京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:199
総数:1103954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

貼り絵 お披露目

昨日設置された貼り絵の全景をご覧ください。

写真1枚目は1年生が、2枚目は2年生が力を合わせて作ったものです。

学校がさらに華やかになっています。北門を入ったところに設置されていますので、保護者の方々もお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 事後集会

代休が明け、修学旅行後はじめての登校日となった今日、3年生は事後集会を開き、振り返りをしていきました。


修学旅行を通して、たくさんの思い出ができたと思います。
協力的・主体的に活動する力を身につける機会にもなり、また平和について考えを深める機会にもなりました。

この3日間の経験を、今後の生活に生かしていきましょう。
画像1画像2画像3

生徒会認証式・表彰

生徒会認証式が行われました。

旧生徒会本部から、新生徒会本部へのバトンが渡されました。
また、学級委員の認証書も手渡され、後期の生徒会活動のスタートを切りました。

部活動の夏季大会や代替大会などの伝達表彰も行われました。
各部の健闘に温かい拍手が送られました。

新人大会がはじまっており、すでに入賞などの結果が伝わってきております。
新人大会の全校への報告は、次の機会に予定されています。


画像1
画像2
画像3

貼り絵 設置

1・2年生が、それぞれで力を合わせて作った貼り絵の設置作業が行われました。

全景については、改めてお伝えします。
画像1画像2画像3

京都調べ 発表会

1年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「京都調べ」の発表会が行われました。

個人が担当した記事を、模造紙に貼り合わせ、グループで一つの資料に仕上げました。

その資料をもとに、各グループが趣向を凝らした発表をしていました。
言葉だけでなく、身振り手振りも交えての発表で、聞き手の興味を引いているグループもありました。


この発表を通して、京都のことをより深く知ることができたと同時に、調べたことをまとめる力や、人に伝える力も伸ばしていくことができたと思います。

画像1
画像2
画像3

修学旅行目前

修学旅行前最後の登校日である今日、3年生はよい旅行にするための最終確認の時間をとりました。
安全に、楽しく行動できるよう、集合隊形や移動方法の確認等も行いました。

土日で心と身体、持ち物の準備をしっかりとして、月曜日を迎えてください。


3年生保護者の皆様へ

旅行中の緊急連絡先を掲載したプリントを配布しております。
平日(11月2日・4日)につきましては、7時45分頃〜19時頃まで学校の電話も通じますが、その他の時間で万が一緊急に連絡しなければならないことがあれば、配布プリント掲載の番号までお願いいたします。

画像1画像2画像3

生徒会役員選挙

新しい生徒会本部役員を決めるための立会演説会と投票が行われました。

オンラインでの実施とあって、大勢の前で話すのとは違う難しさがあったかと思いますが、どの候補者・応援弁士もしっかりと自分の気持ちを伝えていました。
各クラスでも、真剣な表情で候補者の演説を聴いていました。

学級委員も決定され、新しい体制での生徒会活動がスタートしますが、ひとりひとりの手で生徒会活動が成り立っていることに変わりはありません。
よりよい学校生活が送れるよう、それぞれの立場でできることに取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

保健体育の様子

1年生保健体育では、バレーボールの学習が始まりました。
この日は、初めてネットを挟んでのパス練習に励んでいました。

工夫されたルール設定となっており、なるべくパスをつないでいけるようにと取り組んでいましたが、まだまだ学習を始めたばかりとあって苦戦している様子でした。
しかし、声をかけあいながら、積極的にボールを取ろうとする姿勢が見られていますので、どんどん上達していくものと思います。
ゲームが楽しめるようになるよう、引き続きがんばっていきましょう。
画像1画像2

修学旅行が近づいてきました

3年生の懇談会最終日となりました。
進路希望先の決定に向けて、じっくりと話し合う機会になっているかと思います。
職員室内でも、教職員が3年生の進路について話し合う声が常に聞こえてきています。


来週月曜日には、広島への修学旅行に出発します。
(カウントダウンカレンダーも「6」を示しています。)
今日は、修学旅行のしおりを使い、行程や持ち物などの確認をしました。
しっかりと準備し、体調を整え、月曜日を迎えましょう。
画像1画像2画像3

襷(たすき)がつながれていきます

生徒会活動や部活動において、3年生からの代替わりとなり、今後中心となっていく2年生。
今日は、「襷」(たすき)をテーマにした道徳を行いました。

3年生の部活動への思いや、箱根駅伝のエピソードを知り、また各部の2年生の新キャプテンの思いを知ることを通して、今後自分たちはどんな学校生活を送っていきたいかということを考え、意見交換していきました。

洛南中の思いのこもった伝統の襷は、しっかりとつないでいかれそうです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/6 1限 認証式・伝達表彰 学活 3年集会 体育館 3年 2〜6限 聴力検査  放課後 漢字検定 トイレ清掃日
11/8 PTAバレーボール大会
11/9 専門委員会 14:50〜  昼清掃 3年 1〜4限 聴力検査
11/10 1・2年 確認プログラム 2年 内科検診 13:20〜15:20(5クラス) 定期考査3 3年生のみ1週間前(〜19日)
11/11 定期考査3 1週間前 部活動停止(〜19日) 1・2年 確認プログラム 定時退勤日(19:00セット)
11/12 第5回PTA役員会・企画委員会19:00〜 心臓2次検診 9:30〜
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp