京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:94
総数:459360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

4月24日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部には,12名の1年生が入部しました。それぞれのパートに分かれて,上級生が教えていました。5月中旬に「飛鳥井ワークセンター」での出演に向けて練習に励んでいました。

4月24日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は,南校舎から体育館への渡り廊下を使って練習に取り組んでいました。ノック,素振り,先輩が後輩にコツを教えていました。30日(月)の岡崎公園グランドでの蜂ケ岡中戦に向けて頑張っていました。

4月24日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨が降っています。運動部活動は,廊下や渡り廊下でできることに取り組んでいます。放課後の様子を紹介します。家庭部では,調理実習をしました。1年生は蒸しパンを,2年生はカップケーキを,3年生はシフォンケーキ作りに取り組みました。なかなか上手にできています。新入部員も頑張りました。3年生部員は,「思ったより簡単でした」「きれいに膨らみました」と感想を言ってくれました。職員室にもおすそ分けをいただきました。

4月23日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会は,今年も四字熟語で伝えたいことを表しています。今回の熟語は,物事を完成するために,最後に加える大切な仕上げのたとえです。

花々と笑顔があちこちに・・・

画像1 画像1
 今,藤棚では,薄紫の藤の花がさわやかな風に揺れています。校庭のあちこちに,色とりどりの花が咲き,そのそばで立ち話をしている子ども達も笑顔があふれています。
 さて,来週4月29日(日)に行われる春季総合体育大会開会式で,本校男子柔道部員が「選手宣誓」を,女子柔道部員が昨年度の優勝楯の「代表返還」を行うことになりました。先日,校長室で,正式な依頼と激励を行ったときには,2人とも,満面の笑みでこの役割を引き受けてくれました。25日(水)に行われる『春体結団式』では,全校生徒で,激励する予定です。
 始業式の日に,『人』はお互いに支えたり,支えてもらったりしながら生きていく。だから,自分も人も大切にしてほしいという話をしました。一生懸命に頑張っている人,頑張ろうと思っている人,頑張りたいのだけれど・・・いろいろな人を支えようと思う人は,実は自分が誰かに支えてもらっていることにも気づける人だと思います。そんな関係の輪が広がっていけばと願っています。保護者や地域の皆様も,ぜひ子ども達を支え,応援していただければと思います。よろしくお願いいたします。

4月21日(土)学校の様子

 4月29日(日)西京極総合運動公園陸上競技場で,春季大会の開会式が行われます。高野中では,現在,各運動部が,春季大会に向けて練習に励んでいます。各部活動の1回戦の予定をお知らせします。応援よろしくお願いいたします。

○陸上競技部

 5月4日(金)
 西京極陸上競技場

○野球部

 4月30日(月)
 岡崎球場           対蜂ヶ岡中

○サッカー部(松原中と二条中チーム)

 4月30日(月)
 大原野中学校 11:40〜 対藤森中

○バスケットボール部男子

 4月30日(月)
 修学院中学校  9:00〜 対修学院中

○バスケットボール部女子

 4月30日(月)
 修学院中学校 13:00〜 対同志社女子中

○バレーボール部女子

 5月3日(木)
 七条中学校  11:10〜 対洛南附属中

○ソフトテニス部男子

 4月30日(月)
 加茂川中学校  9:00〜 対加茂川中

 5月3日(木)
 西院コート   9:00〜 個人戦

○卓球部

 4月30日(月)
 梅津中学校   9:00〜 個人戦予選

 5月3日(木)
 ハンナリーズアリーナ 8:30〜 蜂ヶ岡中

 5月4日(金)
 高野中学校   9:00〜 個人戦決勝

○柔道部

 5月3日(木)
 桂中学校    9:00〜 男子団体戦/女子個人戦

 5月4日(金)
 桂中学校    9:00  女子団体戦/男子個人戦


○剣道部

 4月29日(日)
 岡崎中学校  13:30〜 団体戦

 4月30日(月)
 深草中学校   9:00〜 個人戦

4月21日(土)学校の様子

画像1 画像1
 理科部は,昨年の秋に開催された「京都市生徒理科発表会」において,最優秀賞に輝きました。その理科部にも新入部員が入っています。今日は,卒業生も一緒に高野橋から出町柳まで,野鳥の観察に出かけました。

4月21日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトテニス部では,新入部員が,テニスで使うステップを確認していました。顧問もも生徒たちと一緒に走っていました。1年生8名が入部しています。

平成30年度 年間行事予定表

 高野中ホームページに「平成30年度 年間行事予定表」を掲載しました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成30年度年間行事予定表

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成29年度 学校評価結果
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp