京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:104
総数:459320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

10月14日(土)学校の様子

画像1 画像1
 昨日の陸上部の練習の様子です。

10月14日(土)学校の様子

 秋季大会の結果をお知らせします。

○サッカー(予選1位をかけて対戦します。)

10月14日(土)9:00から大枝中グランドで大枝中と対戦しました。0−1で惜敗しています。予選第2位で決勝トーナメントに進出します。

○吹奏楽部

カナート洛北で13:30から出演します。1,2年生主体のチームとなって初めての学校外での演奏です。

10月13日(金)学校の様子

 図書室だより10月をホームページに掲載しました。先日の委員会で作成しました。

10月13日(金)学校の様子

画像1 画像1
 週末の秋季大会の予定です。天気予報では,くもりや雨とのことです。

○サッカー(予選1位をかけて対戦します。)

 日時:10/14(土)  9:00〜
 会場:大枝中グランド
 対戦:大枝中

○陸上

 日時:10/15(日) 女子10:45〜 男子12:15〜
 会場:嵐山東公園
 対戦:京都市駅伝競走大会

健闘を祈ります。応援よろしくお願いいたします。

10月13日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,生活委員会のベル着点検週間の最終日です。最終日は,「ノーチャイムデー」に取り組んでいます。チャイムが鳴らないので,生徒たちは自分で常に時間を意識して動かねばなりません。初めての取り組みにしては,どの学年も良く頑張っていたと思います。特に3年生の頑張りが感じられました。写真は,左から,5〜6時間目の10分間の休憩時間に,次の授業の準備をしている2年生様子,6時間目開始3分前の2年生校舎3階の様子,隣の3年生校舎の2〜3階の6時間目開始1分前の様子です。

10月13日(金)学校の様子

画像1 画像1
 昨夜19:00からPTA本部役員会,19:30からPTA運営委員会が行われました。学年委員会からの活動報告,教養委員会,保健委員会,親まなび委員会からは,今後の活動についての連絡がありました。今後案内をお渡しするものも含めそのいくつかを下に紹介をします。

10月23日(月)給食試食会(教養委員会)
11月 1日(水)ピラティス教室(親まなび委員会)
11月10日(金)ヨガ教室(保健委員会)
12月 8日(金)整理収納セミナー(教養委員会)

また,地域委員会からは,「サイクルベースあさひ」さんの解体・新築工事にともない,朝の立ち番(安全指導)の場所が少し変更になることや田中神社の祭礼(14日,15日)パトロールについての報告がありました。

ありがとうございました。

10月12日(木)学校の様子

画像1 画像1
 2年生の「青空弁当」の続きです。天候は晴れ(青空)ではなかったけれど,外で食べる食事の味は何とも言えません。やはり写真の場所が人気でした。

10月12日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「青空弁当」を2年生が楽しみました。委員からの説明の後,思い思いの場所でランチタイムを楽しみました。

10月11日(水)学校の様子

 高野中では,中間テストも終わり、前期委員会のの締めくくりの時期を迎えています。 今日は、前期最終回となる「議会・専門委員会」が行われました。どの委員会でも,後期にどう引き継ぐかなどをはじめ,活動目標や内容をふり返り、できたこと、よかったこと、改善点などを話し合いました。委員の皆さん本当によく頑張りました。

10月11日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から「青空弁当」が始まっています。今日は3年生の順番です。3年生では,教員と食べている生徒がいました。写真は,教員と食べている生徒たちのグループです。明日は,2年生が「青空弁当」を楽しみます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 1〜3時間目1,2年学習確認プログラム
1/31 1,2時間目1,2年学習確認プログラム 学習会 ノークラブデー
2/2 ベーシックテスト

高野中学校

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp