京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up11
昨日:122
総数:577435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

サタデースタディー

定期考査前の土曜日の今日、サタデースタディーを開催しました。

足もとも悪い中でしたが、申し込みをしたたくさんの生徒が集まり、問題プリントに取り組んだりしています。

水曜日からの定期考査に向けては、この土日の過ごし方が重要となるでしょう。
計画的に学習を進め、それぞれの課題を克服していきましょう。


画像1画像2画像3

洛南だより7月号

本日発行の洛南だより7月号を本ホームページ上の「配布文書」にも掲載しております。
ご覧ください。

こちらをクリックしてもご覧いただけます。
洛南だより7月号

心をつなぐ

梅雨とは思えない清々しい天候の中、グラウンドから仲間を励ます声が聞こえてきました。
1年生が、保健体育の授業で「陸上競技・リレー」に取り組んでいました。

テイクオーバーゾーン、コーナートップなどのリレーの決まりを学び、一生懸命走っていました。

リレーの特性などの学習や体力作りとともに、心もつながる仲間作りの機会ともなったようです。
画像1

補充学習の時間

画像1画像2画像3
定期考査1週間前となりました。これまで以上に、熱心に授業に取り組んでいます。

今日の7時間目は、3学年とも「補充学習の時間」となりました。

休校期間の学習を取り戻すために、例年になかった7時間目の授業などを設定して授業を進めていますが、1時間の授業は45分間となり、これまでよりも5分短くなっています。
短くなった分で不足しがちな、演習問題に取り組む時間等を補おうと設定しているのが、この補充学習の時間です。

授業で習ったことを生かして、黙々と問題プリントに向かい、力を伸ばそうとしていました。

明日からテスト前週間

7月8日(水)から3日間で、第1回の定期考査が行われます。
明日がテスト1週間前となり、部活動休止期間となります。

休止期間前最後の活動日となった今日は、あいにくの雨で思い通りの活動ができなかった部があり残念でしたが、活動できた部は昨日入部した1年生を交え、活気ある活動をしていました。

上級生が、1年生に丁寧に教えている様子や、部のきまりを全体で確認しているような様子が見られました。


明日からは、放課後の時間を有効に使い、テストに向けての取組を進めていきましょう。

画像1画像2

部活動初会合

今日は、1年生の部活動正式入部の日となっており、各部で初会合が開かれました。
多くの部員が集まりますが、幸い天候にも恵まれ、グランドや校舎間のスペースなども活用しながら、3学年そろってのスタートを切ることができました。

部活動の中でも、「気づき、考え、行動する」を実践し、人間性を豊かにしていけるような機会としてほしいと思います。

画像1画像2

避難訓練

26日(金)1年生の避難訓練が行われました。
本来であればグラウンドへ避難をするところでしたが、あいにく実施時間直前に激しい雨が降り、校舎内で地震による災害時を想定した動きや心構えについて学習をしました。引き渡しカードを使った引き渡しの方法についても確認しました。
真剣なまなざしで取り組んでくれていました。

もし災害がやってきた場合には、今回の訓練を生かし、落ち着いて行動できるようにしましょう。
画像1画像2

2年生 進路学活

2年生では、進路学活を行いました。
2日目となるこの日は、高校進学に向けて「公立高校の受検」や「私立高校の受験」について学習しました。

日々の取組の積み重ねが、進路につながっていきます。第1回テストを控えた2年生にとっては、学習のモチベーションを上げるきっかけになったかと思います。

「京都私立中学・高校ガイド」というパンフレットを配布しています。ご家庭でも、進路について考えるきっかけにしていただければと思います。


画像1画像2画像3

PTA企画委員会

25日(木)の夜に、「第1回PTA企画委員会」が開催されました。
これまでは会議室で行われていましたが、今回はスペースのある体育館にて行いました。

まだ活動できることは限られた状況ではありますが、生徒たちが充実した学校生活を送れるように支援していく様々な取組の予定などが確認されました。

蒸し暑い中、またお忙しい時間にご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1

1年生の様子

クラス全員での登校がはじまり、10日ほど学校生活を過ごしました。
1年生も少しずつ学校生活に慣れてきた様子が見受けられます。

放課後には、教育相談を行い、担任の先生と学校生活についてなどいろんな話をしています。

部活動の体験も残すところ明日(金曜日)の1日となりました。週明けには、入る部での初会合を迎えます。

初めての定期テストも近づいています。
勉強や学校行事、部活動などいろんな場面で自分の力を伸ばしていきましょう。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp