京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:3
総数:53071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陶化中学校は,平成23年度末をもって閉校し,平成24年度から凌風中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

京都市立陶化中学校(異動される教職員)

◎凌風学園以外に異動される教職員

安居 昌行
濱  昭一
中島 一郎
佐々井 美也子
高田 加寿子
松本 尚代
浅田 龍彦
吉仲 麻紀
西村 将太
西村 圭史
高山  学


◎凌風学園に異動される教職員

文字 景子
中川 正一
栗山 俊英
中田 晶夫
近松  幸
宮田 佳久
宇野 幸治
向段  新
中見 亜矢子
吉田 章子
大島 淳史
片山 聡子
吉田 秀紀
神谷 恵子
森田 盛太郎
鈴坂 法大
本間 良彦
中村 哲也

3年生を送る会

3月9日(金)

 陶化中学校最後の「3年生を送る会」を、体育館で行いました。

 1年生からは、素晴らしい学年合唱とメッセージ。
 2年生からは、3年生一人ひとりに向けたメッセージと、名刺のプレゼント。
 3年生からも、1,2年生に向けたメッセージと合唱。

 とても素晴らしいもので、多くの3年生が目に涙を浮かべている姿がありました。

 会の最後に、心を一つに全校合唱を行いました。

 3年生は、卒業式の日を含めて、登校する日が残り4日となりました。
 残り少ない陶化での中学校生活。最高の卒業式にするためにも、最高の中学校生活を送り、15日を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

凌風学園情報

第2回登校リハーサルを実施

詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右のリンク 凌風学園 をクリックしていただくと、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

凌風学園情報

登校リハーサルを実施

詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右のリンク 凌風学園 をクリックしていただくと、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

凌風学園情報

半日体験入学を開催

詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右のリンク 凌風学園 をクリックすると、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

現校舎お別れ見学会

2月11日(土)

「お礼」

 「現校舎お別れ見学会」を2月11日に開催しましたところ、多数の地域の方々、卒業生、元教職員の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
 「陶化中学校」はこの3月末をもって閉校(校名変更)し、4月からは施設一体型小中一貫教育校「凌風学園・凌風中学校」となります。先輩の方々が築きあげてこられた60年あまりの良き伝統と歴史を引き継ぎ、新たな学校づくりに尽力したいと思います。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

1年生 ふれあいトーク in TOKA

2月2日(木)5・6限

 
 粉雪が舞い散る中、たくさんの地域の方々にご来校いただき、「ふれあいトーク」を本校体育館で行いました。

 各班、地域の方々と積極的に話し合うことができ、とても良い交流になりました。
 来年度に控えている、「生き方探究・チャレンジ体験」に向けても、各々の視野を広げていくことができた一日になりました。

 「ふれあいトーク」にご協力いただいた方々への感謝の気持ちを忘れず、今後も元気いっぱい活動に取り組んでいくことが、恩返しとなることでしょう。
 更なる飛躍を期待しています!!

画像1

陶化中学校・現校舎お別れ見学会のご案内

 陶化中学校は平成24年3月末をもって「閉校(校名変更)」となり、4月には、グランドに建設中の施設一体型小中一貫教育校「凌風学園(凌風小・中学校)」となります。その後、現在使用している校舎等の施設については取り壊し、新たに新校のグランド等に整備されます。そこで、地域の方々や卒業生、本校にかかわりのあった教職員の方々を対象にこれまで慣れ親しんできた現校舎とのお別れ見学会を行うことにしました。おもてなしは何もできませんが、ご来校いただければ幸いです。

日時
平成24年2月11日(祝) 14:30〜16:00(受付14:00〜)

内容
・校舎(本館・南館・産業館)廊下の開放
・思い出の資料展示(南校舎1階廊下付近ほか)
・現校歌(3小学校と陶化中学)CDを実費で提供・・(PTA)
・「思い出メッセージ」にご協力いただきます・・(生徒会)      ほか

備考
・現在建設中の新校舎には入れません。外観を現校舎から見ていただくことはできます。
・現校舎は、現在中学生が使用していますので、教室は「学習室」の一部のみを開放します。
・お車でのご来校はご遠慮ください。
                                  京都市立陶化中学校
                                  校長 安 居 昌 行

凌風学園(京都市立凌風小中学校)新入学・進級説明会を開催

1月21日(土)に新入学・進級説明会を開催しました。
詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右下のリンク 凌風学園 をクリックしていただくと、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

2年生 高校体験学習

1月19日(木)4限〜

 高校体験学習が実施されました。
 公立高校、私立高校、普通科、専門学科、など、体験させていただくために訪問した高校に違いはあれど、みんな積極的に「高校」について学べたのではないでしょうか。

 訪問する高校に到着後、高校の先生に「今日1日よろしくお願いいたします」とあいさつをし、ガイダンスを聞き、高校の授業を体験させていただきました。

 20日(金)4限に、高校体験学習で学んだことを振り返り、来年に迫る自身の進路について、深く考えることができた2日間となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-691-7997
FAX:075-691-9042
E-mail: toka-c@edu.city.kyoto.jp