京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:199
総数:455975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

7月1日(日)学校の様子

 今日から7月です。暑い日が続きますが,体調管理に気をつけ,この夏を乗り切りましょう。
 さて,昨日,高野中,松原中,城陽FCの合同チームは,附属桃山中学校で,附属桃山中学校と対戦し,見事に勝利をおさめました。その結果,高円宮杯U15サッカーリーグ2018第3部リーグの優勝をすることができました。応援ありがとうございました。

6月30日(土)学校の様子

 女子バスケットボール部は,午前中に桃陵中学校へ練習試合に出かけました。2試合して1勝1敗という結果でした。利用した交通機関に遅れがありましたが,無事,出町柳駅で解散しています。

6月29日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は期末テストの最終日です。3年生は,1時間目に美術のテストに取り組んでいます。

6月29日(金)学校の様子

画像1 画像1
 1組は,島津アリーナへ合同球技大会に出かけました。開会式に続き,バレーボール,ドッヂボール,風船バレーが予定されています。学校に戻ってくるのは,16:00頃の予定です。

6月28日(木)学校の様子

 明日は,テスト最終日です。1,3年生は,美術,数学,国語が,2年生は,国語,数学,保体のテストが行われます。1組は合同技大会に島津アリーナへ出かけます。部活動は,13:30からスタートできます。

6月27日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午前,高野中学校に東京都の台東区教育委員会から9名の先生方が,視察に来校されまた。人権教育について,お互いの取り組みを交流をしました。暑い中お越しいただきありがとうございました

6月27日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から期末テストが行われています。写真は,1,2年生の2時間目の様子です。1年生は英語,2年生は,美術に取り組んでいます。

6月27日(水)学校の様子

画像1 画像1
 1組は,京都市青少年科学センターで行われる合同科学センター学習に参加しています。学習内容は,「ドライアイスを調べよう」「プラネタリウム学習」「展示学習」「エコ学習」の4つです。15:20教室で解散の予定です。

6月26日(火)学校の様子

 明日から学年末テストが始まります。1年生は,理科,英語,保体,2年生は,理科,美術,英語,3年生は,理科,英語,保体が行われます。朝学活は,8:25から始まります。また,1時間目の開始時刻は,8:40ですので注意して下さい。

当たり前を見直してみる・・・

画像1 画像1
 あと1か月ほどで夏休み。プランターの花も,マリーゴールドやサンパチェンス等の夏の花に順次植え替えが進んでいます。
 先日の地震の折には,保護者や地域の皆様にご協力いただき,本当にありがとうございました。ちょっと電話がつながりにくくなっただけで,不安に思う心の弱さに,便利さを求めて発展してきた現代社会の在り方について,改めて考える機会となりました。
 高野中学校では,養徳小学校,養正小学校と共に,高野中ブロックセーフスクールの取組として,避難訓練や安全学活等,安全教育を推進してきました。今回も,避難行動やトランシーバを使った連絡・誘導,安全点検等,落ち着いて行動することができ,小学校から継続して取り組むことの大切さを感じました。今後も『自助,それから共助』つまり,『まずは自分の身の安全を守る,その後,中学生として何ができるかを考え動く』という目標をもとに,安全教育を進めていきたいと思っています。
 さて,地震直後から,学校を囲むブロック塀の点検を行い,現在,補強工事が行われています。また,20日(水)に行われた生徒大会の後に,安全主任から,パワーポイントを見ながら避難経路の確認と安全確保行動についての話を聞き,自分達の行動について考える時間を持ちました。電車が止まる等,都市型地震の課題がニュースで報道されていますが,電気や水が止まったらどうなるのかを想像してみたり,今『当たり前』と思ってそれほど意識せずに生活していることに目を向けてみる機会になればと思います。ご家庭でも,ぜひ話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp