京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:156
総数:459109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

4月20日(金)学校の様子

 高野中ホームページに「図書室便り4月」を掲載しました。

4月19日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後には,部活動集会が行われました。それぞれの部活動で,新入部員を含めた自己紹介や顧問からの熱い思いが語られました。写真は,左から,自己紹介をしている場面,顧問が思いを語っている場面です。来週いよいよ春季大会が始まります。

4月19日(木)学校の様子

画像1 画像1
 体育の授業では,「新体力テスト」が行われています。全学年全員が取り組んでいます。今日は,いくつかある種目のうちの50メートル走やハンドボール投げに取り組みました。

4月19日(木)学校の様子

画像1 画像1
 生徒会主催のあいさつ運動は,本日が最終日です。あいさつをすると,「気もちが良い」「笑顔になる」など体験を通して良い点を実感してもらえたと思います。また,生徒会のみなさんの「元気に挨拶をする大切だ」という熱い思いが全校生徒に伝わったのではないかと思います。

4月18日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 認証式後は,第1回目の委員会が行われました。体育委員会では,自己紹介の後,お昼休みに使うことができる学級ボールの使用について検討し,担当する曜日を決めました。写真は,環境委員会と図書委員会の様子です。

4月18日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には,全校生徒が体育館に集まり,前期学級役員の認証式がおこなわれました。高野中には,議会,生活,体育,保健,図書,環境の6つの委員会があり,4月と10月に改選があります。本部役員からそれぞれの委員に認証状が渡され,本部役員から激励の言葉がありました。
 まず,認証された委員の皆さんは,高野中をさらによくしたいという熱い気持ちをみんなが持ち合わせ,ここに集まってくれました。熱い志をもって一期一会で偶然にここに集ったみなさんの今後の活躍に大いに期待したいと思っています。次に,後ろで認証された委員に拍手をしてくれた皆さんにも伝えたいことがあります。これから,委員さんは,自分自身の勉強や部活動,趣味の活動など,やりたいことが一杯ある中で,高野中全体のためにという奉仕の心でこれから頑張ってくれるわけです。しかし,皆さん一人一人の協力がないと,行事や取組が成功しないということは言うまでもありません。ぜひ,「協力するぞ、応援するぞ」という思いで,生徒会を支えて欲しいと強く思います。どうぞよろしくお願いします。

4月17日(火)学校の様子

画像1 画像1
 南校舎の2階から3階へ向かう途中の掲示板の1つに,ALTの先生から生徒たちへのメッセージが掲示してあります。2,3年生へのメッセージには,「目標は決めましたか」「どんなことがしてみたいですか」と書かれています。休憩時間,昼休み,放課後にALTの先生をと話しに来てください。今年度も昨年度と同じALTの先生が英語を教えます。待っています。

4月17日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は入学してから1週間が経過しています。学習の場面,部活動の場面,休憩時間などのルールを知ることで,行動範囲もひろがり,すこしずつ学校生活に慣れてきたのではないでしょうか。今日は,1年生の2つのクラスが,1時間目と3時間目に図書室に集合し,図書室の利活用について,学校の司書の先生からオリエンテーションを受けています。

4月17日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科の授業では,植物の単元を学習しています。今日は,校内にある植物を観察し,気づいたことをレポートにまとめています。

4月17日(火)学校の様子

画像1 画像1
 今日は,全国の小6と中3で「全国学力学習状況調査」が行われています。3年ぶりに理科を加え,国語A,B,数学A,B,理科の3教科で行われています。写真は,国語Bの問題に取り組む生徒の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp