京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:231
総数:456401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

10月5日(金)学校の様子

 秋季新人大会の予定

○男子バスケットボール部

日時 : 10月6日(土)10:20〜
場所 : 洛西中体育館
対戦 : 西京極中

○男子ソフトテニス部

日時 : 10月6日(土) 9:00〜
場所 : 大宅中グランド
対戦 : 個人戦予選

○女子バレーボール部

日時 : 10月7日(日) 9:00〜
場所 : 双ケ丘中体育館
対戦 : 加茂川中 双ケ丘中 朱雀中

応援よろしくお願いいたします。


10月5日(金)学校の様子

 高野中では,数年前から学校を準会場として英語検定(英検)を行っています。今回は,27名の生徒たちが,5級,4級,3級,準2級に挑戦しました。次は,1月に行われます。

10月3日(水)学校の様子

 明日から2学期の中間テストが始まります。中間テストでは,5教科のテストが行われます。明日は,英語,社会,理科のテストが行われます。また,2日目のテスト終了後には,6時間目まで授業が行われます。

10月2日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日は,生徒会の保健委員会が主催するノーメディアデーでした。生徒一人ひとりが,携帯,スマートフォン,テレビ,ラジオなどの利用をすこしでも少なくすることに取り組みました。高野中では,昨年度から取り組んでおり,今年度は,2学期の中間テスト前の期間にノーメディアデーを設定しました。3日(水)の終学活で,各自が設定した目標を達成できたかどうかを振り返ります。

10月1日(月)学校の様子

画像1 画像1
 1年美術の授業についてお伝えします。1年の美術では,「子どもの成長や幸せを運ぶ張り子をつくる」「動物らしさを大切にした張り子をつくる」ことを目標に,張り子をつくる学習が行われています。
 まず,全国の伝統的な様々な張り子の姿をグループで観察し,みんなで意見を出し合い,張り子の良さを考えました。そして,動物の写真集などの図書を参考に,自分が作る張り子のアイデア,デザインを練りました。すべての生徒が,熱心に本を活用してくれています。子どもたちの幸せを願って作る張り子。どんな作品ができるか今からとても楽しみです。

10月1日(月)学校の様子

画像1 画像1
 台風24号通過後の今日は,一旦穏やかな空になっています。野球部の秋季大会は,土日の両日とも雨のため試合が行われず,抽選による順位決定となりました。抽選の結果,高野中は,第4位となり,惜しくも2次戦へ進出することができませんでした。

体育祭 お礼

画像1 画像1
 金木犀の香りがただよい,虫の音が耳に心地よい季節となりました。26日(水)に行われた体育祭では,朝早くから,多くの保護者や地域の皆様にご声援をいただき,本当にありがとうございました。競技や応援にひたむきに頑張る姿だけでなく,係活動についても,積極的に楽しんで行う子ども達の姿から,自分達が「体育祭」を創り,盛り上げているという気持ちが伝わってきて,グラウンド全体が,温かく素敵な雰囲気に包まれていたように感じました。また,保護者や地域の皆様も,心のこもった声援だけでなく,PTA競技『玉入れ』では,大変多くご参加いただきありがとうございました。1つでも多くの玉を入れようと一生懸命な保護者を応援する子ども達のまなざしが,本当に優しくて,親子や家族の絆,つながりが感じられ,とてもほほえましく思えました。
 昼休みに校長室にやってきた10名程の3年生男子が,昼からも頑張るし自分の姿を見てや,と口々にアピールする顔は,とても清々しく,勝ち負けという次元を超えた,一生懸命に取り組むことの素晴らしさを実感しているように思えました。競技を終えた時点で雨が降り出し,閉会式は体育館で行いましたが,「平成最後の体育祭」として,一人一人の心に何かが刻み込まれたのではないでしょうか。
 さて,10月は,中間テスト,その後に,1,2年生は教育相談,3年生は進路相談があります。今までの行事を通して成長した「自分」を素直に見つめ,思春期の真っただ中でもやもやしたものを整理するためにも,じっくりと話し合う機会にしてください。
 文化祭や体育祭にご参観いただきました保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。これからも,お互いに顔が見える関係の中で,子ども達の成長を見守っていければと願っておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

9月29日(土)学校の様子

 秋季新人大会の結果について
 
○男子バスケットボール部

 本日10:20から,ハンナリーズアリーナ(西京極)で樫原中と対戦しました。接戦でしたが,3点差で勝利しています。応援ありがとうございました。
 また,明日,高野中を会場に行われる予定だった西京極中との対戦は,台風のため延期となっています。

9月29日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は,台風24号の影響で大荒れの天気が予想されています。高野中では,台風の接近・通過に備え,ゴミペール,看板,マットなど暴風で飛んでいきそうなものを,校舎の廊下に入れました。また,教室の窓ガラスが割れた場合,破片が室内に飛び散らないようにするために,カーテンを閉めた状態にしています。被害を受けることなく台風が通り過ぎてくれることを願います。
 なお,月曜日の教育活動については,当ホームページ右の配布文書にある「台風24号の接近に伴う措置について」をご覧ください。

9月29日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9:00から土曜自習教室が行われました。事前に申し込みを済ませた生徒が,教室に集合しました。台風24号の接近があらかじめわかっていたためか,参加者は,いつもと比べると少なかったように思いました。写真は,左から3年,2年,1年の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp