京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:199
総数:1104013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

個別懇談会のお知らせ

 梅雨の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろは,本校の教育推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
 さて,6月14日にPTAメールで個別懇談会日程確認フォームを送らせていただきました。なお,リンク先からうまく開かない場合は,お手数ですが,担任までご連絡いただければ,お子たちを通じて用紙をお渡しいたしますので,よろしくお願いいたします。メール登録をされていない保護者の皆さまにも,用紙をお渡しいたしますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお,回答期限は,6月21日(火)17時00分としております。それ以降は回答ができなくなってしまいますので,期日までにご回答いただきますようよろしくお願いいたします。


前期学校評価アンケートのお願い

 初夏の候,保護者の皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は,本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,この度お子達の家庭や学校での様子についてアンケートを実施させていただき,本校教育活動の参考にし,活用していきたいと考えています。
 このアンケートは,教職員・生徒・保護者・地域の方が互いに協力し,より良い学校づくりをしていくための学校評価として実施いたします。子どもたちをとりまく状況やその改善方法をお互いが理解することにより,地域ぐるみの学校づくりを推進していきたいと存じます。
 アンケートは,本日,PTA・学校メール配信システムで配信させていただいておりますので,メール登録をされている保護者の皆さまは,メールにリンクを貼っておりますので,そちらからご回答ください。なお,うまく開かない場合は,お手数ですが,担任までご連絡いただければ,アンケート用紙をお子たちを通じてお渡しいたしますので,よろしくお願いいたします。メール登録をされていない保護者の皆さまにも,アンケート用紙をお渡しいたしますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。アンケートの締め切りは,6月17日(金)です。

 アンケート結果については,後日,集計して,ご報告させていただきたいと思いますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

休日参観のお知らせ

 おはようございます。初夏の日差しがまぶしい季節となりました。平素は,本校教育推進にご理解とご協力いただき,まことにありがとうございます。修学旅行も終わり,1年生は,延期していた定期考査1を実施しています。2・3年生は,6月22日から始まる定期考査2に向けて,学習に力を入れてくれていることと思います。
 さて,明日6月4日(土),休日参観を実施します。この機会を通して学校でのお子たちの様子や本校の教育活動の一端をご覧いただければ幸いです。なお,感染防止対策として,密を避けるために参観していただける時間帯をお子たちの出席番号で分けさせていただいておりますので,ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。時間割等詳細につきましては,5月24日付け配布の「休日参観時間割のお知らせ(2次案内)をご参照ください。(配布文書のお知らせの欄にも掲載しております)
 また,午後からは,部活動見学会を実施します。各部の活動時間は,お子たちにご確認ください。
 駐車場はございませんので,お車でのご来校は,ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。保護者の皆さまのご来校をお待ちしております。

画像1

修学旅行その78

 おはようございます。3日目。修学旅行最終日です。最高の天気となりました。
朝食の後、長野オリンピックの舞台となったジャンプ台の見学に行きます。

 本日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

台風および地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 「台風および地震等に対する非常措置についてのお知らせ」を配布文書に掲載いたしました。下記のリンクからもご覧になれます。よろしくお願いいたします。


   台風および地震等に対する非常措置についてのお知らせ

令和4年度京都市立洛南中学校「小中一貫教育構想図」

 令和4年度京都市立洛南中学校「小中一貫教育構想図」を配布文書に掲載いたしました。下記のリンクからもご覧いただけますので,よろしくお願いいたします。


    令和4年度京都市立洛南中学校「小中一貫教育構想図」


 

令和4年度京都市立洛南中学校「学校いじめの防止等基本方針」

令和4年度京都市立洛南中学校「学校いじめの防止等基本方針」を配布文書に掲載いたしました。下記のリンクからもご覧いただけますので,よろしくお願いいたします。


   令和4年度京都市立洛南中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムについて

 新緑の候,保護者の皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は,本校の教育推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,この度は,京都市PTA・学校幼稚園メール配信システム(以下PTAメール配信システム)にご登録いただきありがとうございます。今後,学校からの教育活動に関わるお知らせや新型コロナウイルス感染症や自然災害発生等への対応において,保護者の皆さまに,本校の対応方針等を迅速・確実に連絡する方法として,このPTAメール配信システムをPTAとともに活用し,必要な情報発信を行っていきたいと考えておりますので,よろしくお願いいたします。

 なお,本日,上記の文面と同じものをメール配信させていただきましたので,メール登録をされている方は,ご確認いただけますようあわせてよろしくお願いいたします。 

4月20日実施 令和4年度進路保護者会

 4月20日に本校で実施いたしました進路保護者会の資料を配付文書に掲載いたしました。下記のリンクからもご覧になれますので,よろしくお願いいたします。


     4月20日実施 令和4年度進路保護者会資料

全国学力・学習調査の実施について

全国学力・学習状況調査の実施について


 陽春の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育の推進にご理解とご協力を賜りありがとうございます。皆様のお力添えをいただきまして,本校では,子どもたち一人一人の学力向上に向け,教職員一丸となって取り組んでおります。

 さて,文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が,4月19日(火)に実施されます。京都市では,本調査を自校の取組を検証する好機と捉え,教育実践の充実に向けて効果的に活用してまいりたいと考えております。
 本校といたしましても,全国的な状況との関係でその結果を把握分析し,授業改善や子どもたち一人一人の学習活動の充実に向けて十分に活かしていく所存です。
 調査実施にあたっては,個人情報保護の観点から,解答用紙には氏名を記入せず,個別の個人番号を使用するなど,万全な措置が講じられております。
 また,調査結果の概要等につきましては,学校だよりなどを通じて後日お知らせいたしますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp