熱心に耳を傾けて下さる大人の方を前に,相手に伝わるように丁寧に話をする中で,打ち解けていったように感じます。また,大人の方も,「生徒さんが,目を見て,しっかりと聞いて下さるので,楽しくてついついしゃべりすぎました」とおっしゃるほど,笑顔がいっぱい,和やかな会となりました。
 前半は,1対1で向き合った形でしゃべる『しゃべり場』,後半は,4人グループでの話し合い形式でしたが,4人の膝が,自然と内側を向き合い,話をする様子から,世代を超えて,人と人とが関わり合いながら,豊かな関係を築いている感じが伝わってきました。一昔前なら,地域のあちこちで見受けられた光景かもしれませんが,バスや電車の中で,一人一人がスマホの画面に見入っている今の時代,人と人をつなぐために,このような『仕掛け』が必要なのかも…と思うと少し寂しい気もします。
 しかし,大人も子どもも,「人と人が話しをするのが楽しい」と感じる経験が大切。「コミュニケーション能力が大事だと思った」「今日だけでもコミュニケーション能力がupした」という生徒の声もありました。「親切な心や,思いやり,人の心に根ざしたもの」等,人と人との関わりで育まれるものは,いくら機械化が進んで便利な世の中になっても,失ってはいけないものだということが,今回の取組を通して,参加者の心に改めて刻まれたのではないでしょうか。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

11月22日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は期末テスト最終日でした。4時間目から6時間目まで授業が行われました。2年生は,午後に全員が体育館に集合し,「しゃべり場&ふれあいトーク in Takano」がありました。これは,今年度から行われた取組で,2年生約70名が,地域からご参加いただいた大人の方と,いろいろなテーマについて話しました。大人と向き合って本音で「しゃべる経験と共に,じっくりと「聴く」体験・じっくりと「聴いてもらえる」体験を通して,自分自身や自分の生き方を見つめるきっかけになったのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp