京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up145
昨日:199
総数:455943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

体育祭 お礼

画像1 画像1
 金木犀の香りがただよい,虫の音が耳に心地よい季節となりました。26日(水)に行われた体育祭では,朝早くから,多くの保護者や地域の皆様にご声援をいただき,本当にありがとうございました。競技や応援にひたむきに頑張る姿だけでなく,係活動についても,積極的に楽しんで行う子ども達の姿から,自分達が「体育祭」を創り,盛り上げているという気持ちが伝わってきて,グラウンド全体が,温かく素敵な雰囲気に包まれていたように感じました。また,保護者や地域の皆様も,心のこもった声援だけでなく,PTA競技『玉入れ』では,大変多くご参加いただきありがとうございました。1つでも多くの玉を入れようと一生懸命な保護者を応援する子ども達のまなざしが,本当に優しくて,親子や家族の絆,つながりが感じられ,とてもほほえましく思えました。
 昼休みに校長室にやってきた10名程の3年生男子が,昼からも頑張るし自分の姿を見てや,と口々にアピールする顔は,とても清々しく,勝ち負けという次元を超えた,一生懸命に取り組むことの素晴らしさを実感しているように思えました。競技を終えた時点で雨が降り出し,閉会式は体育館で行いましたが,「平成最後の体育祭」として,一人一人の心に何かが刻み込まれたのではないでしょうか。
 さて,10月は,中間テスト,その後に,1,2年生は教育相談,3年生は進路相談があります。今までの行事を通して成長した「自分」を素直に見つめ,思春期の真っただ中でもやもやしたものを整理するためにも,じっくりと話し合う機会にしてください。
 文化祭や体育祭にご参観いただきました保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。これからも,お互いに顔が見える関係の中で,子ども達の成長を見守っていければと願っておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

9月29日(土)学校の様子

 秋季新人大会の結果について
 
○男子バスケットボール部

 本日10:20から,ハンナリーズアリーナ(西京極)で樫原中と対戦しました。接戦でしたが,3点差で勝利しています。応援ありがとうございました。
 また,明日,高野中を会場に行われる予定だった西京極中との対戦は,台風のため延期となっています。

9月29日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は,台風24号の影響で大荒れの天気が予想されています。高野中では,台風の接近・通過に備え,ゴミペール,看板,マットなど暴風で飛んでいきそうなものを,校舎の廊下に入れました。また,教室の窓ガラスが割れた場合,破片が室内に飛び散らないようにするために,カーテンを閉めた状態にしています。被害を受けることなく台風が通り過ぎてくれることを願います。
 なお,月曜日の教育活動については,当ホームページ右の配布文書にある「台風24号の接近に伴う措置について」をご覧ください。

9月29日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9:00から土曜自習教室が行われました。事前に申し込みを済ませた生徒が,教室に集合しました。台風24号の接近があらかじめわかっていたためか,参加者は,いつもと比べると少なかったように思いました。写真は,左から3年,2年,1年の様子です。

9月29日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜,本校の柔剣道場でPTA保健委員会主催による「ピラティスを楽しむ会」が開催されました。ピラティスは,もともとリハビリ用に開発され,怪我をした人や老若男女問わず,体に余分な負担をかけ過ぎずに筋肉を鍛えられるようにできた運動法です。この講座は,保護者の皆様に大変好評で,毎年この時期に開催されています。今年も,保護者,左京区の中学校のPTAのメンバーなど約30名が参加されました。講師の先生には,お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。

9月28日(金)学校の様子

画像1 画像1
 放課後には,テスト前の学習会が行われました。1年生では,「5文以上で自己紹介をしよう」「5文以上で友達や家族の誰かを紹介しよう」という課題に一生懸命に取り組みました。

9月28日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術の授業では,「秋の日差しを探してみよう」をテーマに,美術教室を出て,各自が構図を決めデッサンをしました。生徒たちは,美術科教員の指導を受けながら,真剣な表情でデッサンに取り組みました。天候もよく,緩やかな時間が流れているように思いました。

台風24号の接近に伴う措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日,10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,別紙に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
 不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
 なお,詳細については,本日お子様を通じてお持帰りいただいた「台風24号の接近に伴う措置について」をご覧ください。

9月28日(金)学校の様子

 秋季新人大会の予定について

○野球部

日時 : 9月29日(土)11:00
場所 : 岡崎中グランド
対戦 : 岡崎中

日時 : 9月29日(土)時間未定(岡崎中との対戦後)
場所 : 岡崎中グランド
対戦 : 洛北中

○男子バスケットボール部

日時 : 9月29日(土)10:20
場所 : ハンナリーズアリーナ(西京極)
対戦 : 樫原中

日時 : 9月30日(日) 9:00
場所 : 高野中体育館
対戦 : 西京極中

健闘を祈ります。なお,台風の影響で日程が変更になる場合があります。


9月27日(木)学校の様子

画像1 画像1
 野球部と男子バスケットボール部では,今週末に秋季新人大会が予定されています。台風の情報が気になります。写真は,試合に向けてトレーニングに励む野球部員です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp