京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/09/01
本日:count up2
昨日:132
総数:259049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度 体育祭は9月30日,文化祭は10月8日(合唱コンクール・展示発表)と9日(舞台発表)です。

◇◆◇琳派400年 美術部が「衝立」を作成◇◆◇

画像1
今年は,琳派の創始者の一人,本阿弥光悦が琳派の活動拠点となった京都鷹峯の土地を徳川家康から拝領して400年目。美術部では,琳派にちなんで「俵屋宗達筆 白獅子図」を模した「衝立」を制作しました。
夏休み前から計画し,3年生を中心に制作してきました。このほどその1枚目が完成し,校長室前に設置されました。高さ183cm,幅224cmの迫力ある素晴らしい作品が完成しました。

◇◆吉祥院児童館 児童館まつり◆◇                 吹奏楽部がオープニングを飾りました

画像1
平成27年8月29日(土)吉祥院児童館で児童館まつりが開催され,洛南中学校吹奏楽部がオープニングに登場し演奏しました。楽器紹介も交えながら「Dragon Night」「にじいろ」「栄光の架け橋」「情熱大陸」「夏祭り」アンコール曲「コナン」を演奏しました。子供達も手拍子で盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。

木工チャレンジコンテスト京都市大会            ◇◆◇◆ 於 洛南中学校 ◆◇◆◇

画像1
平成27年8月29日(月)木工チャレンジコンテスト京都市大会が洛南中学校で実施され,14名の中学生が参加をしました。洛南中学校からも1名が参加しました。参加した生徒達は,開会式の後,昼食をはさんで14時30分まで一生懸命作品制作に取り組んでいました。制作終了後,作者による作品のプレゼンテーションも行いました。

前期後半がスタート 伝達表彰 全校集会を行いました。

画像1
画像2
画像3
平成27年8月24日(月)前期後半が始まり、次の内容で伝達表彰・全校集会を行いました。

はじめに、離任式をおこないました。
8月24日付で体育科の主幹教諭 野川晋司先生が京都市立桂中学校教頭に昇任され、転出されました。

次に、新しい着任されたALTの先生が紹介されました。

伝達表彰をおこないました。

表彰
柔道部 
京都市中学校総合体育大会    女子40kg 個人第3位

陸上部 
全日本中学校通信陸上競技大会  女子200m 個人第2位
京都府中学校総合体育大会    女子200m 個人第1位

男子ソフトテニス部
京都市中学校総合体育大会           個人第3位
                       団体第1位
京都府総合体育大会              団体第3位

水泳
京都市春季総合体育大会     男子200m 個人第1位
京都市中学校総合体育大会    男子200m 個人第3位
                女子 50m 個人第3位

吹奏楽部
京都府吹奏学コンクール               銅賞

国語科 
第26回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞       佳作 2名 

社会を明るくする運動             入選 2名
                        佳作13名

良い歯の表彰                    17名

最後に校長先生から次のようなお話がありました。
 多くの生徒が表彰されることは大変うれしいこと、素晴らしいことです。夏季大会の 結果、表彰されていない部活動もありますが、どの部活動も一生懸命に取り組んでいる 姿を見て、感動しました。
 今日から、前期後半がスタートします。冬休みまでの期間が長くなりますが、この時期が一番成長する時期です。様々な取組、学習を通じて仲間とのつながりを深め、体育祭、文化祭が成功するようにがんばってほしいと思います。
 3年生は、自分の進路に立ち向かい、覚悟を決めて壁をぶち破って下さい。健闘を祈っています。

野川晋司先生昇任と転出のお知らせ

 本校,主幹教諭野川晋司が,8月24日付けで京都市立桂中学校教頭に昇任し,転出することとなりましたのでお知らせします。
 

リーダー講習会を実施しました。

画像1
画像2
画像3
8月18日(火)、リーダー講習会を友愛の丘で行いました。

各学年の評議員と本部役員が10班のグループに分かれ、これからの学校行事や日上生活の中でリーダーの役割や周りで支える人の役割とはどんなものなのかについて考えました。

午前中は、各グループにわかれ、野外炊飯を行いました。
班の人たちと協力し、最後の片づけまでスムーズに行うことができました。
自分たちで作った焼きそばはとておいしかったです。

午後からは、研修室に移動し、事前に撮影したCMの発表会を行いました。
各グループ、短い時間のCMに思いを込めようと様々なアイデアを出し、試行錯誤しながらCMを完成させていました。
このCMは、全校生徒にも見てもらう予定になっています。

今回のリーダー講習会を通して、協力することの大切さ、リーダーとはどういう存在なのかについて改めて考えることができました。
夏休み明けからは、学校行事に向けての取組も始まってきます。
今回学んだことが、今後の学校生活や学校行事にいかしていけるように今後も取り組んでいきたいと思います。

第15回全日本中学生男女ソフトボール大会に出場

画像1
画像2
画像3
平成27年8月8日〜10日に行われた第15回全日本中学生男女ソフトボール大会に,洛南中学校女子ソフトボール部が出場し,男子の部には野球部が出場しました。
女子は,初戦を大分県の佐伯南中学校と対戦し,19−2で勝利,2回戦で徳島の三加茂・岩倉中学校と対戦し12−0で勝利しました。ベストを8懸けて長野の若穂ソフトボールクラブと対戦しましたが,1−0と惜敗しました。
男子は,初戦に高知の上分t中学校と対戦しましたが,0−15で勝利することができませんでした。

吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクールに出場

画像1
平成27年8月1日(土)京都コンサートホールで第52回京都府吹奏楽コンクールが開催されました。
洛南中学校吹奏楽部が出場し,課題曲 マーチ「プロヴァンスの風」,自由曲 セント・アンソニー・ヴァリエーションを演奏しました。審査の結果銅賞を受賞しました。

洛南中学校 京都府中学校総合体育大会(府下大会)結果                                   陸上部 女子200m 優勝 近畿大会出場                    男子ソフトテニス 団体 3位

画像1画像2画像3
平成27年度京都府中学校総合体育大会(府下大会)に柔道部・男子ソフトテニス部・陸上部が出場しました。結果は以下の通りです。

柔道部
個人戦
1年生 1名 ベスト8 
3年生 2名 ベスト16

男子ソフトテニス部
団体戦 第3位
個人戦 1ペア  ベスト16

陸上部
女子200m 優勝 近畿大会出場
男子100m 準決勝進出

男子ソフトテニス部 京都府大会 ☆団体戦3位

画像1画像2
 平成27年7月26日(日),27日(月)に,京都府中学校総合体育大会,男子ソフトテニス競技が太陽が丘で行われました。洛南中学校は,団体戦で精華西中学校に2対1で勝利しましたが,準決勝で大住中学校に2対1で敗れました。この結果,京都府大会では3位入賞となりましたが,念願の近畿大会へは進出できませんでした。
 また,3年生1ペアが個人戦に出場し,1回戦は南桑中学校に勝利しましたが,2回戦で峰山中学校に敗れ,惜しくも入賞を逃しました。
 夏季大会後の1,2年生は,3年生の試合の応援を通じて,そして3年生の思いを引き継いで,自分たちの練習がより高いレベルになるよう猛暑の中,練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/2 全学年応援団説明会
9/4 テスト前課外学習 昼清掃 10月分給食申し込み締め切り
9/5 サタディースタディ PTA下京南支部バレーボール大会 吉祥院ふれあいジャンボリー
9/8 7限テスト前学習
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp