京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/29
本日:count up116
昨日:265
総数:943350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(部活動写真撮影)の様子

 昨日に続き,部活動の時間に卒業アルバム用の部活動写真を撮りました。部活動で製作した作品や各種大会で獲得したトロフィーなどを飾って,撮影をしています。

 写真撮影の時は,マスクを外して撮影しています。
画像1
画像2
画像3

学校(専門委員会活動)の様子その2

 花と緑いっぱいの洛南中学校は,門をくぐると草花が出迎えてくれます。とても心が温かくなり,和みます。学校のお越しの際は,ぜひ,ご覧下さい。
画像1画像2

学校(専門委員会活動)の様子その1

 27日(月)の専門委員会で,環境委員会では,ピロティにある花文字の変更について話し合い,その後,みんなで花の植え替えを行いました。今回の花文字は夏らしい「海」の一字です。

 たくさん太陽の光を浴びて,きれいな花が咲くよう,環境委員を中心に水やりなどの手入れをしていきます。
 
 生徒の皆さんも,草花で心身を癒やしてほしいと思います。

画像1画像2

学校(部活動写真撮影)の様子

 部活動の時間に卒業アルバム用の部活動写真を撮りました。明日も写真撮影を行います。夏季大会やコンクールを控え,凜々しいユニフォーム姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

学校(校内環境)の様子

 最近,真夏並みの暑さが続いています。近畿地方も梅雨明けをしたようです。過去最も早い梅雨明けだそうです。
 
 そんな中,管理用務員さんが,校内の排水溝にたまっている泥を取り除いてくれています。
 
 夏の時期によくあるゲリラ豪雨や台風に伴う大雨に備えています。
 
 このように,校内の環境を整えることで,生徒の皆さんの安心・安全な学校生活ができるように心がけています。

画像1画像2

学校(専門委員会)の様子

 専門委員会の様子です。今日は,夏休み前最後の専門委員会でした。各専門員会ともフレッシュウィークの取組と1学期の振り返りをしました。少しずつですが,様々な取組ができるようになってきました。成果と課題をしっかりとらえ,これからの委員会活動がより活発になるようにしてください。
画像1

学校(定期考査2)の様子

 1・3年生は,定期考査2の2日目, 2年生は,1日目が終わりました。学習の成果は,出ましたか?

 朝から蒸し暑い気候です。エアコン,サーキュレーター等を効果的に活用しながら,環境を整えて,実施しています。学習面の頑張りとともに,体調を整えることも大切です。新型コロナウイルス等の感染を防止するために手洗い,うがい,手指の消毒,バランスの取れた食事,十分な睡眠など,健康管理を徹底して下さい。家に帰ってからも,しっかり準備して,明日のテストも頑張ってください

画像1画像2画像3

学校(ソフトボール部活動)の様子

 18日(土),洛南中学校で行われた全日本ソフトボール大会府予選会にソフトボール部が出場しました。
 
 4チームのリーグ戦で行いました。夏季大会を目前に控え,いい力試しになるとともに,京都府のチームとも対戦できるので,現在の京都府のレベルも知ることができる重要な大会です。テスト前週間中の大会となったので,勉強との両立で,短い時間の準備,練習となりましたが,元気ではつらつとしたプレーを見せてくれました.

 序盤に,試合の流れをつかむことで,自分たちのペースで余裕を持って試合をできるのではないかなと感じました。そのためにも,練習を積み重ね,全体のレベルアップをしてほしいと思います。保護者の皆さま,応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

部活動(第75回京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会))の様子

 6月18日(土)・19日(日)に第75回京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会)が西京極総合運動公園(たけびしスタジアム京都)でありました。陸上競技部の生徒達は天候にも恵まれ,心地よい風が吹く絶好のコンディションの中で競技をすることができました。新型コロナウイルスなどで,思うように練習ができない中,一生懸命練習して大会に臨むことができました。

 結果は女子砲丸が3位,男子200mが3位,女子ハードルが3位,男子800mが2位,男子四種競技が1位という結果でした!

 今回惜しくも表彰台を逃した生徒も自己ベストを続々と出していました。本当に全員よく頑張ってくれました。標準記録をきれた生徒は7月に京都府大会へと進出します。今後もチーム一丸となって一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。

 最後にはなりますが,大会の応援に来て下さった保護者の皆様,教職員の方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校(テスト前課外学習会)の様子

 18日(土)のサタデースタディに続き,今日は,放課後にテスト前課外学習会を実施しました。教科ごとに実施し,希望者が,各教科の学習会に参加しました。テスト範囲のポイントを先生が説明したり,授業形式で学習したり,友達同士で確認するために問題を出しあったり,一人で集中して学習したり,様々な形で学習会が行われています。
 明日は,全員参加の学習会が実施されます、22日(水)から始まる定期考査に向けて,しっかり準備してください。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp