京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up89
昨日:128
総数:462046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年「こころの健康講座」

画像1画像2
 11月13日(火)3・4限にスクールカウンセラーによる「こころの健康講座」が実施しました。
 昨年は,「ストレスについて」,今年度は「友達って何だろう」をテーマに講演して頂きました。友達とうまくいっている話もあれば,悩んでいる話,トラブルになる話もあると思います。
 アイスブレーキングの後,事例をもとに人間関係が上手くいく方法を考えました。
 解決する方法は一つではなく,様々な方法があります。自分にあった方法で人間関係を築いていくことが大切だと学びました。

山ノ本児童館まつり・吉祥院オータムコンサート

11月10日(土)、「山ノ本児童館まつり」「吉祥院オータムコンサート」が行われ、本校吹奏楽部が演奏で参加させていただきました。
1,2年生での初めての本番でしたが、会場の皆様のあたたかいご声援に支えられて無事演奏することができました。
お忙しいところご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。
また、このような演奏機会をくださった主催の皆様にも感謝いたします。

画像1画像2

吹奏楽演奏発表会

吹奏楽部が京都堀川音楽高校ホールで行われた「京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会」に出演しました。
3年生の先輩方が築いてこられたものをしっかりと引き継ぎたいという思いを持ちながら、コツコツと練習を積み重ねてこの日を迎えました。まだまだ通過点ではありますが、練習の成果が発揮できた部分とこれからの課題が確認でき、とても有意義な本番となりました。
保護者の皆さま、ホールでお世話してくださった皆さま、運搬をしてくださった業者の方などに心からお礼申し上げます。

画像1画像2

伝達表彰

画像1
画像2
画像3
11月8日,認証式に引き続いて伝達表彰を行いました

・ソフトボール
 京都市中学校秋季大会 第3位

・野球    
 京都市中学校秋季大会 第3位

・ソフトテニス
 京都府ソフトテニス選手権大会(中学生男子の部) 準優勝     
 京都市中学校秋季新人大会(男子団体の部) 第3位    

・卓球
 京都市中学校選手権大会(個人の部) Aブロック 2位

・剣道
 京都市中学校秋季新人大会(剣道女子個人フリーの部) 第3位

・陸上競技
 京都市中学校秋季大会 男子走り高跳び 第3位    
            女子走り高跳び 第2位
  
・柔道
 京都市中学校秋季大会 女子団体 第2位
            男子個人 第3位 
            女子個人 優勝
        女子個人 第2位
 
・美術
 京都芸術高等学校第十一回絵画・イラストコンクール
 イラスト部門 入選

・水泳
 京都市中学校秋季大会 男子200m背泳ぎ     第3位
            男子400mメドレーリレー 第1位               
            男子400mリレー     第1位

・体操競技
 京都市中学校新人大会 男子種目別ゆか 第1位
            男子種目別跳馬 第2位
            男子個人総合  第4位
・新体操
 平成30年度京都府高等学校新体操新人選手権大会 中学3年生の部
 種目別クラブ  第1位
 種目別ボール  第1位 
 個人競技選手権 第1位

・京都市幼児・児童・生徒作品展  優秀賞 2名          
   

生徒会本部・学級役員認証式

画像1
画像2
画像3
 11月8日,先日改選された生徒会本部・学級役員の認証式を実施しました。

 セレモニーでは,旧本部役員から新本部役員に生徒会旗が手渡されました。
 洛南中学校の「伝統」受け継ぎ,さらに発展させるために,「選ばれた人」と「選んだ人」が協力し,さまざまなことに取り組んでほしいと思います。

道徳公開授業

画像1
画像2
画像3
 今年度本校では,京都市教育委員会から「しなやかな道徳」の教育研究指定を受け,授業研究に取り組んでいます。
 本日,その取り組みの一環として,以下のテーマ・主題で公開授業を実施しました。

研究テーマ
・認め合い,支えあい,高めあい
 〜小中9年間で育む「道徳教育」〜
・「自他の違いを認め,尊重する意識・態度を養う道徳教育をめざす」
 〜日々の教育活動の中で,確かな実践を〜

主題
 1年:B-9 他者との関わりの中で,相互理解・寛容
  「壁を越えるのは誰!」(「きみがいちばんひかるとき」光村図書)

 2年:A-4 折れない心・強い意志
  「葛西紀明がレジェンドと呼ばれる壮絶な過去」

 3年:A-4 希望と勇気,克己と強い意志
  「夢を持って強く生きる」(「1歳から100歳の夢」いろは出版)
 

生徒会立会演説会

画像1
画像2
 10月31日(水)5限に生徒会立会演説会を実施しました。
 生徒会本部役員をはじめ,各専門委員の立候補者が,出馬の理由や公約を演説しました。
 その中では,「3年生の先輩の姿を見て,自分も先輩のようになりたい,洛南中学校のために頑張りたい。」という立候補者が大勢いました。
 これまでの洛南中学校の良い伝統が,後輩へ引き継がれていくことを期待しています。

漢字検定

画像1
画像2
画像3
10月27日(土),漢字検定を実施し,22名の生徒が受験しました

漢字検定の実施

画像1
画像2
10月27日(土)に第2回漢字検定を実施しました。3学年総勢22名の受検者が全力で取り組みました。

吹奏楽部 引退コンサート

画像1画像2
10月21日に吹奏楽部が「引退コンサート」を開催しました。
お忙しい中ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

今年度吹奏楽コンクールで演奏した曲をはじめ、「ヤングマン」「ハリーポッター」などお馴染みの曲の演奏もあり、お客様とともに楽しい時間を過ごすことができました。
この演奏会をもって3年生は引退となります。たくさんの思い出とともに次の舞台へと旅立つ3年生に、1.2年生からも熱いエールが送られていました。ここからの受験勉強を乗り越えて、卒業前にもう一度一緒に演奏できることを楽しみにしています。
3年生部員のみなさん、たくさんの感動をありがとうございました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/14 7限テスト前学習
11/15 3年生幼児とふれあい活動 PTA役員会及び企画委員会
11/16 7限テスト前学習
11/17 サタディースタディ 祥栄小学習発表会
11/19 テスト前課外学習
11/20 定期考査1日目 4限回復授業テスト前学習
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp