京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成27年度 転退職教職員 のお知らせ

平成27年度転退職教職員のお知らせを、配布文書一覧に掲載しました。

離任式は,平成27年3月31日(火) 9時30分  生徒登校は8時50分です。

3年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
平成27年3月10日全校生徒がそろう最後の学校行事、3年生を送る会がありました。生徒会のオープニング・卒業生のシンガーソングライターから歌のプレゼント、吹奏楽部の演奏、思い出ビデオ、1年生、2年生からの学年合唱とメッセージ、教職員の合唱、1年生からは、学級期と担任先生の似顔絵とメッセージをモチーフにしたしおり、2年生からは、卒業式につける手作りコサージュがプレゼントされました。3年生は、一人一人のメッセージが書かれた、色紙を各クラスにプレゼントしました。最後に、3年生から、後輩へのメッセージの後、3曲の学年合唱を聴かせてくれました。3年生の学年合唱は、どの曲も素晴らしい歌声を聞かせてくれました。特に最後の蛍の光は、アカペラの合唱が心に響き、大きな感動が体育館を包み込みました。卒業式は3月13日。3年生が洛南中学校を卒業し、新たな人生の一歩を踏み出していきます。

3年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
1年生からのメッセージ

3年生のみなさんご卒業おめでとうございます  目を閉じればそこに  懐かしい先輩の姿  うれしさも悲しみも  大切な思い出  すべてのことに  全力で取り組む 3年生の姿が  目に焼き付いています  中学校に入学して初めての  体育祭  3年生が団結し練習に励んだ  応援団  力強く大きな波を表現し  見ている人たちの  心をつかんだ  ソーラン節  みんなが一つになった時の大きなパワーを  感じることが出来ました  鳥肌がたつほどの  胸に響く歌声を聞かせてくれた  合唱コンクール  真剣なまなざしで  指揮者を見つめ  歌っている姿は  合唱コンクールにかけるみんなの熱い思いが  伝わってきました  そんな熱い先輩方が  私たちの憬れです  これからも  仲間を大切に  希望に満ちている  先輩でいてください  出会いあふれている  広い広い世界へ  今も心に響く  先生 友の言葉を胸に  希望の道を進んでください  今まで  ありがとうございました

3年生を送る会3

画像1
2年生のメッセージ

3年生のみなさん ご卒業 おめでとう ございます いつも 先頭に立ち引っ張ってくださった先輩 困ったとき手をさしのべ 時には厳しく導いてくださった先輩 先輩方の優しさは私たちの心の支えでした この洛南中学校で 過ごされた3年間の 大きな喜び 深い痛み 溢れる涙 すべてが かけがえのない宝物 仲間と分かち合った想い つないできた強い心 きっとこれからも先輩方の 心の支えとなるでしょう 新たな道を歩んでいかれる 先輩方 どこまでも続く道を 決してあきらめないで 決して逃げないで歩き続けて下さい どんな時でも 笑顔が素敵な 先輩でいてください 3年生のみなさん いつまでもお元気で

3年生を送る会 4

画像1
画像2
3年生のメッセージ

僕たちは3月13日に卒業します 洛南中学校で過ごした3年間 仲間がいるからこそできたことがたくさんあります 仲間がいるから修学旅行を良いものにすることができました 仲間と共に体育祭を盛り上げ 文化祭 合唱コンクールですばらしいものを発表することができました また 部活動でも共に高め合うことができました 中学校での思いでは一生忘れません 1・2年生に伝えたいことがあります 一つは仲間を大切にしてほしいことです もう一つは 何よりも 今が大切だということです 今という時間は一度しかありません なにもしないまま終わらせることもできます しかし そうすれば必ず後悔します 後になってあのとき もっとしておけばよかったと思います だから 今を 大切にしましょう 部活でも勉強でも何でも精一杯がんばりましょう そして 自分が納得のいく結果を手に入れて下さい。

2年生で進路学活を行いました

画像1
画像2
画像3
平成27年2月20日(金)2年生で進路学活を行いました。中学校卒業後の進路は、就職、専門学校への進学、高校進学など様々な道や方向がありますが、今回は、進路選択の一つである、高校進学について「京都市地域の公立高校や私立高校を知る」「自分の進路に目標を持つ」などをテーマに学習をしました。公立高校や私立高校の入試制度や、学校紹介などについて、パワーポイントによる先生の説明や、ビデオ、キャリアノートなどで学習を進めていきました。3年生も間近に迫り、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
学活の最後には、進路希望調査の説明を聞きました。プリントは家に持ち帰り、おうちのひとと自分の進路について考えていきます。

PTA教養講座で光琳を鑑賞

画像1
画像2
画像3
平成27年2月19日(木)洛南中学校PTA教養講座を開催しました。今回の教養講座は、下京・南支部のPTA指導者研修会も兼ねて開催されました。「私の八橋図 ー見て・感じて・考える」をテーマに、尾形光琳筆 「八橋図屏風」の鑑賞を国立博物館の研究員の方を講師に招いて講演いただきました。「八橋図屏風」の実物はアメリカのメトロポリタン美術館所蔵のため、高精細の複製を展示し、ライトアップされた屏風を鑑賞しました。光琳に関することや、伊勢物語が絵に描かれていたこと、日本の美術の特徴、屏風に描かれた絵の見え方のおもしろさなど、いろいろな視点で鑑賞を楽しみました。

1、2年生が定期考査4に取り組みました

画像1画像2
平成27年2月17日から19日の3日間1,2年生が定期考査4に取り組みました。生徒たちは、学年最後の定期考査に向けて、学習会や課外学習にも、真剣に取り組んでいました。結果をもとに、更に学びが深められるように、学習活動に取り組んで行きましょう。

サタディスタデー4

画像1画像2
平成27年2月14日(土)サタディスタデーを実施しました。2月17日〜19日に行われる1,2年生の定期考4に向け、午前9時〜午前11時までの2時間、約100名の生徒が学習に取り組みました。参加した生徒は、各自用意してきた学習課題に真剣に取り組みました。

救急救命実習を実施しました。

画像1
画像2
画像3
2月2日〜10日に2年生が保健体育の授業で救急救命について学びました。
南消防署や地域の消防団から講師の方に来ていただき、救急救命について学んだ後、AEDも用いて実習を行いました。生徒たちはグループに分かれ、指導を受けながら真剣に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 離任式
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp