京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:178
総数:455986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

11月9日(水)学校の様子

 本日,ホームページに図書室だより11月号を掲載しました。

11月9日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目には,体育館で後期認証式が行われました。10名の新本部役員と,111名のクラスの委員の生徒が認証されました。新会長をはじめ役員たちからは,前の生徒会のよいところを引き継ぎ,さらなる高みへ高野中を導くために,全力で頑張るという決意表明を聞き,大変頼もしく思いました。また,「高野中のみんなのために」という「秘めたる思い」や皆と一緒に学校をつくって行くのだという「前向きな気持ち」を高く評価したいと思います。しかし,生徒一人一人の協力がないと,行事や取組が成功しないということは言うまでもありません。是非,「応援・参加・協力するぞ」という思いで生徒会を支えほしいです。
 さて,明日からの後期は,気持ちを新たにするよい機会です。将来の夢や志,目標をしっかりと設定し,学年の後半を迎えてほしいと思います。生徒の皆さんの頑張りに期待します。

11月8日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後,3年生で保健の授業研修会が行われました。京都市内の中学校から17名の保健体育科教員と拠点校指導教員,京都市教育委員会から3人の指導主事にご来校いただきました。授業では,医薬品の正しい使い方を考え,医薬品には「主作用と副作用があること」と「使用方法を守ることの大切さ」などについて理解することができることをねらいとし,4人グループで,発表や意見交換をするなど,お互いを高める学びを通じて,思考力・判断力を育てていました。

11月8日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午前,本校の敷地の南側にある柔・剣道場の南側にある樹木と高野バス停の付近の樹木の剪定が行われました。剪定とは,「木の枝を整理し,見た目を良くし,美しく成長させる」という深い意味があるそうです。つまり,木に手をかけてあげる,「手入れ」の根本的な考えだということです。枝がとても伸びてしまったという場合,どうしても枝先の方に目がいってしまいがちなのですが,剪定において肝心なのは枝先よりもむしろ枝元,もしくは枝そのものなのだそうです。高野中の敷地には,たくさんの樹木があります。高く伸びた枝,歩道に大きく張り出した枝を,今回は造園業者さんにそろえていただきました。

11月7日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 高野中では,「一人一人の子どもたちを徹底的に大切にする高野教育を推進する」という理念のもと,確かな学力の客観的な把握,指導の改善,自学自習の確立など,一人一人の子どもたちの学力向上に向けてさまざまな取り組みをしています。その一つが授業研修会です。この授業研修会を通して,教員は,日々の授業が,生徒にとって「わかる授業」となるよう,力量を磨き授業改善につなげています。今日は,6時間目に3年生で国語の授業が行われました。他の中学校の国語科教員をはじめ総合教育センターからも来ていただき助言をいただきました。

11月4日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学部の生徒4人は,先月29日に京都市青少年科学センターで行われた,「第32回京都市中学校総合文化祭理科の部兼第68回生徒理科研究発表会」出場し,優良賞をいただきました。発表の内容は,「肥料とトマトの関係」というもので,肥料として,京都市動物園様からゾウの糞,シマウマの糞をいただき,他の2種類とも合わせ,合計4種類では,どの肥料を使うとトマトが一番よく育つのか。それはなぜか。というものです。夏休み中も,トマトの世話に暑い中よく頑張りました。

11月4日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から,1組の生徒は,15日に行われる合同運動会の練習のため,近隣の中学校へ出かけました。5校の約20人が集まりました。そこでは徒競走やレクリエーション競技の練習が行われました。写真は,全力で練習に取り組む生徒の様子です。

11月4日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6時間目には,2,3年生で人権学習(民族問題)が行われました。いくつかある目標の1つは,国際理解と協調の精神を養うことで,キーワードは「共生」です。国際化が進む社会・世界では,自国の繁栄のみを願うのではなく,日本と世界の国々との関係を知ると同時に,互いの国や人々に思いを馳せ,みんなが幸せに暮らせる社会・世界を実現させることが大切だということを,いつも心に留めておいてほしいと思います。写真は,4人グループで意見発表をしている様子です。なお,1年生では,来週金曜日に人権学習が行われる予定です。

11月2日(水)学校の様子

画像1 画像1
 放課後,学習会が行われました。教科は,1年が数学,2年が英語,3年が国語でした。写真は,2年生の学習会の様子です。

11月1日(火)学校の様子

 今日から11月です。1年で最も長い学期も後半に入っています。高野中だより11月号をホームページに掲載しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 認証式 議会・専門委員会 
11/15 1組合同運動会

高野中学校

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp